イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

本物の和食!

f0077159_6174374.jpg


今日はこんな風景を見ながら久々、こちらの親子とあるところに小旅行(?)でございます。

とても良いお天気で、気温も27度ぐらい??夏日です!



ボローニャからバスに揺られること1時間15分、イモラのバスターミナルに到着。そこからもう1本のバスに乗り換えて約5分。

向かった先は・・・・

f0077159_6195584.jpg


四季(Ristorante Shiki)。**追記::現在は閉店しています。

日本人のお友達が関連しているレストランで最近オープンしたばかりなのですが、今回食べに行くのは初めて。

本当の日本人シェフが腕を振るう本格日本料理レストランです。ボローニャ(というか、イタリア全土に言えますが)の和食レストランといったら全てが中国人の経営なので、こういった本物の和食、しかもグレードの高いものが食べられるのは非常~~~に貴重です。

今日は自分の誕生日といういい理由付けもあって、けちけちせずに食べるぞー!とわたくし、やる気満々で望みました(笑)。たまにはいいのさ、贅沢も。(といいつつランチメニューを選ぶ私。汗)

こちらはランチのお弁当。量はちょっと男性には少ないかなと思いましたが味はおいしかったですよ~。最初に出てきたお通しもとてもおいしかった。

f0077159_6202069.jpg


こちらどアップですが(^^;)、ネギトロの巻き寿司。「今日は普通のマグロはないけどトロがある」の一言でトロが食べたくなり、お弁当セットの他に1品追加してしまいました。

f0077159_6204187.jpg


シャリがおいしいです。

naocciは娘Nar嬢が食べられるようにうどん(鴨南蛮)を注文。うどんの汁は色が濃いから関西ではない、でも関東にしては甘いね?中部かな?と話していたら、やはりシェフは名古屋の方だったらしいです。

食事中、Narちゃんがベビーカーで寝てくれることを期待してわざわざベビーカーを持っていったnaocciは当てが外れまくり(笑)、落ち着いて食べられない!!という状況に陥りそうなところを、お友達スタッフのMちゃんがお散歩に連れ出してくれて、ママ、静か~に、ゆ~っくり楽しめた様子。よかったよかった。

私も充分堪能しましたよ。

夕食時までの休憩時にはMちゃんと一緒にImolaチェントロでお茶もできました。何しろ会うのは久しぶり。おしゃべりも楽しかった!

帰ってから夫に、「それでいくらだったの?」と訊かれた時に答えるのに一瞬間が開いてしまいましたけど^^;

今度は彼も一緒に行きたいと思います。何か特別な理由がある時じゃないとちょっと行きにくいのですが・・・ぜひ。

[PR]
by tomoky_ex | 2009-05-11 23:15 | | Comments(16)
Commented by Sorella at 2009-05-12 17:52 x
あらーいいなぁ。私母の日が悲惨だったって1のクラスメートの親にこぼしたら、今度寿司行こう、ってことになったんだ。寿司レストランは数多あれど、どこに行こう?シャリがおいしいレストランってなかなかないと思うよ。そういうところを見つけると、すごく嬉しいよね。特に海外だと。良かったね。そしてお誕生日おめでとう~~~!
Commented by eri at 2009-05-12 18:43 x
ホントに本物の和食ですね。おいしそう。1時間掛けてでも行く価値ありそうですね。本格和食、イタリア人にはおいしいと感じてもらえるんでしょうか?頑張れ、和食!!
Commented by naocci at 2009-05-12 21:00 x
更新早っ))))  日本食の美学は「腹八分目」(笑) 

あそこまでバスで行けたんだから次はぜひ勇気を出して686に乗って丘の上までもいらしてね。  

Commented by megu at 2009-05-12 22:31 x
私もお茶会(あれ違うな?)参加したかったんだけど、都合がつかなかったよ、、、。

次はぜひ駅から違うバスに乗ってうちまでもいらしてね。
Commented by kuromiruko at 2009-05-12 22:52 x
へ〜〜噂には聞いてたんだけど、ホント純日本食って感じでよさそ〜 これでイタリア人に本当の日本レストランどこ?って聞かれてもない★って言わずにおすすめできそうホントボローニャないですからね、、、聞かれてもいつも冗談でワタシといってました!☆本物の味イタリア人にどううつるのか?ワタシも伊弟さそっていってみようかな〜☆ 良いお誕生日になってよかったね☆ほんとおめでとう☆
Commented by me-a at 2009-05-12 23:21 x
素敵な店だねえ。日本にあっても違和感ないよ。
で、おいくらでしたの?(^_^)
Commented by ベッピーナ at 2009-05-13 00:28 x
Tomokyさんお誕生日おめでとうございます。
それから、コマッキオのインフォありがとうございました。
そのお店イモラ郊外で道に迷った時に見かけたお店です。板さんがいる本物の日本料理のお店だったんですね。もうそれは遠くても行く価値ありそう!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:44
>Sorella
ありがとう~^^
寿司食べに行けることになったんだね。メルボのすし屋で日本人がやってるところいくつかあるけど、寿司食べたことないからなぁ・・・あそこは?King st.の花菱?一度も行かずに終わったな(遠い目)。
おいしい寿司食べたら感想教えてください。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:46
>eriちゃん
どうやら本格和食、イタリア人にも人気があるみたいで、ディナータイムはかなり忙しいとか。このまま広まってほしいわ!
がんばれ和食!だねー!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:48
>naocci
「腹八分目」って、イタリア人(特にうちの夫)に言っても理解してくれなさそう~(--;)でも私もネギトロを腹いっぱい食べたかった・・・
そうね、今度は丘までバスでトライしてみようかしら~。Via Emilia通ってるっけ?
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:50
>meguさん
聞きましたよ~、お友達がいらっしゃるとかで。。。残念でした!次回はぜひお茶会(?)実現させましょうね。
またイモラ訪問したいと思ってますので^^
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:54
>kuromirukoちゃん
そうだね、ここがこのあたりで唯一おすすめできる「和食」のレストランだねー!是非伊弟さん誘って試してきてみて。今のところお客さんで「春巻」頼む人はいないそうです(笑)。チャーハンは一度「ないの?」って言われたらしいけど。和食はまだまだこれからだ!
当日にもわざわざ「おめでとう」コールしてくれてありがとん♪うれしかったよ!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:56
>me-a
ほんと、内装とかもすごくシックで素敵だったよ。よくやったね~って感じ。
で、おいくらだったかって?日本の飲み屋さんで飲み食いできるぐらいかな。。。?わかりづらーい(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-05-13 17:59
>ペッピーナさん
ありがとうございます!
あ、偶然お店見つけてたんですね(笑)。そうそう、多分そこですよー。
ボローニャにはないですし、行く価値ありですよね。一度ぜひ!
Commented by もりりん at 2009-05-14 14:26 x
こんな素晴らしいレストラン、もっと近いとイイねぇ~
あっダメダメ!近い場所だとともちゃん毎日通ってしまうから・・
私はこの写真見ながらご飯を頂けます。しかもおかわりしちゃいそう!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-15 00:09
>もりりんさん
もっと近かったら・・・・よかったなぁ、やっぱり!笑 
(毎日は無理ですし~(TT) 経済的に)
私もおかわり3回ぐらいしたかったです。際限なくいけそう~^^;