イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

お祝い

f0077159_542968.jpg今日はイタリアでも母の日。

今日も姑宅でランチの予定だったので、午前中に夫がプレゼント用に花の鉢植えを買って来ました。(ええっと、左上に見える鼻は「はな」違い、なんちて。汗)

一方日本の母の方にはインターネット経由で携帯電話にカードを送っていたものの、開けた形跡がない。。。そういえば私が日本にいた時、「5月に屋久島に行くのよ~♪」と言っていたことを思い出しました。

妹に確認したら案の定火曜日まで夫婦で屋久島に行っているとか。縄文杉を見るツアーに参加したと言っていたけど、あれってかなりキツイらしいですよねぇ。大丈夫かしら??

それはさておき。



f0077159_5442751.jpgこちらは姑からノンナ(おばあちゃん)への母の日のプレゼント。夏用のワンピースです。普段喧嘩ばかりの二人ですが、おばあちゃんはこのプレゼントにニコニコ!喜んでる~、よかった~!

・・・と思ったのもつかの間、この後事件が。

なぜかおばあちゃん、暑かったからかこのあとベランダへ風に当たりに行きました。ベランダの下にはアパートの人たちが世話をしている畑があって、そこに同じアパートで仲良くしている女性を発見。おばあちゃん、大声で話しながらその女性が作っていると言うトマトを見ようと下を向いた途端に、なんと上の入れ歯がスポっと抜けて3階のベランダから下に落ちちゃったんです!!

あわてて事情を聞いた夫が下まで取りに行って見つけたんですが、さすがに3階からの落下の衝撃で入れ歯は真っ二つ・・・。

おばあちゃんはまだ何とか使おうとするし、夫は止めるのに苦労しているし、姑はこの事態に怒り心頭といった感じになっちゃうしで、なんだかみんな可哀想^^; 義兄は相変わらずさら~っとマイペースでしたけど(笑)。

結局おばあちゃんは頑張って上の歯なしで食事しました。えらい!(姑に怒られてちょっと嫌々でしたけど^^;)

メニューはいつものトルテッリーニ・イン・ブロドで始まり、チキンのオーブン焼き、サラダ、ポテトフライ。デザートは先週と同じように苺inレモンシロップ、そしてTorta di Riso(お米のケーキ)でした。

さて、母の日のお祝いと兼ねて、今回は1日早く私の誕生日のお祝いもしてくれました。誕生日ケーキの代わりにお米のケーキを作ってくれたというわけです。姑曰く、「私は誕生日用のああいう普通のケーキは作れない」んだそうです(笑)。彼女のお米のケーキはとてもおいしいので誰も文句言いませんとも!

そして姑とノンナからは去年と同じように、「好きなものを買って」と、私には多すぎるぐらいの金額を小切手で。本当にありがたいです。お礼を言い切れないぐらい。


f0077159_54521.jpg夫からは先日、「ごめん、今年はサプライズのプレゼントを買いに行く暇がなくて・・・」と先に謝られ(笑)、あんなにいつも行きたがらないIKEAにでも行く?何か欲しいものがあれば。もちろんIKEAじゃなくてもいいし。」と!!こりゃびっくり。

欲しいもの・・・本当はWii Fitとか高いものをねだりたかったんですが、それよりも前から欲しかった電動泡だて器を買うことに。パン捏ね用の部品もついているので楽しみ!

腕が痛いだの腱鞘炎だの言っているこの時期に役立ってくれそうです。ふふふ。

それからもちろんこのチャンスを逃すか!とばかりにIKEAにも行ってきました。残念ながら買い残したものもありますが、とりあえず(笑)写真のタイマー兼肉用温度計を。主婦だよねぇ(笑)


f0077159_5452357.jpgそれとパソコンデスク周りに溢れている私の細々したものたちを収納すべく、小さい引き出しの箱とCD収納ケースなど。

夕食後に組み立て始めたんですが、クギを打たないといけなくてあまりにうるさくて断念。9時過ぎだったので・・・また後日迷惑にならない時間帯に再トライです。

しかし、IKEAのすぐ隣に夫の応援するバスケのチームのホームスタジアムがあるんですが、今日も試合がありまして。通常IKEAの駐車場は試合を見に来るお客さんが車を停めるのにちょうどいい場所で、私たちが買い物を終えるときには試合30分前だったのでかなりの混み具合。そして夫はこの試合の切符を(多分私のために)今回断ってしまっていたので、これを見てややへこみ気味でした。

