イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Trattoria San Chierlo

f0077159_050322.jpg



雨で肌寒い日曜日。

相方に「やっぱり君がRain-bringer(雨女)なんだよねぇ。帰ってきたとたんにこれだもん。」と理不尽なことを言われつつ、本日は丘の上にあるトラットリアでランチを。



f0077159_0505339.jpg


去年の8月末に極秘で結婚した夫の友人カルロとソニア。そのお披露目昼食会のためにここに来て気に入ってしまい、いつかまた来ようと決めていたトラットリアなのです。

辺りはみずみずしい新緑!前回のように外の席で緑に囲まれて食べるのが最高なのですが、こんな雨ではそれも適わず。でも屋内も広いのに落ち着く雰囲気。

f0077159_0514818.jpg



前回一番感動したのが前菜。文句なしでおいしいんです。


f0077159_0521951.jpgf0077159_0523466.jpg

今回私たちが頼んだBaccala'(タラの一種)のフリッターと、モルタデッラを使ったSformato(ムースのようなもの)。野菜もたっぷりで嬉しい。

プリモ(パスタ類)も2種類。

f0077159_0524753.jpgf0077159_053184.jpg

タリアテッレをトルタ型に焼いたものにフリジョーネソース(肉にかける野菜のソース。ボローニャ郷土料理)をかけたもの。そして栗と肉のペーストを詰めたトルテッリ。アスパラガスとグリーンピースのソースが春らしい。

f0077159_058567.jpgセコンド(メイン)には、私は野菜の焼いたものとチーズの載った一皿、夫は豚肉と野菜のローストを頼みました。

火の通り具合が申し分なくてとてもおいしかったんですが、私はお腹がいっぱいになってしまってギブアップ!
(´д`)=3

ドルチェもあきらめてエスプレッソだけ最後に飲んで終了しました。夫は本当は別腹で行きたかったみたいですけど、ドルチェ(笑)。やめといて正解だと思います。


ごちそうさまでした!

大体一皿の量が多いということが分かったので(笑)、次回はもうちょっとうまくオーダーして、デザートまでたどり着きたいと思います。

さて、食後はちょっと腹ごなしにトラットリアの周りをうろうろ・・・。

f0077159_0562197.jpg


夏にも会ったワンちゃんに今日も会えました。

f0077159_0563840.jpg


雨でも素敵だった丘からの景色。

f0077159_0593030.jpg


違う季節にまた何度でも来て楽しみたいところです。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-19 18:00 | | Comments(6)
Commented by eri at 2009-04-20 11:41 x
これまた、インテリアのステキなお店ですね。お食事もすごくおいしそうだし。
桜が散ったと思ったら新緑一面ですね。雨上がりの緑の風景ステキですね。ちょっとイギリスの田舎の風景を思い浮かばせるような、、、。
それにしても、前の話題ですが、飛行機の荷物の重量オーバーの代金がそんなにお高いとは驚きです。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-20 17:25
>eriちゃん
ここは雰囲気も料理もすばらしくて、是非またリピートしたい!
こっちに戻って来たら新緑の色がすごくきれいでびっくり。雨の風情もなかなかです。私もイギリスとかアイルランドとか、あっちの方を思い出したわ。^^
荷物がオーバーして支払うことになると、ほんと、へこむよ・・・仕方ないんだけど^^;高いよねぇ。
Commented by もりりん at 2009-04-21 13:38 x
目に青葉・・・景色も良いし、料理も・・・
何々?栗と肉の詰め物だってぇ~おいひそう!
穏やかな風情が伝わってきますねぇ。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-22 20:20
>もりりんさん
カナダの気候はどうですか?
こちらはもー、春の嵐続きって感じですけど、緑はきれいですねぇ~^^
ここは元々ワインを造っているところなので、料理はワインとの相性もいいし一工夫されているし、おいしいんですよ~。貴重です!
Commented by me-a at 2009-04-24 23:37 x
雨女なんだ…私は滝に行った時限定で霧&雨女になります(笑。マジよ、これ)
それにしてもおいしそう。ここは野菜がいっぱいで私でもいけそうだね。そして私ならこれにプラスしてまだまだ食えそう。え、もしや皿結構でかい?
Commented by tomoky_ex at 2009-04-25 03:53
>me-a
なに?滝限定って?呪われてるの、滝に?笑 みすてりあすね。
ここは去年行った時に久々に食べていて「わくわく」したのよ。工夫があっておいしくて。野菜も多いし(これ重要)。でも皿がさぁ~、でかいよ!二人分ぐらいあるの~。