人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ビザやらなんやら


イタリアで語学学校に通うために、期間を問わず学生ビザが必要になる。

でもビザを持っているだけでは大手を振ってイタリアに滞在できる訳ではなく、入国してから8日以内に指定の警察署に行って、滞在許可証(のようなもの。英語に訳すと、なんだ、Living Permissionかな?)を申請しないといけない。ビザって滞在を許可するための物じゃないのか!なんで二重に申請&許可もらわないといけないんだよ!ってきっと誰もが思っているに違いない。

ちなみに現地の受け入れ側(ホームステイさせてもらうおうちの人とか、留学生を受け入れるアパートの大家さんとか)も、私のような留学生(受け入れてもらう人)が入国してから2日以内に、所定の手続きをしにお役所にいかないといけないんだって!2日以内って・・・みんなそんなに暇じゃないよねぇ。しかも窓口は午前中だけみたいだし、なんだか大変だなぁ。

まあゴネても仕方がないので、それぞれの為に準備をしなければならない。

あと3ヶ月で出発の予定なので、ぼちぼち本格的に必要書類を集め始めている。その中の一つに、イタリアで生活するために十分なお金を持っているということを証明するために、本人か親の口座残高証明書があるんだけど、いくら持ってたら「十分持っている」ことになるんだろうなぁ??と疑問に思っていたら、Aが現地の滞在許可申請に必要な条件を調べてくれたときに判明した。

Evidence of money to live in Italy (中略) for the period of your stay (fixed amount 206,58 Euro plus 27,89 Euro for every day of your stay). For 6 months it will be around 5.300 Euro.
(あっちの人って「,」と「.」を逆に書くから分かりにくい・・・)

つまり、最低額EUR206.58 プラス、滞在日数×EUR27.89 があればいいと。6ヶ月だと大体EUR5,300 (¥740,000強) が必要とのこと。はっはぁ、そうはっきり言ってくれると助かるね。ビザ申請に必要な書類のリストの中には、そんなに詳しくは書いてないんだもん。目安が分からなくて、あとで聞いた方がいいのかなぁと思っていたところでした。しかし、最初は1年行きたいなぁと思ってたんだけど、これが倍になるんでしょ、無理だ無理だ。やれやれ、世の中お金だな。ちょっと悲しい。

ちなみにもう一つビザにも滞在許可証の方にも「滞在期間中カバーするイタリアで有効な保険」ってのが必要になるんだけど、何でもいいのかと思ってたら、「病気、けが、妊娠」をカバーしていることだって!妊娠ってのは今まで長期の保険申し込んだときに見たことないんだよなぁ~。イタリアだけ?こういうこと要求するのって。もういいじゃん、普通のでさぁ。

ところで、私は業者を通さずに個人でこういった申請とか、学校の申し込みとかをやっているけれど、もし現地にAのように情報を教えてくれる人がいなかったら、滞在許可申請に何が必要かとか、その他突発的に知りたい情報とかを集めるのってかなり大変(ほとんど不可能)だと思う。だからみんなエージェントに頼んでいるんだなぁ。オーストラリアの英語学校なんて楽勝だったなぁ・・・。

国によっていろいろですな。
Commented by at 2006-03-09 13:54 x
えっ?お前ホームステイすんの?向こう着いたら一緒に住むんじゃないの?
Commented by tomoky_ex at 2006-03-09 21:28
えーと、一応一般的なことを言ってみたんだけど、よく考えるとある意味私もAのうちにホームステイすることになるんだじょ。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2006-03-08 23:05 | Other | Comments(2)