イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

たまご割り

f0077159_015684.jpg



今日からまたお店へ。

どうも日本にいる間に、少しずつ脳ミソに溜まっていたイタリア語が大方すっ飛んでリセット状態になってしまったらしく、かなり怪しいことになっているのが悲しい・・・。



さておき、午前の仕事を終えてからランチも兼ねて姑の家へあいさつに行きました。

ノンナ(おばあちゃん)が1週間ほど前に歩く練習をしている途中に顔から転んでしまい、病院で治療を受けるというハプニングがあったと聞いていたのでちょっと気がかりだったんですが、傷は残るものの元気そうで安心しました。義兄も姑も元気そう。

帰国後初の(大げさですけど^^;)姑のランチは、カネロニ(写真左)とファラオーナ(日本語では『ホロホロチョウ』と言うそうですが、肉しか見たことがないのでどんな鳥か想像つきません。鶏ぐらいの大きさだそうです。)のオーブン焼きとサラダなどの野菜類、そしてイチゴのレモンシロップがけ。

f0077159_2355181.jpgf0077159_23554413.jpg

胃のたまり具合がやっぱり日本食と違う・・・と改めて実感。帰ってから胃薬飲んじゃいました。念のため。でも相変わらずおいしいです。

さて、食後に日本からのお土産を渡し一段落つくと、いよいよメインイベントが待っていました。

冒頭の写真、先週末のイースター(復活祭)で姑がプレゼントでもらった卵型チョコレートなんですが、結構見ごたえのあるものだったため、イースター当日のランチの席では割らず、「Tomokyが見たら喜びそうだから彼女が写真を撮るまで待とう。」とわざわざ私が日本から戻って来るまで待っていてくれたんだそうです。ありがたやぁ~(TT)

f0077159_0211541.jpg
そんなわけで、タマゴ君、悪いけどこの日がとうとう来てしまったね。バラバラにさせていただきますぜ(笑)

ていうか、お義母さん、手が届いてませんから~(笑)。でかすぎ!


f0077159_0251224.jpg←いざ二人がかりで入刀~!
 ↓ ↓ ↓
ごろ~ん。
f0077159_028068.jpg

通常こういったチョコレートはおまけが中に入っているんですが、この中に入っていたのは生活防水のされた腕時計。おお~すごい!でもよく見たら外側はプラスチック(笑)。でも彼女は使うと言っていました。いつ・・・。

f0077159_17162448.jpgその後は、タマゴ君には申し訳ないけれど、こうやって容赦なく割って袋詰めされ、息子達に分配されるのでした。
結構好きです、この作業。笑

しかし毎年毎年、どうして姑のところには大きなイースターエッグのチョコが必ずあるんでしょう。不思議です。今回は全部でビニール袋6個分のチョコになり、うちは2袋もらって帰りましたが、実はまだ前回もらったものが冷凍庫にあります(笑)。

ちなみに彼女はチョコレートを「ダイエットのため」と言って全く食べません。

そんなわけでもらった分がなくなってもまた彼女の家にあるストックを補充してくれる・・・という仕組になっているみたいです。

夫はチョコが大好きなのでいつでも大歓迎!私も・・・へへへ。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-18 23:54 | | Comments(8)
Commented by Mari at 2009-04-20 04:41 x
遅くなりましたが、お帰りぃ~!! 待ってました!!
それにしてもチョコ卵、最初の写真じゃわからなかったけど、お義母さんと写ってる写真を見てびっくり!! こんな卵、本当にどこからプレゼントしてくださった方はゲットしてきたのかな?
あと、動画見たいけど見れなかった...友だちリクエストって何かしら??
Commented by eri at 2009-04-20 11:29 x
1枚目の写真見たら、日本でもありそうな普通のサイズの卵型チョコと思いましたが、うぉぉぉぉーーーっと!!すごい大きさ。私もチョコ大好きなので、うらやましいです。しばらく眺めておきたい。
きれいに真っ二つにわれたんですね。次回そちらに行った時は買って帰りたいって思いますが、さすがに持って帰れないですね。この大きさ。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-20 17:20
>Mari
ただいま~^^ 待っててくれてありがとう♪
申し訳ない!今回動画は結局やめて写真にしちゃいました。見られなくてごめんね。
しかし本当にどこで買ってくるのか・・・彼女がチョコ食べないの知ってるから、最終的には子供たちにプレゼントしてくれてるっていうことなのよねぇ(笑)毎年期待しちゃいそう。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-20 17:22
>eriちゃん
最初の写真じゃわからないでしょう~(笑)?壊すのがちょっともったいなかったです。このタマゴの真ん中に継ぎ目の線があって、それに沿って切るときれいに割れる仕組。
私も次はeriちゃんへのおみやげに持って帰ってあげたいけど、これはちょっと無理かもねぇ~^^;
Commented by ioscelgonoi at 2009-04-24 11:22
私がノンノからもらったタマゴも大きかったんですが、お姑さんのタマゴに比べるとちっちゃいもんです~。
しかも中に入っていたのが時計だなんて、やりますなあ!!

それにしてもイタリアにいると恋しくなる日本料理、日本にいると恋しくなるイタリア料理。
どないなもんでしょう。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-24 19:12
>ioscelgonoiさん
いやいや、もしかしたら姑がちっちゃいだけかもしれませんよ(笑)。
時計も安っぽかったです。でも「大人」向けのチョコなんだなって意思は伝わりました(笑)。
恋しくなりますか、イタリア料理?私は日本に行くとイタリア料理を意図的に頭から削除しちゃいますけど・・・。ほんと、どちらも簡単に手が届く距離にあったらよかったですよねぇ~。
Commented by me-a at 2009-04-24 23:34 x
1枚目の写真で想像してた大きさは、チョコエッグ程度のものだったんだけど…でかいなー…私はチョコがそんなに好きでもないので、これをもらったら結構引くかもなあ。でもイベントは好きなので、微妙だなあ。イタリアン、おいしそうっス
Commented by tomoky_ex at 2009-04-25 03:50
>me-a
そうねぇ。チョコが好きでないと、こういうのってどうでもいいのかもな~。でもまぁ、このでっかさだけでも意表つかれて楽しいと思うよ♪
マンマのイタリアン、おいしいよ~。でも是非胃薬持参で臨んでほしいっす。重い・・・。