イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

車!

時間が前後してしまいますが、先週木曜日の話。



私がミラノでガールズとワインを飲んで「えへへ~」となっている間、夫は車の購入のための手続きで走り回っていました。

手ごろな中古のオートマ車を見つけて実際に見に行ったのが3週間前の木曜日。その翌日には購入することを業者に伝えて確保したものの、仕事で身動きが取れないため、結局正式に購入手続きを始めたのが翌週水曜日。

それから持ち主変更や保険関連の手続きを進めて、予定通りなら6月26日(金)には手続き終了、その後すぐに車引渡し・・・という手はずになっていたにもかかわらず、担当していたエージェントが当てにならないというかなんというか、しゃべるだけしゃべって物事はその通りに進まない、こちらが言い出さなければ仕事をしない、みたいな人で夫もかなり苦労した様子。

こちらも夫が手術後身動きが取れなくなる前に私が車に慣れないといけないという事情もあって、最後はかーなーりプッシュしました。そしてようやく2日(木)に受け取り、古い車の受け渡し等々を済ませ。

受け取りの段になって、例の担当が「もう全て完璧ですよ~」と言っていた車はフロントガラスに不具合があったのがそのまま直されておらず、結局今週木曜日に丸々ガラス取替えになるんですが(やれやれ)、それ以外は問題はなさそうなのでほっとしました。

(いきなり買って3日目で窪みにはまって前のゴムゆがませた上、牽引車で救出されましたけど。爆)

f0077159_1615784.jpg

我が家の新しい足、シトロエンのC3君です。


土曜日の昼休みに私も路上練習(といっても人のいない工場地帯で。^^;)してみました。ということで一つ目の目標クリアー、といったところでしょうか。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-07-06 09:08 | Other | Comments(12)
Commented by Mari at 2009-07-06 18:56 x
おおっ、車もゲットしたのねー!!
いいなー、オートマ!!(←さっきの記事から羨んでばかりの私。笑)
これで行動範囲が広がるねー!! A氏が手術しても車があると色々と心強いしね♪
それにしても駐車場、入れるのに大変そう!
ここに駐車できればイタリアの町のどこでも大丈夫そうだね!!
Commented by ベッピーナ at 2009-07-06 19:06 x
Tomokyさん、いよいよイタリアでドライバーデビューなんですね。
しかし、しゃべるだけしゃべって物事はその通りに進まない・・・。って、ちゃんとせんかい!!ですよね。
新しい車、運転した感じはどうでした?
Commented by みぽりん at 2009-07-06 19:55 x
車いいなあ!!シトロエン、素敵だよね。
うちも買い替えしたいの・・・。新車でエコカーを買うと補助金が出たりするみたいなんだけど(最高35万・・・だったかな?)、その35万円の為に何百万円も出せないのよ~。
Tomoky、運転した感じとかいろいろ教えてね。
Commented by ジュニア at 2009-07-06 23:16 x
いや~ん。3日目で牽引車にお世話になるシニア。これからますます
楽しみだわ~♪いや、ホント、気をつけてね?でもイタリアって日本と
同じ車線だよね?それだけでもいいよね?ハンドルも同じ側??

日本じゃシトロエンなんか超~外車!!って感じで、なかなかお目に
かかれないけど、イタリア(ヨーロッパ)はいろんな車が普通に走ってて
個性的でお洒落でいいよねー。

Anyway,Good luck☆
Commented by me-a at 2009-07-07 00:14 x
シトロエン、右ハンドルのやつは運転したことあるよ。私は運転の腕を親からまっっっっったく信頼されてなくて、家の車をあまり運転することがないので、うらやましい限りです(MyCar持ってたときは毎日運転してたのよ)事故と溝にはくれぐれも気をつけてね〜
Commented by eri at 2009-07-07 10:58 x
シトロエン?こっちでは見かけないですねぇ。カッコいいですね。私もそろそろ乗り換えたいなーって考え中ですが、なかなか決断出来ず、、、。
「牽引車で救出」tomokyさんが無事で何よりです(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-07-07 19:54
>Mari
そうそう、ずっとAに運転も頼りっきりだったから、これからはちょっと安心かも。でもまだちゃんとボローニャ市街の道を走っていないのよ~。病院にAを送ったりしなきゃいけないのに練習する時間がない~~(@@)
この写真、うちのアパートのガレージなんだけど、車幅ぎりぎりだから私には絶対無理!!路駐します・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-07-07 19:57
>ペッピーナさん
いよいよデビューなんです~~(TT)←できることならしたくなかったんですけど。
もうね、あのエージェントは口数多いだけできちんと仕事しない典型的な役に立たないイタリア人だったからほんと夫のストレスといったらもう・・・
運転した感じは・・・・また詳しく書きますね☆
Commented by tomoky_ex at 2009-07-07 20:00
>みぽりん
みぽりんF1が好きだったりシトロエンにも興味があったり、車詳しいねぇ。私なんて全然知らなかったもん!でもこの車に決めてからこの車種すごく気に入っちゃって(単純)。
そうか、日本は新車でエコカーだと補助が出るのかぁ。35万て聞くと多いと思うけど、その何倍も出すんだもんねぇ。なかなか簡単には手が出せないね。またうちの車に乗り始めたら詳しく書くね!
Commented by tomoky_ex at 2009-07-07 20:04
>ジュニア
いや~んジュニア、イタリアは日本と反対よ~。ハンドルも反対(TT) ウィンカー出そうとして、ついどうしてもワイパーを触ってしまうわ。ややこしい!
3日目のアクシデントは私じゃなくてAがやりました~(笑)。Aのあのパニック&半泣き状態、ジュニアには想像できまい・・・。ははは。私はああならないように気をつけます!先にやってくれたからちょっと気が楽だけど^^
シトロエン、日本じゃ私も「超外車!」と思ってたけど、こっちじゃなんてことはない、大衆車で。でもジュニアの言うとおりこっちの道路は車を見てると飽きないの。いろいろ走ってておもしろい!
Commented by tomoky_ex at 2009-07-07 20:08
>me-a
me-a運動神経よさそうだし、運転もなんかすごいテクとかありそうよね(どういう印象だ)。信頼されてないの?運転ってやらないとだんだん感覚忘れていくもんだねぇ。
事故と溝・・・・気をつけます、はい。こっちは特に自転車、バイク、お年寄りが無法者なので気をつけないといけないらしいよ(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-07-07 20:11
>eriちゃん
eriちゃんはマイ・カー持ってるの?かっこいい~~!うちの夫は必要がなければ乗り換えする気はなかったみたいだけど、私はずっとオートマ車だったらいいのに・・・って思ってたから今回決断してくれてよかったよ~。
牽引車で救出・・といっても大したハプニングでもなかったんだけど車が見事にハマって動かなくなっちゃって(^^;)実は後ろに妊婦も乗せていたからそちらが無事でよかった~~~~あぶないあぶない。