イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

いででで

前回の記事で筋肉痛になっていたわたくしですが、今回はね、右手がちょっと・・・。



やっと最近右腕の神経痛が良くなってきていたと思ったら、今度は腱鞘炎みたいです。とほほほ。
(タイプをするのもやっととは・・・。えーん。ぼやきです・・・)

確かに昨日はね、右手が大活躍してくれました。

前からやろうやろうと思っていたカーテンの洗濯

なにしろイタリアのアパートってのは天井が高いんですよ!脚立の一番上に乗っても手を思い切り伸ばさないとカーテン外せないんですから!それでね、左手で体をささえつつ、右手はぎりぎりまで伸ばしてね、カーテンのつけ外し、家中のやつを全部やりましたよ。

あまりに真っ黒だったので最初に薄いものは手洗いしたりして。

もうね、大仕事なんですから。二日越しですよ。

それからね、マフィンを作ったりして。

神経痛で痛かったときは泡だて器を持つのも大変で、それが軽くなっていたもんだからなんだか嬉しくなっちゃって、その後パンも作っちゃおうかしら、なんて。

どうせだからクルミパンにしようかな?と思って、今度はくるみ割り

くるみ割りようのペンチみたいなやつでね。バキバキっと一つ一つやるわけです。

私の予想ではこの作業で結構右手がやられたんじゃないかと思っていますけど・・・。

とにかくクルミをね、たくさん割りまして。

そのうちの半分を使ってクルミパン、作りました。

そしたら生地が思ったよりゆるくてねー、台からひっぺがすために左手には常にカード、右手はこねたり、たたきつけたり、たたいたりと、もうそれはそれは頑張ったんです。右手にしてみたら働き通しですよ。ごめんよー。これもおそらく筋を痛めた原因の一つかと・・・。いつもと違う動きをしてしまいまして。

f0077159_2135779.jpgf0077159_2136496.jpg 本人至極満足のできばえだった割に夫の反応は極薄だったピーナツバター&チョコマフィンとクルミパン


とにかくね、情けない話ですけれども夜寝ている時に突然痛みがやってきまして今に至ると、そういうわけでございます。

一回カナダのお友達Mさんも右手が腱鞘炎になって、右手休養日っていうのをやっていた気がしますが、あれをいざ自分がやれって言われてもできないですよ。やっぱりまず利き手が出ちゃう。

これからちょっと左手強化週間っていうのにしていこうと、本日宣言したいと思います。

目指せ、両利き!(←うそ)
[PR]
by tomoky_ex | 2009-05-08 14:10 | Other | Comments(14)
Commented by naocci at 2009-05-09 04:54 x
あたし、中学生の時に右手を突き指して包帯ぐるぐるになったけどあっとゆーまに左手で字がかけるようになってびつくりしたことあり。(30代の今とは違うだろうけどー)

ところで・・・・Nar嬢ド発熱中。ううむ。治れ治れ~(念力)
Commented by もりりん at 2009-05-09 13:41 x
掃除に、マフィンにパンなんて(めちゃ美味しそうで、パソコン画面を
なめなめしそうになりましたがな)そりゃ~右手使い過ぎだわっ 
そうそう、土日は右手休養日にして、必ず右手に「本当にごめんね」と
声掛ける事!
Commented by Mari at 2009-05-09 14:17 x
Tomokyも腱鞘炎になっちゃったのねぇ~
私も今、腱鞘炎だからつらさがわかるわぁ~
で、私の場合、右手首がすっごくつらくなったので、右をかばうために左を使い始めたら、左もだんだんやばくなってきてるのよぉ...(涙)
もりりんさんのように「本当にごめんね」と言ったらましになるかな? 一度試してみようっと。
くるみパンとかすっごく美味しそうだけど作りすぎずに、くれぐれもお大事に!!
Commented by Sorella at 2009-05-09 21:19 x
それって、たぶん手の関節の痛むところに、狂ったようにお灸を全燃しでしたら、ましになるかも?お灸やってみた?
Commented by eri at 2009-05-09 22:01 x
おいしそーなマフィンにくるみパン♪いい色に焼けてますねー。
お天気良かったんですか??そんなにお洗濯しちゃって。羨ましいです。
こっちは雨、雨、雨、晴れたと思ったらお仕事(涙)来週も雨の予報↓↓
梅雨にはまだ早いのにー。
右手、お大事に。
Commented by ioscelgonoi at 2009-05-09 22:01
私、この家に暮らして1年になりますけれど、まだ一度もカーテンを洗ったことないことを思い出しました。(考えないようにしていたわけです...)
この高さを考えるとそりゃあ大変ですよねー!!
でも右手さんはかわいそうですけれど、マフィンもパンも本当においしそうです!ああステキ...

