イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

大量の・・・

f0077159_19452138.jpg


この写真の大量のレモン、週末にシチリアに行っていたお友達Mちゃんからおみやげにいただきました。旦那さんのご両親が住んでいる家の庭で取れたものでもちろん無農薬。すばらしい016.gif!何に使おうか今考え中。うれしいなぁ。 他にもいろいろおすそ分けしてもらって大興奮です。ありがとう!

さて、それと全く関係ないのですが(笑)、昨日のこと。




イタリアの新学期は9月なのですが、その新学期に向けてお店の方では大量の文房具類を5月初旬にまとめてオーダーします。先週初めに届くはずだったその大量の商品が、やっと昨日届くことになりまして。

そんな時に限ってこれまでにないぐらい腱鞘炎がひどくなってしまい、朝からドアの取っ手も捻れないほどの痛みが。夜まで右手をほとんど使わず左手で包丁持ったりするぐらいでした。

それでも私も朝からお店に行ってスタンバイしておりましたら、なんと配送業者から「午後に届ける」と電話が・・・。そういうことはもっと早く言ってよ!

とにかく、普段は午前中だけ手伝ってくれる義兄にも午後来てもらい、パレット3台で届いた大量の荷物を1時間かけてお店の中に運び込みました。

あの荷物の山を写真に撮ろうかなとちょっと思ったんですが、必死の形相で働いている男2名に悪くてできず(^^;)。

私はというと今回はお店番として待機。荷物には触れることはありませんでした。

荷物を運び込むと義兄は

「これから家に帰ってシャワーを浴びるだろ。それからまたシャワーを浴びて、それからさらにシャワーだ!!」

と言いながら帰って行きました。(笑)

夫はシャワーどころか、その後も検品作業でてんてこ舞いでしたけど。私も値札貼りなど手伝いましたが、あれは1日じゃ終わりません。あと2~3日は検品&値札貼りが続く予感。

それにしても午後お店の中の気温は32℃008.gif。 冷房つけないの?とボス(夫)に何度も訊いたのですが、「つけない!」と。お客さんからも「お宅の店は冷房がないのか」と3回ぐらい訊かれました(笑)。今からつけちゃうと電気代とかすごいよね・・・という気持ちもわかりますけど、あの肉体労働の時ぐらいつけてもバチはあたらないんじゃないかしら。言いませんでしたけどね・・・。

ところで、何日も続いた35℃の日々から今日やっと開放されたボローニャです。14年ぶりだったそうです、5月にこの気温を記録するの。今日は午後から雨が降ったりするそうですが、こうなると「雨万歳!」ですね。これから週末にかけて30℃以上にはならない模様。このぐらいだと大分体が楽です。

私の神経痛だか腱鞘炎だかもうなにがなんだか分からなくなっている痛みは、昨日あまりに激しかったのでとうとうお灸しました。(夫に手伝ってもらいました。)おかげで今日キーボードが打てるぐらいに回復。やれやれ。 
[PR]
by tomoky_ex | 2009-05-27 12:23 | Other | Comments(18)
Commented by ioscelgonoi at 2009-05-27 20:42
きゃあああ、どうしてレモンってこんなに心が躍るんでしょうか!!
私はレモンのタルトもスキだし、レモンティーも大好きだし、とにかくレモン好きです〜〜。しかもレモンを搾った後に手に残るレモン香がたまりませんよねー。

でもこれだけ勝手に盛り上がっておいてなんですが、夫はレモンが苦手です...

Tomoky さん、右手お大事に!!暑さもこのまま収まるといいですねえ。
Commented by みぽりん at 2009-05-27 23:46 x
腱鞘炎・・・大丈夫?温シップ送りましょか~?お大事にね。
無農薬の檸檬・・・夏がくるぅって感じがするわ。
檸檬のハチミツ漬けでしょ、レモネードでしょ、レモンティーでしょ・・・どれも素敵!!思う存分楽しんで~~。
Commented by Mari at 2009-05-28 07:25 x
いろんな表情をしたレモン、無農薬って素晴らしい!! これだと安心して全部食べられるねー!!

それにしても、腱鞘炎大丈夫? お灸が効いた大分効いたみたいでよかった!! かくいう私も、右手は痛さを通り越しなれてきて、左手は右手の経験からして、今、痛さのピーク時かも。りんごの皮をむいたり、ゴムで髪の毛を結ったり、はさみを使ったり...っていういくつかの何気ない動作で、「ピキーン!」と筋が痛くなります...とほほ。
Commented by hiropao at 2009-05-28 15:50 x
腱鞘炎大丈夫?お医者さんには行ってみたんだっけ?
お大事にね!
無農薬のレモンと言えば、今年自分で2回作ったので(前にあげたやつが1回目でした)、Crema di limoncelloしか思い浮かばなくなってしまった。。。よかったらレシピあるよ♪
Commented by ジュニア at 2009-05-28 19:06 x
私は真っ先に焼酎のレモン割りが思い浮かんだわよ~☆

うちも旦那の親戚でみかん農家がいてたまに柑橘類の詰め合わせ
みたいのが送られてくるんだけど時々、無農薬のレモンも入ってて
味もジューシーさも安心感も外国産のとは違うよね~。