あとでテレビで結果を見て、「行かなくてよかった」とコメントしていましたけど。(負けちゃったんですね~。)

夫にはあまり楽しめない休日だったかもしれません。^^;  でも私は嬉しかったよ。お疲れさま。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-05-10 22:29 | Other | Comments(8)
Commented by めぐみ at 2009-05-11 10:56 x
お誕生日おめでとうございます♪♪
私も見習って料理をしようかなぁーって思ってる最近です!
電動泡だて器で作ったものupしてくださぃねー☆参考にさせてもらいますw
Commented by eri at 2009-05-11 21:53 x
お誕生日おめでとうございまーす!!
いつも感心しますが、何かあるごとにサプライズを準備してるなんてすごいですね。
ご両親は屋久島に行かれてるのですね。私もいつかは行ってみたいところです。そして、私もけっこうキツイ。ってよく聴きます。でも縄文杉みたら感動するんねしょうねぇー。
それはそうと、母の日は世界共通なんでしょうか?私はまだお母さん孝行してないですね。どーしましょー。。。
Commented by me-a at 2009-05-11 22:24 x
はぴばーすでー♪
おばあちゃんの入れ歯の話、めっちゃかわいいのう。そしてIKEA!ああ行きたい。つーか今なら別にどこでもいいわ。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-12 06:10
>めぐみちゃん
ありがとう~~^^
料理してみて~。楽しい(かもしれない)よ。笑
電動泡だて器で何作ろうかなぁ♪ときどきupするからまた見てね~。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-12 06:13
>eriちゃん
ありがとう~~~!
いやいや、今回は「サプライズじゃなくてごめんね」と敗北宣言してましたから~(笑)でもしたかったんだね^^;
屋久島、私も一度は行きたいなぁと思うけれど、テレビで一度特集番組をやっていてそれ見てたら「私の体力じゃ縄文杉にはたどり着くまい」と確信したわ(--;)きつそう。でも感動するだろうね~。いつか!
なんだか母の日って大体同じ日よね。父の日はまちまちだけども。いいのいいの、この日にお母さん孝行しなくても、別の日にすれば!ていうか私もしてないやー(^^;)
Commented by tomoky_ex at 2009-05-12 06:15
>me-a
さんちゅぅ~♪ もうだいぶ喜べない歳ですが。
おばあちゃん、かわいいでしょう~~?でも事態は結構深刻でしたわ。なにしろ歯だしね~。
教育実習がんばだ!!終わったらIKEA行っておくれ~^^;
Commented by ioscelgonoi at 2009-05-13 22:43
おばあちゃんの入れ歯事件、かわいそうですけれど、さすがイタリア人な感じがして最高です!!
やっぱり食べるんですねえ、ブロード入りのトルテッリーニ。あいかわらず苦手意識があります、私。
そしてもしかして、ご主人が応援されているチームとはボローニャのチームですか?1点差で負けたりしました?

とにかくtomoky さん、お誕生日オメデトウございましたー♡
Commented by tomoky_ex at 2009-05-15 00:07
>ioscelgonoiさん
ありがとうございまーす^^
入れ歯事件、わたくし生まれて初めての目撃でございます。最初はよく事情が飲み込めませんでした・・・ベランダからスポって落ちないでしょー普通!笑 トルテッリーニダメなんですか?ブロードに入っているから?
バスケのチームは、ボローニャに2チームあるうちの一つで、確か5点差で負けた方でーす。結構強いんですけど、最後が甘くて負けてしまいます・・・