小さい頃骨折した時のために両利きになりたいと思っていた私です。でも骨折する機会には恵まれませんでしたー。
Commented by myartrish at 2009-05-11 00:14
カーテンの大掃除、大変ですよね。
脚立を借りて来て我が家も夫婦共同作業でやりました。
あまりの汚れ方に うぎゃーー!!となりました、、。
手、良くなるといいですねー。。。

2泊で出掛けていたんですが、ネットを使うことが出来ずなんのご連絡も最終的に出来ず、、、。さらに時間が思ったよりも遅くなってしまってボローニャにも寄れず、でした(涙)

次こそ!!!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:11
>naocci
それはびつくり!笑 どうして若い時ってこう、応用力があるのかね。今の私ったら・・・ちょっとトライしてみたけど左手でやると全てが遅くて我慢できずに右手登場、みたいな。時間と心に余裕がないってことなのかね~。
明日楽しみにしてまーす!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:14
>もりりんさん
なめなめ・・笑 光栄ですわ~^^ 
やっぱりもりりんさんから見ても使いすぎていましたか・・・。何でも一度にやろうとしちゃだめですね~。土日は右手休養日・・・平日動かすことが前提ですね!笑 でもいいアイディアです。
そして「本当にごめんね」と、早速声かけてなでなでしておきました^^
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:16
>Mari~
Mariの辛さが分かったよ、こちらも!!ありゃりゃ、左手まで・・・これも分かるわ。今私もちょっとあやうい感じ。私はちょっと休めば何とかなるけど、赤ちゃんがいるとなかなか手を休めるってできないもんねぇ。ツライ!できるだけ無理な動きをしないように気をつけてね。
しばらくクルミ割りはご法度にします。。。^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:18
>Sorella
く、狂ったようにお灸全燃し!!!腱鞘炎って温めていいの?でもさー、左手だけでやるとなると、もぐさに火がつく前に家に火がつきそうで恐い・・・。とりあえず様子見て、ずっと治らないようだったら覚悟決めてやってみるよ^^; ありがとう。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:20
>eriちゃん
そうなの、やっといいお天気が続いてくれるようになって、ここぞとばかりに一度に洗濯しちゃった^^
日本は雨ばっかりみたいだねぇ~。このまま梅雨に突入しないことを祈ります!
右手、おかげさまでちょっとましになった感じ。長くキーボード打てないけど^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:23
>ioscelgonoiさん
私に至っては結婚前(2年前)に一度居間とキッチンのカーテンを洗ったっきりで、その他の部屋のカーテンなんておそらく3年越し??もー、すごかったです!触っただけで気管支炎になりそうな・・・私に「埃アレルギーでツライ」なんて言う資格なし!!と洗濯しながら思いました(笑)。
両利きになれなかったのは残念ですけど、骨折する機会に恵まれなくて本当によかったです~(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-05-11 05:28
>myartrishさん
いえいえ、残念ですが、次こそ!ですね。

カーテンの洗濯はやっぱり共同作業がいいですね~。姑から「一人じゃ大変だからやる時は私を呼びなさい」って言われてたんですけど、一人でできるわ~と思ってつい始めてしまったんですが、脚立に上りながら「もし落ちても私は一人・・・」と恐くなりました。だって高いですよねー、脚立!無事でしたけど^^;
そしてあの並々ならぬ汚れ・・・今度からもうちょっとマメに洗いたいと思います。