皮と果汁をすりおろしてレモンクリーム系のドレッシングにすると
レストランのサラダになるよ♪あとはレモンケーキ?うまいす!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 04:41
>ioscelgonoiさん
確かにあの香は心踊るものがありますねぇ~。
レモンタルト・・・おいしそう!でも作ったことないですぅ~^^; なので第1弾はマフィンにしてみました・・・。マンネリ。
旦那さんはレモンが苦手・・・?それまた珍しい(?)ですよね。初めて聞きましたよ!
右手はなんとか回復しています。ありがとうございますぅ~~!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 04:45
>みぽりん
あぁやっぱり「温」湿布なんだね?筋肉をほぐすから?でもとりあえずお灸でなんとかなりそう。ありがとうね~~(涙)。いつか本当に必要になったらよろすくーーー!
レモンの蜂蜜漬けもいいねぇ~。皮も一緒に使えるし。レモネードもこの季節最高ね!楽しみ~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 04:48
>Mari
ほんと、いつも皮を使うのためらうんだけど今回は安心。ありがたや~。
Mariこそ腱鞘炎大丈夫?私はどうやら首の神経が元で手まで来ているみたいでお灸が効いたんだけど、Mariのはどうなんだろう。今度お灸の道具持って行こうか?試しにやってみようか・・・。右手のみならず左手まで使えなくなっちゃったらもう何もできないもんね。不便だねーー。早く治りますように!!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 04:50
>hiropaoちゃん
おひさ~^^ 病院には行ってないよ~。友達が最近腱鞘炎で病院に行ったけど「使うな」と言われて帰ってきたのを見たし(笑)、今は自分で何とかやってます。
あのCrema di limoncelloうんまかったー!レシピ教えて教えて!(どのぐらい使うんだろ。足りるかなー^^;)
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 04:54
>ジュニア~
真っ先に焼酎て!さすが飲兵衛のジュニアね・・・なんちゃって??笑
もう飲めるようになったかい?
無農薬だと皮が安心して使えるから、何をするにも香が断然よくなるよね。(柑橘類の詰め合わせ、うらやましー!)
サラダ用のドレッシングに皮もすりおろして使ったことなかったわ。今度早速やってみるよ~。レモンケーキもね^^ うっしっし。
Commented by hiropao at 2009-05-29 15:21 x
Creama di limoncelloには10個分の皮がいるけど。
写真では9個?かな〜って思ったけど。レシピ、メールで送るね。
まずはじめにアルコール(99%)のが500ml必要で〜す。
Commented by eri at 2009-05-29 17:13 x
あ~、シチリアのレモンって聞くと、同じレモンでも数倍おいしそうに聞こえるのはなぜでしょうか??
それと、シチリア産のブラッドオレンジジュースが私は大好きです。日本で飲むと結構お高いんですが、そちれでは??本場で味わいたいですぅ~。
腱鞘炎大丈夫ですか??安静って言われても、右手だし、主婦だし、お仕事されてたら無理ですよね。お大事に。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 18:39
>hiropaoちゃん
おっしい!10個あったんだけど昨日3個すでに使ってしまったよ。。。
でもレシピほしいでーす!Mちゃんにさりげなくレシピを回して催促してみようかな(笑)
しかしアルコール度数99%のを使うんだ??薄まるとはいえ聞くとびっくりするわ。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-29 18:42
>eriちゃん
そうなのよねー!シチリア産○○ってなんでもおいしそう・・・なんでだろ。実際おいしいことが多いです。本場であの太陽の下で私も味わってみたいですわ~^^
右手、どうしても使ってしまうのよ~。昨日もアイロンがけしてて途中で痛くなってやめました(笑)。歳かなぁ・・・
Commented by me-a at 2009-05-31 00:13 x
シチリアのリモーネとかいう酒を昔もらって飲んだことがあるよ。レモン、おいしそうだね〜。それにしても急な30℃超はつらいだろうね。こっちは最近なぜか寒くてさ…特に私には非常にこたえるというか。むしろ30℃くらいになってくれというか。腱鞘炎、お大事にね。
Commented by tomoky_ex at 2009-06-01 06:41
>me-a
リモーネ?リモンチェッロ?夏に冷やして飲むとおいしそうね。
日本は寒いらしいねぇ。実は今週はこっちも気温が下がってね、いいんだけど今日はまた布団を1枚増やそうかなと思うぐらい。なんだか風邪ひいたっぽいorz 暑いのと寒いのどっちがいいんだろう・・・。
怒涛の教育実習は終わったの?お疲れーー!ゆっくり休んでね。私の腱鞘炎このままひどくならないように気をつけるわ~。ありがとう。
Commented by もりりん at 2009-06-02 12:34 x
レモンのお酒ってアルコール度高いけれど、さっぱりして美味しいよね。
おっと、レモンを絞るなら左手でね。お大事に!
Commented by tomoky_ex at 2009-06-03 02:25
>もりりんさん
そうなんですよね。飲みやすいのに後でアルコール度見てびっくり!ということに・・。
そうですね、絞るのは左手で!ありがとうございます、気をつけまーす!