イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

良い知らせと悪い知らせ

今年に入ってすぐに、というか去年の暮れあたりにはすでに、夫の中で『2009年メインイベント』として計画されていた右ひざの手術

できれば夏休み前に手術を済ませて、夏休み中にリハビリ、9月の新学期(超繁忙期)までに何とか歩けるようにする・・・・というのが彼の理想。





それに向けて着々とリサーチだの保険の更新だの検査だのを進めて来ていたわけですが、いざ手術の予約を取ろうとしたら、ドクターの予定が定まらないため7月の状況は未定、それでなくても大体予約はいっぱい。最悪1ヶ月前に電話をして患者さんのキャンセルで空きが出た場合にのみ予約できるとのこと。(要はキャンセル待ちですね。)でなければ10月後半ということで、とりあえず10月後半の日程は確保していました。

キャンセル待ち・・・

と言っても大体キャンセルなんて出るものでもないよね、と夫と「手術は10月」で半ば確信してはいたんですけれど。

とはいえ、確実になるまでは8月の夏休みの計画も立てられず。

去年は4月にはもう8月の宿の予約を始めていた私たち、さすがにここに来て一応夏休みのことも考え始めないと、いざとなってどこにも行けない??と焦り始めました。

ということで先週後半はお店のパソコンで暇があればいろいろと行き先を探してみたりして。

最終的に大体行き先も宿の候補も決めて、あとは手術の予約次第!!というところまで来ました。


そして今日。

やっと病院に7月末の空きがあるかどうか確認の電話をした夫。

なんと空きがあったそうです。あっさり。

しかも3週間後(早っ!)の13日(しかも朝5時半とか言ってるし!笑)。まだちょっと夏休みでお店を閉めるのには早すぎるんですが・・・。

しばらくは姑、義兄と私と3人でなんとかお店を切り盛りしていくしかなさそうです。

教科書の予約受付や写真業務のことなど、夫にしかわからない事項が多々あるため、足が包帯でぐるぐる巻きだろうがなんだろうが、一応お店にはいてもらいたいというのが正直なところですが、この辺は成り行き任せ。一体どうなることやら。大丈夫かしら~~~。

それにしても夫の手術が早く済むのは朗報です。なにしろ少したてば夏休みを取れるのが大きい。

そして、彼の念願のスポーツができる日も近くなるわけですし。

ただし、今年はそんなわけで夏はどこにも行けなくなりました~~(TT) バカンスなしです~~。

お店の往復と夫のリハビリの送り迎えその他もろもろ、私が車の運転をこのイタリアでする日も近いです。

うちの今のマニュアル車なんて絶対に無理なので、なんとかAT車を調達しなければ・・・。こちらの計画も一応進行中。(中古車狙いですが)

それに合わせて免許の切替手続き等々、やること目白押し。

今年の夏は忙しくなりそうです008.gif
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-22 14:23 | Other | Comments(18)
Commented by naocci at 2009-06-23 05:14 x
よかったようなざんねんなような・・・?でもよかったよ!家でゆっくり過ごすことなんてなかなかないだろうし♪平野は暑かったら運転の練習しながら丘までおいで~ ↓の本持って・・・(爆)
ちなみに本の箱の中に見覚えのある表紙があるよ。東野圭吾の「手紙」かな!? 

うちはね、荷物はね、これから先は旦那の名前で送ってもらうことにしたっす。効果があるかどうかはわからないけどなんとなく関税対策。
Commented by myartrish at 2009-06-23 07:15
旦那さま、手術なさるんですね。
なんの手術にしろ、心配ですよね。
そしてイタリアで運転。。。
日本では運転好きでしたけど、(上手くはないが)
こっちでは完全に拒否してます。怖いですもん、、、。
どうか、どうか、お気を付けて。
手術・リハビリが順調に済みますように!!!
Commented by ジュニア at 2009-06-23 09:19 x
ってゆーかさぁ・・・。医療がこんな状況でイタリアではみんな平気なの?
中には急がなきゃいけない疾患・疾病の人もいるでしょうよぉ?
何はともあれ、空きが出てよかったよ、日頃忙しく働いてるA氏だから
文字通りの骨休めだね?シニアは大変そうだけど・・・キャー!!ガンバレ!!

