イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

海を越え

f0077159_5533030.jpg



先週半ば、韓国の友人から荷物が一箱届きました。



届きました・・・って言っても実際は届けてもらえなくて、不在票持って中央郵便局まで自分で引き取りに行ったんですけど。

オーストラリア時代にいつもつるんでいた彼女が、ドイツに住んでいた叔母が亡くなったからと言って、お母さんと一緒に書類の処理などの手続きでドイツに来たのが確か5月。

その時に運よくイタリアまで来られたら手渡ししようと、わざわざスーツケースに入れてきてくれた大量の韓国海苔と、結婚祝い(えーっと2年前?笑)で買ってそのまま手元にあった私とAへの結婚祝いの品。

結局イタリアへは来られず、ドイツから送る予定がこれまた忙しくてままならず、そのまま韓国にお持ち帰りしたものを、再び韓国からはるばるイタリアまで送ってくれました。

ありがたや~~。

郵便局ではなぜか箱の中身がめちゃめちゃ疑われていて(笑)、

「よく箱の中身を確認して!今確認して。もし知らない荷物とか怪しいものだったらその旨書類書かないといけないから。どう、大丈夫??」

とすんなり渡してもらえなかった。

そして箱なんて明らかに税関とかで開けられてテープで再包装されているんだけど、ボッロボロ!送り状も読めないぐらい擦り切れているから、もし私が彼女からの荷物が来るって知らなければ、送り主も分からなくて当惑したかも。中身も明らかに一袋開けられていて、もう一袋はカッターで切っちゃった、みたいな穴が開いてたり。勘弁してほしい・・・。

とにもかくにも何とか無事に着きました。

本人に「ついたよ、ありがとう!」というメールをしたら、「5月末に早く着くよう航空便で送ったのに今着いたの!!」とえらくびっくりしてましたが。ここでは普通、と言っておきました。

もう会う機会なんてもしかしたらない友達なのかもしれないけれど、こうやって離れていても時々連絡をくれたり、物を送ってくれたり。時々音信不通になったりするけれど、細々とでもつながっていたいなぁと思います。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-07-03 23:07 | | Comments(6)
Commented by eri at 2009-07-04 11:53 x
韓国海苔おいしいですよねー。おやつみたいにパリパリ食べちゃう。
tomokyさんすごい、世界各地にお友達がいるんですね。羨ましい。その方とは英語でお話するのですか?やっぱり語学力は宝ですねー。
Sさん邸はどうでしたか??最近ブログ書かれてないのでリフォーム&お引越しどうなっとのかなぁと思ってました。
Commented by ioscelgonoi at 2009-07-04 21:31
ほんと、おいしいですよねー、韓国海苔。うちの夫がご飯にまいて食べたがるくらいですから、ああおいしさはスゴい!!
私、韓国人の女性と友達になるのがスキです。
なんだか国は近いけれど彼女たちってすんごい女性らしくってしかも芯は強い!でも年上の人たちには敬意をもって接する!!
スバラシイ!

これからもお二人のステキな関係がいつまでも続きますように!
Commented by me-a at 2009-07-05 01:02 x
こっちで同期の韓国人の人らとまさか飲んだりできるとは思ってなかったもんなー。韓国海苔、おいしいよね。こないだビビンバ作って食べてたよ、韓国海苔と肉とかで。
にしても相変わらずだね、イタリアの郵便♪そんなとこがたまらなく好きさって思える日がいつか来る…来ない…か…
Commented by tomoky_ex at 2009-07-06 16:52
>eriちゃん
おいしいよねぇ~~^^ 海苔だけでパリパリ食べられちゃう。ボローニャでも手に入るんだけれど、滅多に買うことがないから大量に手元にあると嬉しいです。
その友人とは英語よ(韓国語ができないので~^^;)。ただしお互い多分間違いだらけで話して(書いて)るけど!笑 でも色んな人と話せるのは英語ならではだなぁと思います。下手でも。
Sちゃん邸はちゃんと家らしくなってました!まだ手を入れるところはいろいろあるんだけど、普通に住めるまでになったのでご安心を。とっても素敵なところよ~ (^_-)-☆
Commented by tomoky_ex at 2009-07-06 16:58
>ioscelgonoiさん
旦那さん食べられたんですか~!それはすごい。海苔とかお米とか食べないって聞いてたのに。これを期にアジアの食べ物をもっと好きになってくれるといいですね~(ない?)。
私も学生時代クラスの半分が韓国人だったので友人はたくさんいたんですが、彼女達のバイタリティーとか芯の強さとかには舌を巻く時が多かったですねぇ、確かに。どうしてそこまで・・・と思うときもありましたけど^^;
なかなか離れた友達って連絡取り合うのもおろそかになりがちなんですが、お互いふとした時に気になる感じでゆるーく続けられる関係で行きたいと思います。
Commented by tomoky_ex at 2009-07-06 17:01
>me-a
同期がまだ日本に残ってるっていうのがすごくない?また飲みに行くことあったらヨロシク言っておいてね^^ ビビンパ、久しく食べてないなー。おいしそう!この間スーパーでもやしが高くてびっくりしたのよ!韓国の豆もやし懐かしいな~~
「たまらなく好きさ」って風には多分ならないだろうなぁ。なるかな。いやいやいや・・・^^;