イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

桜三昧の日

f0077159_2143129.jpg



前回の記事からだいぶ時間が経ってしまいました。書こうと思ったことはた~くさんあったんですが、なんだかパソコンの前に座っている時間がもったいなくって・・・。

とりあえず時間が前後しそうですがいくつかアップしたいと思います。

まずは3日前のこと。



これまでずぅ~~っと寒くて冬物のコートを妹に借りて堪え忍んでいたのですが、やっと春らしくなってきたな~と思ったのが先週末。

すると、それまでつぼみのままじっと堪え忍んで咲くのを待っていた桜が、堪えきれなくなったかのように一気に開き始めました。こっちも待ってたぞー!

で、月曜日がお休みだった妹夫婦がお花見に誘ってくれて、今年初めてのお花見とあいなりました。

といっても家の近くですが。

『名所』とはいかないかもしれませんが、あなどれない場所があるのですよ!ふふふ

f0077159_21454380.jpg


幅2~3mぐらいの川の両脇に、281本ほどの桜の木が植えられています。

f0077159_2147569.jpg


植えられたのは昭和35年だそうなので、木はまだそれほど大きくないのですが、青空に映えてとてもいい感じ。

f0077159_21472518.jpg


2kmほどずぅ~~っと桜並木なんです。

f0077159_21485090.jpg


『今井の桜』と呼ばれるところで正に知る人ぞ知るスポット。おすすめです。

f0077159_21491431.jpg


水面に映る桜もとてもきれいです。この景色を見ながら、腰を下ろして妹夫婦の作ってきてくれたお弁当を食べ・・・・

至福~!016.gif

一応歩いている様子も少し↓



うちから車で10分ぐらいなんて言ってますが、本当はもうちょっとかかります。でも家からほんの少し離れるだけでまだまだこんな田舎の景色が残っているなんて、本当に嬉しいことです。このまま是非残してほしい・・・。

桜の他にも実は、菜の花が咲いていたり(千葉の県花です^^)、ツクシが頭を出していたり、春にどっぷり浸かってしまいました。

f0077159_2152591.jpg



さて、この日はこれだけでは終わらなかった!

この後母校の大学に今院生として戻っている友人と、講師としてつとめている友人に会いに久々の母校訪問したのですが・・・

ここも実は地元では桜の花で有名なのです。

どんな感じかというと・・・

f0077159_21543353.jpg



桜のトンネル。

f0077159_21545566.jpg


こちらは古いだけあって、かなりの巨木が控えております。

f0077159_21551518.jpg


満開!

f0077159_21553673.jpg


種類の違う桜の木が何本かあって、見ていても飽きず。

こんもり鈴なりです。立派だなぁ~。

f0077159_21555461.jpg


予定は前から決まっていたのですが、まさかドンぴしゃでこんな満開になるとは思いませんでした。ラッキ~!

友人たちとも数年ぶりに会ってテンション上がりっぱなしの1日になりました。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-04-09 22:01 | 旅とお散歩 | Comments(12)
Commented by hiropao at 2009-04-10 03:21 x
よかったね♪
私も桜が咲く季節に返ってみた〜い!日本人心を刺激されるよね。
Commented by ioscelgonoi at 2009-04-10 18:18
すんご〜いですねえ!!
どうしてサクラと紅葉ってこんなにテンションを上げてくれるんでしょうか!花びらが舞い散る瞬間が私は特にスキです。

tomoky さん、私も16日から10日間帰国することにしました。
サクラ...終わってますよねえ。ガクッ...
Commented by myartrish at 2009-04-10 21:41
お久しぶりです!
日本滞在楽しそうで何よりです♪
(私も2週間だけ帰ってましたー)
桜すごいきれいですねーー。日本滞在中ギリギリでみれなかったのでなんとも悔しい限りですが!春の桜、冬の温泉はイタリアに住んでいても一年の区切りとして(?)楽しみたかったり、、。桜を眺めながらお弁当、、、。ステキ。
しかも妹さん夫婦の作ってくれたお弁当ってのがまたなんともステキ。

引き続きたくさんたのしんできてくださいねーー☆
Commented by me-a at 2009-04-11 00:07 x
いやあ美しい!今井の桜!機会があれば是非いってみたいと思います(どうかしら)ほんと、どんぴしゃの季節でよかったよかった♪
Commented by eri at 2009-04-11 10:45 x
わぁー。綺麗ですね。桜ってホントにいいですよね。
私もちょうど昨日、夜桜を見に行ってきましたよ。

日本の春は桜で、オランダはチューリップだったり、どこかの国(忘れちゃいました)はひまわりだったりですが、イタリアにも季節の定番の花ってあるんですか??

それから、地震の被害はなかったようで良かったです。
Commented by もりりん at 2009-04-11 14:31 x
素晴らしい桜ばかり・・名所に相応しい場所だと思いますよ!
ともちゃん、花粉症は大丈夫なの?
マスクをしてでも見物したい気分になるよね。

地震のニュース見ました。沢山の家屋が崩れ、多くの人々が犠牲に
なり、本当に悲しいことです。1日も早い復興を願ってます。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-11 19:27
>hiropaoちゃん
いや~、この日本人心、うちのAでもわからないだろうなぁ~って思いながら桜並木の下を歩きました。この時期いいよ、hiroちゃん!
Commented by tomoky_ex at 2009-04-11 19:30
>ioscelgonoiさん
ほんとに!桜と紅葉テンション上がりますねぇ~。
16日から日本に!!しばらく戻らないようなこと言ってたから心配しましたけど、よかったですねぇ~~!私、まさにその日にボローニャに戻ります。入れ違いだ~。残念ながらソメイヨシノは終わっちゃってますね・・・でもきっと他の花たちが咲き誇ってると思いますよ。楽しんでくださいね~!!
Commented by tomoky_ex at 2009-04-11 19:35
>myatrishさん
あら~、myatrishさんも帰国されてたんですか~。久々にご家族と一緒で楽しめましたか?寒くなかったですか?私なんか寒くて引きこもりそうになりました(TT)。桜見られなくて残念でしたね。普通に暖かければ見られたかもしれないのに・・・
妹たちのお弁当、ただのお散歩だと思っていたのに鞄の中から出てきてびっくりするやら嬉しいやら。ありがたや~^^
あとほんの数日ですが楽しみたいと思います。
Commented by tomoky_ex at 2009-04-11 19:36
>me-a
いや~、これ以上ないぐらいいい時期に帰ってきたよね、私。会う日もドンぴしゃだったね~。
今井、me-aのところからもすぐだと思うよ。白井市だそうです。来年にでも行ってみて♪
Commented by tomoky_ex at 2009-04-11 19:39
>eriちゃん
夜桜見物どうだったのかしら!いい季候になったし素敵ー^^
イタリアの季節の定番・・・かどうかは知らないけれど、この時期から5月ぐらいまで菜の花と赤いケシの花が道路脇とかにもんのすご~く咲くのが印象的です。あっちに帰ったら咲いてるかなぁ~。
地震はうちのほうは大丈夫でした。ご心配ありがとうね^^
Commented by tomoky_ex at 2009-04-11 19:44
>もりりんさん
私たちが行った時はまだ開花は80%ぐらいかな~という感じだったんですが、それでも十分!隠れた名所と呼びたいです^^
花粉症はですね~、もーーう、ほんとーーーうにすごいですっ!!!イタリアの比じゃない感じ。でもマスクほとんどしないで過ごしてます。だからひどいのか??
地震のニュース、日本でも結構報道されているのですが、政府(というより首相)の対応の悪さに毎回あきれかえっています。早く復興されるといいのですが・・・