あ!ギプスとれたら鍼打ってみたら?私は足首の靭帯切った時、そうして
もらったら外科医から『犬並みの回復力だね!』って言われたよ(苦笑)
まあ、どうするのがいいかはご家族に聞いてください。プロフェッショナルですから♪

あ。AT車はAT車でアクセルとブレーキを踏み間違える人(←主に
年配者ですが・・・汗)、シニアもお気をつけ下さいましねーん。

秋以降に見返りを期待して?この夏は頑張るしかないねえ!!笑
Commented by eri at 2009-06-23 12:31 x
朝の5時半って、すごいですね。患者さんも、先生も、スタッフもみんなかなりの気合が必要ですね。
お膝の手術は靭帯ですか?関節鏡(内視鏡)の手術?半月板?懐かしいです。私、以前は整形でお勤めしてました。ちなみにSさんは整形時代の先輩です。
お大事に。
Commented by もりりん at 2009-06-23 14:21 x
ご主人の手術、大変ですね。
ご主人不在というと、どうしてもいろんなことにしわ寄せが
出てくるだろうしね。
私ももうマニュアル車は絶対に無理!日本での運転も無理かも・・・
どうぞお気をつけてくださいまし!!
Commented by すこ at 2009-06-23 15:33 x
久々パソコン開けた~(@_@;
ぽんこつケータイからコメすると文字化けしちゃってるみたいで(*_*)
膝の手術て! 骨?スジ?

