イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

本日の朗報

姉さん事件です!



昨日お友達のMariちゃん宅に遊びに行って、お茶飲みながらおしゃべりしたり、2ヶ月になる息子君と戯れたりして楽しいひと時を過ごした後、いつも行くアジア食材屋に久しぶりに行ってみたら、

納豆発見!!

今まで何度も行ったけれど、私の知る限り納豆を見たのは今回が初めてなんです。(もちろん冷凍品)

日本にいる皆様には限りなくなんてことのない出来事ですが、ここボローニャでは大事件です!笑 

朗報 to myself (爆)!

ちなみに買ったかというと・・・

すーっごい迷ったけど結局買いませんでした。いえ、買えませんでしたー(TT)

だって『おかめ納豆ミニ』3個パックでいくらだと思います!?えーっと、確か4.6ユーロぐらい(620円ぐらい)だったかな。って、正確に覚えてないところがブロガーとしてどうかと思いますが^^;

フィレンツェで見たときもそのぐらいだったのでイタリアでの相場なのかもしれないけど、やっぱり高い llili○l ̄L

そのお店は中国人経営で、品揃えも「なんでこれがあるのにあれがない??」みたいな感じだし、棚の商品もいつも同じではなく結構ころころ変わりますが、とりあえずこれからしばらくはあの納豆があるということだけでちょっと嬉しい。

興味のある方はいつものあの店(笑)に行ってみてくださいね。

Asia Mach
Via Mascarella, 81/A/B/C
40126 Bologna (BO)
tel: 051 253288, 051 4214113

このお店でいつぞや買ったお米がこんなことになっていてからしばらく行っていなかったんですが、たまに行くとニラがあったり日本の食品も品揃えが変わっていたりするので、最近になってまたチェックを入れに立寄ったりしています。

今回日本食用のお米の種類を見たら、小さいパックはアメリカ産の"Nishiki"しか置いていなくて、いつもの"King Rice"や"Shinode"が見当たりませんでした。(10kgのはKing Riceのみ。)Nishikiは新米だったけれど、やっぱり高くて買う気がせず見送り。イタリアのお米で我慢我慢・・・。

どうしても!というときに買ってみようかな、納豆。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-30 21:10 | | Comments(8)
Commented by eri at 2009-05-01 11:37 x
確かに納豆が売ってるの見つけたら感動しますよねー。それと、その値段にも。日本の5倍?6倍?ですね。高い。。。

今、日本は豚インフルエンザのニュースで大騒ぎですがそちらはどうですか??イタリアはまだ感染者いないようですが。
Commented by megu at 2009-05-02 02:44 x
去年日本に帰ったときは妊婦でどうしても納豆が食毎日納豆食べていてね、だからイタリアに帰ってくるときに冷凍して持ってきたよ。今回はそれほどでもなかったら持って帰らなかったけど、確かに時々どうしても!の時あるよね。mariさんのあかちゃん私も見に行きたいなぁ♪
Commented by Sorella at 2009-05-02 12:48 x
4.6ユーロは高いなぁ。今日プレストンマーケットで買った納豆は、3パック$3.99だった。280円弱か。やっぱメルボのほうが日本人多いからかな。あるってわかると気持ち的に違うよね~~。わかるよ~~~。今度イタリアでがんばってる自分に、ご褒美として買うってのはどう?
Commented by me-a at 2009-05-02 23:05 x
納豆かあ。アジア圏って幸せだったんだなあと思いました。いっそ手作りしてみるとか?なんか結構簡単にできるらしいよ。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:42
>eriちゃん
高いでしょ・・・(涙)でも一瞬見つけただけでちょっと血圧が上がりました(笑)
こちらも豚インフルの話題、毎日すごいのよ~。でも一旦「それほど脅威じゃない」っていうのが分かると、その話題ばっかりで、だんだん忘れ去られていくんじゃないかと・・・笑
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:45
>meguさん
妊婦の時って食べたいものは食べたいですもんね。栄養的にも最高だし。たま~~になら買えそうだし、わざわざ日本(とかミラノとか)に行かなくてもあるというのは助かります。
mariの赤ちゃんはだいぶ顔がしっかりしてきましたよ~^^
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:47
>Sorella
やっぱりAUSの方が安いよねぇ~。需要が高いんだろうしね。こっちはなんだか足元見られてる気がするんだよなぁ。日本のものがダントツで高いの。だから韓国の似たようなものをよく買うよ。(納豆はさすがに日本だけだけど)
ご褒美に納豆ってすごいね(笑)。嬉しいんだか嬉しくないんだか。
Commented by tomoky_ex at 2009-05-03 18:48
>me-a
あったんだ?タイに?あるかぁ。チェンマイ日本人結構いそうだもんね・・・
手作り納豆ね、友達が「やりたい」って言ってたから、作ってくれないかな~と思ってるところ(笑)。他力本願です、ええ。豆腐は今度作ってみようかと。