イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

やっぱり寒い?

もう5月になるというのに、朝晩の気温は10℃前後、日中の気温もなかなか20℃まで上がることが少なかったボローニャ。

通常はあと1ヶ月もすればもうみんな夏服を着て町を闊歩するようになるのですが、今年はまだそんなこと考えられないぐらい寒い(涼しい)!

4月になって当然アパートの暖房もついていないため、日中はまだしも夜部屋の中は冬の間の気温より低かったりします。実は暖房のつかない秋と春のこういう気温の時が一番家の中は寒いんですよねぇ。寒いと思ったら我慢せず、冬物のセーターやフリースを着こんでできるだけ暖かくするよう心がけていた今日この頃。

ですが。

とうとうボローニャでは特別に5月4日まで暖房を点けてもいいとのお達しが出たようです。

やっぱり、寒いと思ってたのはうちだけじゃなかったってことですね!?ラッキー!

ということで今晩はアパートの暖房から久々にホヨホヨホヨ~~と暖かい空気が出てきております。

ちょっと嬉しいんですが、でもここまで来たらあと4日ぐらいなくても一緒??という気もなきにしもあらず・・・むむむ。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-30 22:13 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)
Commented by eri at 2009-05-01 11:43 x
暖房をつけるのに、どこかの許可がいるんですか?省エネ対策ですかねぇ。
こちらも寒かったり、暑かったりでまちまちです。服装に困りますよねー。
夏好きとしては早く暑くなって欲しいです。
Commented by naocci at 2009-05-01 22:25 x
寒いよねー 今日は外の空気は暖かいみたいだけどうちん中は寒いです。。。
そうか、、、中央管理だとこーゆーときが寒いのね。 うちはいまだにちょこちょこ暖房付けてまーす。
Commented by me-a at 2009-05-02 23:12 x
えー、私ふつーに家で電気あんかつけてますけど、おかしいんでしょうか。環境のこととか考えるけど、暖房ぐらいは自由にさせてほしいなあってつい思っちゃいますねえ。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:51
>eriちゃん
そうなの。一応市の法律(?)みたいなので期間が決まっていて、それ以外の変更は自治体がお触れを出す、みたいな。省エネなんだってー。でも個人で暖房の管理をしているおうちはあまり関係ないのよね。うちみたいに集合住宅で管理してるところは従ってるけども。
しかし日本もイタリアもこの時期は服選び難しいね!もうちょっとの辛抱かなぁ。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:52
>naocci
やっと昨日辺り気温が上がったけど、朝晩はまだねー。
そうか、個人でつけられるとこういう季節は便利ねぇ。
おととといぐらいにまた点けてくれるまで、ホントに寒かったよう。朝晩(TT)
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:56
>me-a
いやいや、日本も今寒いみたいだよねー。私も『ゆたぽん』毎日使ってまーす。思っちゃいますよねぇ~、暖房ぐらいつけさせろー!って。ほんとに・・・。