イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

2周年

f0077159_8531141.jpg



おかげさまで夫婦になって丸2年。もっとずっと一緒にいるような、でもついこの間結婚したばかりのような、不思議な気持ちです。



去年はイースターのお休みと重なったこともあって1泊の小旅行をしたんですが、今年は私が日本に行っちゃうもので(汗)、ちょっと前倒しで21日(土)の仕事帰りに、二人で夕食を楽しむだけにとどまりました。

結婚式の会場探しの際に一度訪れたことのあるこちらのアグリトゥーリズモ。ボローニャの丘の上にあって絶景・・・のはずなんですが、2度とも夜に行ったので残念ながら景色は見えず・・・。

でも石造りの建物の中には暖炉があったり、古いインテリアが飾られたりしていてとても雰囲気のあるところです。

f0077159_854715.jpg


この日は土曜日の特別企画メニューの日で、その名も『春メニュー』。春を感じる野菜を使った料理が楽しめました。

↓左から、前菜(「サラミがとてもおいしい!」by夫)、春アスパラガスとリコッタの入った三日月型のパスタ、白ズッキーネのタリアテッレ。
f0077159_8552169.jpgf0077159_855344.jpgf0077159_8554313.jpg
↓左から、名前覚えられなかった(爆)肉のパテを焼いたようなもの&パセリのソース和えと添え野菜、豚細切り肉の焼いたもの&添え物のポテト、デザート。
f0077159_8561148.jpgf0077159_8561711.jpgf0077159_8562593.jpg

デザートのお皿には桜(だと思うんですが・・・)の枝が載っていて、なんだか日本ごころが刺激されました。そしてチョコレートのケーキ。ピンクの丸いお菓子もとっても春らしいんですが・・・なんだろう、中にヌテッラが入ったドーナツの堅いものって感じです。こんな説明じゃわかりませんよねぇ・・・(汗)。でもおなかがいっぱいだったのとちょっと私には甘過ぎたので、3分の2は夫の胃袋行きでした。

この日の夜はボローニャも寒の戻りのようでとても寒く、道路の温度掲示板の表示では3℃。古い建物を改装したこの建物もドアの隙間やオープンスペースがあるため、たまに寒く感じることもあったんですが、暖炉のおかげで暖かいディナーが楽しめ満足。味もなかなかでした。

2年前のこともちょっと思い出したりしてなかなか感慨深かったですし。いや、食べる方に結構集中してたかも・・・。いやいや、まぁまぁ(笑)。

こんな記念日でございました。

これからも毎年楽しくお祝いできますように。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-24 22:03 | | Comments(14)
Commented by hiropao at 2009-03-26 04:37 x
おめでとう。今年も一緒にいい一年を過ごせますように!
Commented by babe at 2009-03-26 12:27 x
2周年おめでとう!
いつもmixi見てるよ。
毎回写真がステキでうっとりしています!
楽しい毎日だね♪ 
Commented by uniuni at 2009-03-26 13:39 x
おめでとうございます~。
もりだくさんのお料理おいしそう!イタリアにも桜が咲くのね。。ちょっと想像つかないけど。末永く仲良くしてくださいね(^^)/
Commented by もりりん at 2009-03-26 15:25 x
結婚記念日おめでとうございます。もう2周年ですか!
いつも仲良くて微笑ましくてちょっと可笑しなお二人の今後、
益々期待していますよ。 
Commented by tomoky_ex at 2009-03-26 20:23
>hiropaoちゃん
ありがとう!hiroちゃんも今年2周年だよね(確か・・・)。お互いこれからも仲良く行きたいものだね^^
Commented by tomoky_ex at 2009-03-26 20:24
>bebeさん
うわーお久しぶり!
ありがとうございます。いつも読んでくれてるんですね~^^嬉しい
bebeさんの新婚生活も気になります(^^)
Commented by tomoky_ex at 2009-03-26 20:28
>uniuniちゃん
ありがとう~^^
イタリアにもソメイヨシノじゃないと思うけど桜ありますよん♪ この辺り、サクランボの産地でもあるし。
uniuniちゃん見習ってゆるーい仲良し夫婦目指します(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-03-26 20:32
>もりりんさん
もう(まだ?)2周年でーす!
大先輩のもりりんさんのコメント、すごく嬉しいです。
こんなおとぼけ夫婦ですが今後ともよろしくおねがいします(笑)
Commented by me-a at 2009-03-26 23:54 x
おめでとーぅ!2年かぁ。私はいつかなぁ(ラップ調。苦笑)
今日学校行ったら、もう咲き始めてたよ、桜♪
Commented by Mari at 2009-03-27 17:48 x
結婚2周年おめでとーっ!!
あれから2年経つんだねぇ~(感慨深いわ~ しみじみ)
日本でリフレッシュして、イタリアに帰ってきたらまた新婚気分だね♪♪
Commented by eri at 2009-03-27 19:58 x
2周年おめでとうございます!!
大きな暖炉と時計がいいですねー。ヨーロッパって感じですね。
丘の上の絶景、是非とも今度はお昼に行ってまた感想を聞かせてくださいねー。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 21:43
>me-a
レス遅くなってごみーん。
ありがとう!『ラップ調』て(爆笑)。
桜ちょっと咲き始めてるけど、その先に進まないね!ま、もう少し暖かくなってからで十分だけど。今寒すぎ。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 21:45
>Mari
レス遅くなってごめんよ~。
ありがとねぇ~~~。ほんとにあれから2年・・・て感じね。あの時いてくれたんだもんね。しみじみ。
ほんと、離れてるとまた遠距離してるみたいで。こういうのがあるとリフレッシュするからいいかも??笑
Commented by tomoky_ex at 2009-03-30 21:47
>eriちゃん
またまたレスが遅れちゃってごめんね~^^;
ありがとう~。
ここのアグリツーリズもの内装はアンティークな感じでなかなか雰囲気ありました。ヨーロッパの「いなか」って感じ^^ ほんと、一度絶景を眺めてみたいわ!