イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

大阪ディナー

f0077159_1433641.jpgf0077159_1435136.jpg
写真ボケているのはお皿が動いていたから・・・なわけはないです。すいません。


土曜日の夜は仕事が終わってから近くのMちゃんご夫妻の家へ夕ご飯をご馳走になりに行きました。

「お好み焼き」と聞いていたので、餃子とお好み焼きが大好物の旦那も楽しみにして行くと、なんとたこ焼き用の鉄板が二つコンロにすでに設置されている!(一つはもう一人のお友達から借りてきてくれたんだとか??ありがとう~)

わたくしイタリアでまさかたこ焼きが食べられるとは思いませんでした。とーってもおいしかったです。夫にもしっかりたこ焼きの存在を覚えこませました(笑)。

その後大阪風お好み焼き。これも絶品。作り方教えてもらわなくては・・・。

何はともあれ楽しい夜を過ごせました。ごちそうさまでした~!



さて、話は変わってお店の話・・・。

過ごしやすい気温から一転、朝から夏!!という感じの昨日、とうとううちの店でも冷房をつけはじめました。やっとこれで汗かきながら仕事しなくて済むわ~。

お店にいると毎日いろいろなことがあるもので、いいこともあればいやなことも多々あるわけですが、私にとって「なんで??」と頭を悩ませる、そしてあきれることがも~う、あとからあとから出てきます。

最近びっくりしたのことの一つは例えばこれ。

f0077159_1455135.jpg



9月の新学期に向けて、お店は今文房具類やリュックサックなどの新学期グッズをたくさん仕入れて置いてあります。上の写真はDiarioといって日記帳のようなもので、要は1ページに1日分書き込める手帳になっています。

安くまとめ買いしたDiario類が届いた時に数を数えたら、伝票の表記よりも多い・・・。業者さんがおまけしてくれたのかねぇ~、なんてその時は話していたんですが、なんと余計に入れてくれたDiarioには上のように業者かだれかが直に表紙に書いた数字が・・・。(しかもちょっと消そうとした跡があるし^^;)

だめだろーー、商品に直接油性マジックで書いたら!!!!

しかもうちの夫、普通に棚に置いて売ってるけど!!!???

問い詰めたら、「あ~、それねぇ、困るよね。まぁただで入ってたから許すけど。まぁ誰かほしい人がいたらかなりおまけしないといけないよね。」って・・・。

いや、お金取る気なのね?まぁただであげるわけにはいかないか・・・。

いずれにしてもこちらの業者の手違いの多さ、こういうデリカシーのなさ、責任転嫁などなど、結構振り回されているのが現状です。私が直接取引してなくてよかった!と思うもの(笑)。夫には悪いんですが。

お客さんにも悩まされますしねぇ~。

ちなみに夕食に伺ったMちゃんのご主人のご両親も同じようなお店をやっているということで、昨日の晩は何やら旦那衆は小売の苦労などについても盛り上がっていたようです。よかったね、話がわかってくれる人がいて。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-06-14 23:46 | | Comments(10)
Commented by ジュニア at 2009-06-15 18:39 x
このブログを読んでからジャスコに出かけた“影響されやすい”私は
銀だこでたこ焼きを食べました~♪マヨ&ソースの相性って最高よね☆

ちなみに大阪ではたこ焼きちゃんと作れないとお嫁にいけないんだって。
もしそうなら私もシニアも練習しなきゃ大阪には嫁げないね?!笑
Commented by tomoky_ex at 2009-06-15 19:12
>ジュニア
うわ~、銀だこのたこ焼き食べたいー!最後に食べたのいつだろう・・・。
そうそう、大阪の家庭では普通に夕ご飯にたこ焼きってありらしいし、嫁入り道具なんだってね?あの鉄板。でも子供の時からみんなやっててお手の物みたいよ~。てかさー、うちら嫁がないから、大阪に(笑)!
Commented by eri at 2009-06-15 21:18 x
タイトルの「大阪ディナー」みてナニナニ??ってワクワクしながら読みました。たこ焼き+お好みだったんですね♪も次回は焼きそばも!!って感じですが、イタリアにおそばはさすがにないですよね(笑)
こっちでは、ショッピングモールのフードコートとかでよく「ペアセット」とか言ってたこ焼き+お好み たこ焼き+焼きそば 焼きそば+お好みとかがよくありますよ。
で、ダーリン様のたこ焼きの反応はどうでしたか??
Commented by naocci at 2009-06-15 21:27 x
近所ってことはそのMさんがわたしが前に住んでた家の川向いに住んでるって方かしら? たこ焼き器、神戸に住んでたときには家にあったし小学校の調理実習で学校に持って行ったりもしてたけど埼玉に戻ってきた辺りから見当たらないわ。捨てられたのかなぁ・・・

↑Tomoky夫婦、そのうちうちまで歩いてくる気がする(爆)
Commented by tomoky_ex at 2009-06-16 18:51
>eriちゃん
「焼そば」=大阪っていう意識はなかったわ~!ペアセット・・・なるほど、そうなのね!大阪はソースの消費が多い町だねぇ(笑)で、eriちゃん宅にもやっぱりたこ焼き器はあるの??興味津々。
えーっと、うちのダーリン(?)の反応はとてもよかったです。もともとお好み焼きラブの人だし。あ、お出汁で明石焼き風にもしたんだけど、これも好きって言ってました。たこがもうちょっと大きかったらまた違う反応したのかしら・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-16 18:56
>naocciどの
そう、その通りー!橋の向こうに住んでる人。
小学校の調理実習でたこ焼き器を持って行くんだ!神戸?すっげー!楽しいね~それ。まだ実家で探せばあるかも??今度探してみて~。
鴨地区まで歩いて・・・・いやいやいや、無理無理無理(汗)。相方は自転車で普通にあそこまで行くらしいけどね~^^; 
Commented by me-a at 2009-06-16 19:21 x
両親共に東京の人ですが、なぜか子どもの頃から普通にたこ焼きプレートがうちにあったんだ。でも作るのはそんなに上手ではないのです。欧米人であのソースがたまんなく好きな人多いよね。たこ焼き久々に食いたいなあ。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-17 05:07
>me-a
子供の頃からたこ焼きプレートが・・・なぜ?ブームがあったとか。私が一番最初にたこ焼き作ったのって20歳過ぎてからだわ~。でも結構上手(言った):-p
そうなのよ、要はソース、もしくはソース&マヨネーズの味が受けてるんだと思う。あと粉物っていうのが抵抗ないところか・・・欧米人みんな好きよねぇ。たこ焼き久しぶりに手作りしてみたら?^^
Commented by kuromiruko at 2009-06-22 19:06 x
いや〜おいしそうにUPしてくれておおきに〜〜 いや〜たこもっとデカく刻むんだったわ...ゆでだこ売ってなくって自宅で茹でたもんだから..焼きながらさらにちじむとは...またするんでよかったらボローニャのみなさんでいつでも来てや〜
そういやnaocciさんのコメントみて調理実習でたこ焼きやったの〜思い出しました!なつかしい〜 
Commented by tomoky_ex at 2009-06-23 19:28
>kuromirukoちゃん
この前はごちそうさま。いや~、この写真達はないよね・・・カメラと相性が悪いのかよっぽど私の技術が悪いのか・・・汗
タコ、余るようだったらもっと入れてもよかったよね~。久しぶりにタコ食べたし!また食べたいなぁ。丘のSちゃんちに持ってく?笑
調理実習でやるのは関西はお約束なのかしら。すごい。関東はなんだろう。もう何作ったか覚えてない・・・