イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Japanese Night

今日は午後仕事を姑に代わってもらい、せっせと料理をしております。

f0077159_1574199.jpg

ああ、いびつ・・・^^;


☆★本日のメニュー★☆

・巻き寿司2種 ①スモークサーモン・アボカド・クリームチーズ
          ②ツナマヨ・だしまき卵・キュウリ

・鳥から揚げ

・ポークリブの醤油マーマレード煮

・インゲン豆のピーナツ和え

・ポテトサラダ

・トマトとモッツァレラチーズのサラダ(←和食じゃないじゃん)


これを、8人分



なぜかというと、今晩夫の悪友達と夕食食べるんです。うちで、ではなく、旧市街にある友人マルコ・L宅で。(全部持っていけるんだろうか??汗)

先月初め、彼らがいつものように飲んでいるとき、3月末に日本へ旅行に行ったマルコ・Lの旅行写真がやっと現像する運びになったという話しになり(遅っ!)、次回会うときに皆でその写真を見ようということになったらしく。

それから、(想像はつきますが)

せっかく日本の写真見るんだったらうちの嫁(私)も連れて来ようかな
  ↓ ↓ ↓
もしかしたら彼女(私)が和食を一品、二品作って持ってくるかも
  ↓ ↓ ↓
なんならいっそのことみんなで日本料理食べる会にしちゃおうか??
  ↓ ↓ ↓
おお~それはいいアイディアだ、じゃあうちの嫁にも声かけてみよう

・・・・てな運びになったようです。

帰ってきた次の日、夫がすご~~~く言いにくそうに、

夫 「今度マルコ・L宅でみんなで写真見ながら和食を食べようかってことになったんだけど・・・」  
私 「へえ~珍しい!いいじゃない。(いやな予感)で、料理は誰が?」
夫 「(私をおそるおそる指差して)・・・。」
私 「(やっぱり)・・・・ええっと、日曜日とかじゃないんだよね?」
夫 「あ、えっとね、多分水曜日の夜になりそうだよ!(いそいそとカレンダーを見る)」
私 「午後仕事じゃん・・・」
夫 「(汗汗)そうだよね、午前中だけで準備するの無理かな。(汗汗)じゃあマンマにこの日は代わりに店に来てもらうようにする??」

と。

当然じゃ!!

いや、いいんですいいんです、作りますよ皆が食べたいならもちろん。みんなが日本料理に興味を持ってくれるなんてとても嬉しいし光栄よ。(←これホント。でもこの忙しい時期に勝手に決めやがってぇぇ)

というわけで、今夜は男子5人とマルコ・Lの彼女とマルコ・Dの奥さんと私とで女子3人、計8人が集まることになりました。

どうも私に全てを背負わせたことに罪悪感のある夫は、昼休みになると同時に電話をかけてきて、

「どう?進んでる??ボク、他のやつらにもサラダとか何か持って来てって言ったんだけど、デザート以外は誰も持ってこなさそうなんだよ。量は大丈夫?足りそう??(汗汗)あっ、でも心配しないでいいから。きっと大丈夫だよ!」

と、心配するなと言う割には不安そうなので(笑)、当初予定になかったポテトサラダを作ることに決定。それでも足りるか心配だったらスナック菓子でも持って行ってごまかせばいいよ、心配しないで、と言っておきました。

私のほうも「心配しないで」と言っておきながら、後になってあると思っていた「すしのこ」は見つからないでリンゴ酢(!)を使うことになるわ、マヨネーズは足りないわ、スモークサーモンも微妙に足りなくて数ヶ月前に冷凍しておいた物を足して使わざるを得なくなったり、海苔は消費期限が切れまくっていたりと、かなり強行軍で進んでおりますが。

さてどうなりますやら。

つづく。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-07-08 16:19 | | Comments(10)
Commented by もりりん at 2009-07-09 13:20 x
わーーっ ともちゃん、巻き寿司上手!!!!!!!!!
私はめっちゃ苦手だから、心から尊敬します。それにいびつどころか、
とっても美味しそうだよ。
それにしても8人分!!!楽しそうじゃない。早く続きが知りたい!
Commented by hiropao at 2009-07-09 15:12 x
もしかして、すしのこ土日に使ってしまった??
8人分とはそりゃ〜大変!でもきっとみんな満足したに違いない!
Commented by ioscelgonoi at 2009-07-09 18:58
わ、わたくしも巻き寿司巻くの苦手です...海苔が小さかったから?
リンゴ酢の方がイタリア人受け良さそうですよね〜。
スゴいスゴい、こんなにお料理のアイディア浮かぶなんて!!

それにしてもお友達、マルコさんが多いんですねえ。
Commented by ジュニア at 2009-07-09 20:19 x
あら~。おつかれさーん☆巻き寿司のお米は何合炊いたの??
8人分って大変だよね?まだ誰か1人でも日本人の奥さん、とか
いたら助かるんだけどね~。で、どうだった?結果は・・・。
好評だったらシニアのジャポネーゼ・クッキング教室、とかで
がっぽ$$$がっぽ・・・?!(笑)

でも、こうして和食や日本の文化に興味を持ってもらうのは嬉しいね♪
A氏もきっと男友達の前でいい奥さんを披露できて鼻高々だね!!
Commented by eri at 2009-07-09 20:40 x
これまたお寿司おいしそう♪それにしても8人分は大変ですねー。しかも1品ならともかく6品も。お見事です!!
ダーリンさん、きっとここぞとばかりに自慢の妻の手料理をお友達に見せ付けたかったのでは??
皆さんの和食&日本の感想はいかがでしたか?
Commented by tomoky_ex at 2009-07-10 06:29
>もりりんさん
えーーっ!もりりんさんに苦手な物があったなんて??上手じゃないです。オーストラリアで培われた技術、全くなくなっておりました(沈)。でも私も久しぶりに食べた巻き寿司、それなりにイケました!!たまにはいいですね。
Commented by tomoky_ex at 2009-07-10 06:31
>hiropaoちゃん
いやぁ、土・日に使ったパックの他にもう一袋あると思っていたのに見つからなくって。おかしいなぁ。リンゴ酢だとちょっとマイルド過ぎた^^;
量が多くて結構大変だったけど、喜んでくれたからよかったよ~。
Commented by tomoky_ex at 2009-07-10 06:33
> ioscelgonoiさん
なんだかリンゴ酢使ったらほとんど酢の風味がしなかったような・・・。それなりに、ではありましたけど^^; 海苔は実を言うと大きい方が失敗率多いんですよ~。2cmぐらい切るとうまく行きますよ。
そうなんです、夫の友達にはマルコが二人、ルカが二人います。ヒロシとか一郎とかそんな感じなんですかねぇ。
Commented by tomoky_ex at 2009-07-10 06:36
>ジュニア
お米はね、4合炊いたよ。それで9本分できたかな。イタリアのお米だったから不安だったけどなんとか形になったわ^^; そうそう、この間の日本人主婦4人の時はホントに楽だったから今回一人で8人分は大変だった~!好評だった(と思う)けど、教室って感じの料理じゃないのよねぇ。残念!笑
Aが鼻高々だったかどうかは聞いてないけど、彼もウレシそうだったのは確かかな。えへへ。
Commented by tomoky_ex at 2009-07-10 06:39
>eriちゃん
みんなの反応は上々で安心しました~^^
でも普段二人分しか料理しないでしょ?それに普段の食卓なんて手抜きばっかりだから、和食を全く知らない人たちに作るなんてちょっと緊張したわ~。夫が「自慢の妻の手料理」と思っていたかどうか・・・謎です(笑)