イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

念願の

f0077159_23164264.jpg


昨日は冬物のコートなしでは外に出られないほど寒かった!そして雨・・・。桜の開花は遅れそうですねぇ。

そんな中、日本に行ったらまずはこれを!!!と思っていたこと二つ(いや、三つ?)、達成。



一つは美容院に行く。

ずーっと妹ともどもお世話になっていた美容師さん、去年駒込に移転していたのですが場所が分からないので妹に連れて行ってもらいました。

安心して任せられるM氏に、1年半ぶりに切ってもらいリフレッシュ!

駅から美容院まで歩く途中に、ふとラーメン屋が目に入り、急に欲望レーザービームがラーメンにピタッとポイントが合ってしまい、心はラーメン一筋に(笑)。

美容室のスタッフにおいしいラーメン屋情報を聞いて、結局御徒町まで移動してお昼ご飯をラーメン&餃子で堪能しました・・・。はぁ、おいしいね、ラーメン。帰るまでにもう一度ぐらい食べたい。

そしてそして、もう一つ念願だった大好物のお寿司!

夕食に家族みんなで食べに行きました。回るやつですけど(笑)。なかなかおいしいところがあって、車でも30分ぐらいかかるところで近くはないんですが、大抵そこまで足を運びます。

上の写真は『炙りサーモン』。顔の怖いおじいさんの板前さんがいるんですが、顔が無愛想なのに(失礼!)ものすごくいい人で、子供なんかがいるとこうやって旗を立ててくれるんです。私、子供じゃないのに立ててくれた(笑)!なんでスウェーデンかは分かりませんが・・・ちょっと嬉しかったりして。

とりあえずこれで重要目的だった二つ(ラーメンは重要じゃなかったけど食べたかった。笑)は達成。さ~て、でもまだまだこれからです!
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-26 22:16 | Other | Comments(10)
Commented by me-a at 2009-03-26 23:53 x
ははは!おいしいよねーこれら。特に海外住まいだと余計に食いたくなるよね、ラーメン。刺身とかは日本料理屋にあるけど、ラーメン屋ってあんまないもん(バンコクにはあったけど)。昔ご実家の近くの沼の近くの廻る寿司屋に行ったことがあるけど、おいしかったス。最近食ってないなぁ、寿司。
Commented by ioscelgonoi at 2009-03-27 05:58
ああラーメン...食べたいですー、そして日本のお寿司も!! もっと若い頃は全然留学してても日本食とか恋しくなかったのに、今じゃあアレも食べたいコレも食べたいで困ります〜。
スウェーデンの旗は子供用に使わなかったから、とか?
イタリアの国旗がコレだと思ったとか?

ああラーメン (再度)、そしてあんかけ系のもの、食べたいですううううううう。パタッ (気絶)。
Commented by eri at 2009-03-27 20:03 x
そうそう、イタリアに負けず日本にもおいしいもの一杯ありますよー。
寒い日に、ずずずーっとラーメンすするのって小さな幸せですよね。
いつまで日本滞在ですか?まだまだ満喫してくださいねー♪
Commented by carissimi at 2009-03-28 00:51 x
お帰り〜!私も今日本よ。tomokyさんの翌日に着きました。今回は完全帰国だったので、息子と二人分の荷物をなんとか5キロオーバーまでに押さえ、そのうち1個は乗り換えのウィーンの残されてしまったけど、翌日には家に届けてくれて、貨物機事故の影響も無く、無事帰国しました。やっぱり帰国したら、ラーメン、お寿司、焼き肉は欠かせないよね〜。でも私はもういつでも食べられると思うと、あまり気にならなくなってしまった。。。なかなか花見の日程が決められないあいにくの天気だけど、花にだんごに、楽しんでねぇ〜。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 21:50
>me-a
私日本にいたときはそんなに食べたいと思わなかったのよ、ラーメン。なのにいったい何なんだ!イタリアは汁に麺が入った料理ってないから(見たことない)、ああいうのも受けないみたいで、中華料理屋に行ってもないしさ・・・。
あ、もしかしてあそこの廻る寿司屋ね。私まだ行ったことないけど評判いいみたい。帰るまでにもう一度・・・・行けるかなー。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 21:57
>ioscelogonoiさん
食べたいですよねーー!わかりますよー。フィレンツェに一軒日本人がやっているラーメン屋さんがあるらしいですよ!って、ノヴァーラからじゃ遠いか・・・。それに、中国人じゃなくて日本人が握った寿司が食べたいですよねぇ。この欲求が早く満たされることをお祈りします!
子供用に、いくつも旗が板前さん(?廻る寿司ですけど)の脇に置いてあって、適当に選んだみたいです(笑)。スウェーデンと寿司はミスマッチですけど、もしかしたら色で選んだのかも・・・。
ラーメン、インスタントでよければ買って行きますよ、ioscelgonoiさん!ボローニャから送りますから~。あんかけ系もね~、いいですよね。うちはイタリアでも比較的よくやりますけど。気絶しないで~(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 21:59
>eriちゃん
イタリアに負けずっていうか・・・日本の方が勝っているような・・・ような・・・笑 とにかくおいしいよねーーー(><)
あぁ~また食べたくなってきた(笑)ラーメン。
あと半月ほど滞在します。なんだか納豆ご飯だけでも嬉しい今日この頃です。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 22:04
>carissimiさん
ええええ!今回は完全帰国、ですかーー!!ほんとに?もうあちらのお住まいは引き払って来られたということですか?いやーん、とうとう会えず終いでしたね(TT)。残念です!でも完全帰国なのに荷物を5キロオーバーで押さえられるってすごい。。。残された荷物も最終的に届いてなによりでした(^^)。貨物事故の調査なんかが翌日も続けられていたのでちょっとは離発着に影響したのかなと思いましたけど、大丈夫だったんですね。よかったです。
ラーメン、お寿司と来たらやっぱり焼き肉ですよね(笑)。私なぜか今ジンギスカンが食べたいんです・・・。もういつでも食べられるんですね~carissimiさん。ずっと日本にいるという心境、どうなんでしょう。今後も時々ボローニャにいらしてくださいねー!
Commented at 2009-03-30 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-31 10:09
>鍵コメどの
うっわーびっくりした!どーもどーも!元気でやってますか!コメントありがとう。
こちらには15日までいる予定(16日朝出発)よ。
また来年もし旦那と来られたら是非関西方面にも足を延ばしたいと思います。会えたらいいね~。