昔ボクは靭帯2本と半月板の手術したのさぁ。
手術箇所をカバーするために周りの筋肉つけなきゃいけないのは
A氏も同じかいな? 夏だし包帯とかムレムレでイヤだよね。
ちなみに脚は動かせないのに胃腸は元気だからモリモリ食べたら
病み上がりの膝で体重支えきれなくなってまた靭帯切れた(-"-)笑
さすがにオトナなA氏は大丈夫と思うけど要注意~。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 19:57
>naocci
Aが「バカンス行けなくてごめんね」って言った時に一瞬「ホントだよ!」って言いそうになった(笑)。うそうそ、でもほんとにず~っとやりたかったことだったからこれが済んでくれると私も安心よ。
運転の練習兼ねて、まじで丘に行こうかと思ってるわよ~(笑)。そうでなくてももしnaocciが町まで来ることあったら是非会おうね。本は、ピンポーン♪当たり、東野氏の「手紙」です。もう持ってる?次何か持って行くわ。
荷物、もし旦那さんの名前でOKだったらうちもそうしよう。前お店の住所で送ったら逆に売り物だと思われてすっごい引っかかったので、それ以来絶対私の名前と自宅住所にしたのよ。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 20:00
>myartrishさん
ありがとうございます。
手術にしろ運転にしろ、イタリアだとドキドキ感が増しますね。。。^^;
私も日本では運転嫌いじゃなかったんですが、ここでは全く運転しようっていう気になれないんですよーー怖くて。せめてAT車で・・・っていうことで頑張りますが、たくさん練習しなきゃ。
気をつけます。。。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 20:06
>ジュニア
いや~、さすがに急がなきゃいけない患者は急いでいると思いたいよ~・・・^^; Aのはほら、古傷だから今すぐ!ってわけでもなかったし、もう長期計画よ。それにしてもみんな気が長いなぁって思うけど。はぁ。なかなか終わってくれない。文字通りの「骨休め」って、うまいね!座布団一枚!笑 でも彼ここんとこ本当に疲れてるので、ちょっとゆっくりできるといいな。
アクセルとブレーキを間違える・・・キャー、私!お年寄り並の運動能力の持ち主としては(爆)気をつけないといけないといけないね。はい。
ありがとね~、がんばりまーす=3
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 20:13
>eriちゃん
朝5時半にやる意味がわからないんだけれど・・・ほんとかな??イタリア人と気合が結びつかないわ(笑)。
そう、膝の裏の靭帯の手術みたいです。詳しいことは不明。Sちゃんからもeriちゃんが整形時代の後輩って聞いたよ~(笑) 
そういえばこっちは手術前にすね毛を自分で剃っていかないといけないらしいんだけど、日本はどうなんでしょ??夫に「すね毛はどう剃ればいいかな?」って聞かれて困ってます(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 20:16
>もりりんさん
カナダはマニュアル車とAT車とどちらが普及してますか?イタリアは断然マニュアル車・・・みんなすごいなぁと思います。私も日本での運転がすでに不安です!やばーい。
未だに自分がここで運転する実感がないんですが・・・気をつけてボチボチ行きます~~。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 20:21
>すこ
そうそう、Aは靭帯が1本完全に消失しちゃってて、周りの筋肉だけで支えてるの。時々バランス失ってガクっ!って倒れそうになる時あって怖いよ。すこはなんでまた靭帯2本と半月板やられちゃったの?事故?スポーツ?病院とことごとく縁がある人だねぇ・・・^^;
あ~、動けないのにモリモリ食べるのに注意って・・・絶対ありそう。動けないストレスとかで甘いものに走ったりとか(想像)。Aに言っておかなくちゃ!
Commented by ioscelgonoi at 2009-06-23 22:30
いやー、そんなヒザを抱えてでもあんな散歩道をこなせるご主人、スゴいです!!ヒザの状態がいいにも関わらず私には無理そうですも〜ん。
手術がうまくいってスポーツ堪能したり、ガクってならずに歩いたりできる日が一日も早く来るといいですねー!!
すね毛ご自宅で処理ですか〜?ウチの夫ならかみそり3本くらい要りそうです...
手術も車もお気をつけて〜!
Commented by kuromiruko at 2009-06-24 17:52 x
旦那さんの手術決まってホント良かったね!!バカンスはお預けか〜残念☆..っといいいながら うふ、ワタシにも朗報だわ Tomokyがバカンスにいかないって事はワタシの出産に立ち会えるってことよね!(ニマッ微笑)早く出ればの話ですが... 主に夫の救助を要請したい 血みると血小板より早く彼の方が固まるから... A氏のすね毛の処理ね〜 以前アリがもがいてたって言う程ですから...爆笑 手強そうだね..ナースのアドバイスを待ちましょう☆ なにはともあれお大事に☆Tomokyも車も!気をつけてね〜 
Commented by me-a at 2009-06-25 00:34 x
ヒザの手術かー。大変ねー。でもこの夏を乗り切れば、バカンスの利用?活用?過ごし方?も色々と広がりを見せそうだよね。まずは運転を頑張っておくんなまし。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-26 18:40
>ioscelgonoiさん
レス遅れてごめんなさい!
歩くのと自転車は大丈夫なんですけど、それ以外は×。私も膝は悪くないですけど、ちょっと走ったら靭帯切りそうです(爆)。夫が膝が良くなって私をジョギングとかに誘わないことを祈ります!笑
すね毛っていうか、脚の毛全部らしいんですが・・・片方だけ剃るのがはずかしいから両方剃りたいとか言うんですよ。剃刀10本ぐらい用意しとかないと無理かも! ありがとうございます!気をつけます~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-06-26 18:45
>kuromirukoちゃん
レス遅れてごめん!
バカンスなし。BOに居残り決定よ~~(TT) いつ出産してもOKよ♪ 「血小板より早く彼の方が固まるから」→大爆笑!いやいや、そうは言っても自分の妻だし、子だし?大丈夫だって~。あと立会いってきっと一人とかだし。外で待ってるわよ~。ほほほ。
そうなの、アリが絡まるほどの毛の持ち主だから。手ごわそうよね~。ある意味あの毛がない脚を見るのは新鮮かも。楽しみになってきたわ!笑 今度ナースS嬢に訊いてみるわ。 ありがとうね。気をつけます。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-26 18:47
>me-a
この夏・・・乗り切れるのかしら!(超不安) そして次のバカンスは1年後よ!えーーーん(><) でもまずは彼がスポーツのできる膝を取り戻すことが先決だからね・・・。 運転ね~。私の運動神経、ないに等しいからね・・・がんばります・・・。