人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏到来


夏到来_f0077159_153258.jpg



いや~、どうやら本格的に夏が来てしまったみたいです、ボローニャ。これから30℃越えは必至、家中真っ暗という日々に突入です。

先週まで適度な暑さと涼しい風と青い空という、最高に気持ちのいい気候だったんですが、もう戻って来てはくれないのかしら・・・。ぐっすん。



さて、日曜日。今回もなぜだかこんなところを歩いております。

夏到来_f0077159_153399.jpg


といってもいつものCasalecchioの公園なんですけど。この時に歩いたコースを行きと帰り反対に歩いてみました。

午後3時ぐらいまでテレビでバイクのレースを観戦してから出発したんですが、もうちょっと遅くてもよかったかも。暑かったです・・・。

それはさておき、今回は勝手に種&果実特集。

前回花でいっぱいだった植物達、今回行ったら種をつけていました。

夏到来_f0077159_154178.jpg夏到来_f0077159_1541854.jpg


↓↓そして野生と思われるイチジクとサクランボや、

夏到来_f0077159_1544179.jpg夏到来_f0077159_155682.jpg


↓↓スモモのような実をつけた木もたくさん。まだ小さかったですが、すでに赤みをさしているものもありました。右の実は、私の予想では生のクルミ。と思って興奮して写真を撮ったものの、よく見ると真ん中に割れ目もないし、どうも自信なし・・・。なんだろう??イチジクが落ちてボコボコになったのかな(笑)。

夏到来_f0077159_1553579.jpg夏到来_f0077159_1555486.jpg


別に食べるわけでもないのに、野放しで生えている果物系の木を見ると妙にテンションが上がるのはなぜなんでしょう(笑)。

最後に上の写真のひまわり畑まで下りて来て、公園に到着。

ひまわりは今はまだポツ、ポツと咲いている感じでしたが、もう少しすると一面黄色になりそうです。そうなればもう夏真っ盛り、ですね。
Commented by eri at 2009-06-15 21:28 x
向日葵がすごく夏っぽいですねー。いいなー。こっちの梅雨とは大違い。ですが、今週は雨の予報はないような、、、からつゆですかねー。
こっちもお昼はすごく暑いです。まさに夏到来!!お互いそろそろ日焼け対策ですね。
Commented by ioscelgonoi at 2009-06-16 07:00
暑かったですねえ、日曜日も!!
そして Valentino Rossi も熱かった!キャーキャーいいながら観戦していました。
しかしヒマワリが咲いているなんて最高ですねー!
その一瞬は暑いことも許せてしまいそうです。
この実、クルミっぽいですよねー、でも大きい...
Commented by hiropao at 2009-06-16 18:13 x
あついね〜。
プーリアよりもこの辺りのほうが湿度が高めな分暑く感じるかも。
今頃家の周りのクルミもこんな実がたくさん落ちてるから、きっとクルミかも。ノチーノ作る?<ーいつも飲むこと考えてるわけじゃないよ(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-06-16 18:59
>eriちゃん
向日葵を見ると「夏」っていう感じがするよね~^^ でも最近日本の梅雨も情緒があっていいなぁ・・・なんて思い始めて。離れていると何でも良く見えるのかしら。からつゆはちょっと嬉しいけれど、水不足が心配ね。
日焼け対策!私よくうっかり日焼け止め塗り忘れて外に出ちゃうから気をつけねば^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-06-16 19:02
>ioscelgonoiさん
いやぁ~、暑かったですね!Moto GP見ました?すごかったねぇ~!ちなみにその前の125ccと250ccも夫が観てたのを時々見てたんだけれど、これもドラマ、ドラマで。いやぁ、熱かった!
ヒマワリ、もうちょっとしてから満開のをまた見に行けたらいいなと思ってます。圧巻でしょうね~。あれは暑いのを許せますね、きっと。
クルミだと思ったものの・・・どうなんでしょ。あ、これが大きいんじゃなくて、夫の手が異常に小さいんです(爆)。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-16 19:06
>hiropaoちゃん
おっ!帰ってきたのね??Lecceどうだった~~??よく、南よりもボローニャとかこの辺の方が暑く感じるってみんな言うね^^; がくっ。
やっぱりクルミの可能性あり??私生の実を見るのが初めてだったからすごく感動したんだけど。レモン→(クレマ・ディ)リモンチェッロ、クルミ→ノチーノの思考はやっぱり呑み助ではないかと(笑)。さすがhiroちゃん!
Commented by me-a at 2009-06-16 19:24 x
いいなあ、30℃。こっち梅雨始まったらしくて、寒いんですが。
Commented by ジュニア at 2009-06-16 19:48 x
>夫の手が異常に小さいんです

↑笑った~!!

いいなあ、モータースポーツ盛んな国で・・・。
って私も結婚前は興味なかったけど~。
日本じゃF1だって深夜枠だよ、バイクなんて1年に
何回かしか放送しないんじゃない?

それにしても今からそんなに暑いと夏が長いね~!!
体力勝負だね・・・。体力か・・・。シニアがんばれ~!!
Commented by tomoky_ex at 2009-06-17 05:08
>me-a
梅雨かぁ。ジメジメするのはいやだけど、暑さがしのげるのはうらやましい。でもこっちも明日雨で一瞬暑さがやわらぐらしい~。日本もすぐ暑くなるさ!
Commented by tomoky_ex at 2009-06-17 05:12
>ジュニア
本当に手が小さいんだよ~、A。私の方が大きいもん(爆)へへへ。
日本人のレーサーすごく多いし活躍してるのに、どうして放映しないんだろうね?バイク。私は断然F1よりもバイクの方がおもしろいと思うんだけどなぁ。旦那さん詳しいんだよね~。私もそうだけど旦那の影響って大きいね^^
わ~、ジュニア、私の体力の心配してくれてありがとう~!ジュニアこそ今年は体調ずっと悪かったから暑さに負けないようにね~。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-06-15 10:11 | イタリア・ボローニャ | Comments(10)