人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マンマのパッサテッリ


マンマのパッサテッリ_f0077159_513556.jpg


お休みだった金曜日か週末にランチにいらっしゃいよ、と姑からお誘いがあったので、日曜の今日行ってきました。





本日のランチはボローニャ地方のPassatelliと呼ばれるパスタ。上の写真のようにブロド(肉で取ったクリアースープ)と一緒に食べます。

一度レストランで食べたことがあったんですが、その時はスープがあっさりしているのとパスタもちょっとポソポソした感じで、特においしいという印象が残らなかった、というのが正直なところ。まぁ普通かなと。

でも今日食べたのはコクもあってとてもおいしく、おかわりまでしてしまいました。

姑も滅多に作らないそうですが、友人から教わったというレシピをそのまま私にくれたので、覚え書きとして書いておきますね。


☆Passatelli 材料 (1人分)☆

・1 uovo
 タマゴ 1個
・2 cucchiai di formaggio (parmigiano reggiano)
 粉状チーズ(パルミジャーノ・レッジャーノ) 大匙2 
・2 cucchiai di pangratta
 パン粉(細かいもの) 大匙2
・1 cucchiaio di farina 00
 薄力粉 大匙1
・1 pezzettino di burro
 バター1片(小さじ2ぐらい??)


バター・・・ひとかけらってどのぐらいか訊くのを忘れたんですけど、多分「適当よ!」って言われるのが落ちなので、て、適当で・・・・。

上の材料をボールに入れて、ひたすら混ぜるだけ。

よく混ざったら、マッシュポテトを作る時に使う器具(下の写真参照)を使って、3cmぐらいニューっと出したら切って沸騰したブロドの中に落としていく。
マンマのパッサテッリ_f0077159_5133762.jpg


3~5分茹でたら出来上がりです。

ブロドさえあれば、いつでもすぐにできそうです。キューブのコンソメで作ろうとすでに目論んでいますけど・・・^^;

しかし、今日のPassatelliのコクはパルメザンチーズがしっかり効いているのと、もちろんブロドの濃さというかおいしさが違うんだなぁ。

で、このPassatelliをしこたま食べた後にメインのお肉やら野菜類、それにデザートのイチゴやクルミのケーキまで出てきてもう満腹。お肉以降は全部ちょっとずつ手をつける程度に抑えたつもりなのに、夕飯時になっても全然お腹が空いていなかったと言う・・・。

恐るべし、そしていつもおいしいマンマの日曜ランチ、なのでした。

この日の後半の話は長くなるので次回。
Commented by megu at 2009-05-04 16:02 x
うちはよく作るよ♪寒い時期や人が集まるときなんか、ブロードたっぷりつくっておけば簡単に出来るし、ちょっと手が込んでいる料理にみえるじゃない???美味しいしね!!ブロードで使った肉や野菜を食べればメインも必要ないし、、、え、手抜き?!
Commented by tomoky_ex at 2009-05-04 18:53
>meguさん
よく作るんですか!意外に簡単なので私もトライしてみようと思います。でもブロード作るのがちょっとめんどくさいんですよねー。人が集まる時に作るのはいいですね!手抜きじゃないですよ~。必然!笑
Commented by eri at 2009-05-04 22:26 x
おいしそうですねー。
日本でイタリアンってなんか限られてる気がするけど、本場には色々といーーーっぱい種類があるんですんね。こんなパスタ料理始めて見ました。
Commented by kuromiruko at 2009-05-05 16:06 x
おいしそ〜〜へ〜〜こんなパスタがあったのね〜 ウチはマンマはシチリアーナだからTomokyマンマの日曜ボロネーゼランチなぜかワタシも毎週楽しみにしてま〜す!レシピ付きは嬉しい! ブロードは簡単だよ〜圧力鍋でシュシュシュ〜あまり野菜の掃除にはもってこいよ! 
Commented by tomoky_ex at 2009-05-05 19:19
>eriちゃん
今回の、とてもおいしかった^^
日本でも最近いろんなパスタが売られてて、帰国すると感心するんだけど、本場は数限りなくパスタが存在するんだものね~。イタリア人でも見たことないものがいっぱいあるらしいよ。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-05 19:21
>kuromirukoちゃん
そうかそうか、旦那さんもマンマもボロニェーゼじゃないからあまりボローニャ料理って食べないのかな?私が最初に食べたのはS.Lucaふもとのトラットリアでだったなあ。でも姑のやつの方が倍ぐらいおいしかった!
ブロードを圧力鍋で・・・なるほど。今度やってみようかしら。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-05-03 22:11 | | Comments(6)