イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

花よりカレー?

昨日3月8日はここイタリアでは"Festa della donna"(女性の日。イタリア版『国際女性デー』)でした。





この日は男性から女性へミモザの花を贈るのが習慣になっていまして、去年と、確か(うろ覚え)一昨年は夫から小さい花束をもらいました。

でもうち、花を飾るところがないんですよねぇ・・・。まず猫が植物を置くとものすごい勢いで興味を示すので、普通に花瓶で居間に・・・なんていうのは絶対NG。となると、唯一猫立ち入り禁止にしている寝室に・・・ということになるんですが、これまた北向きの暗い部屋で、置ける場所がテレビの隣の隙間、みたいな情緒もなにもありゃしないところに落ち着くわけです。しかも花粉症の私には、あのホワホワしたお花を寝室に置くのも抵抗があり・・・。

もともと「女性の日」は日本では特にお祝いするものでもないので、スルーしたって全く構わない私は、もし今年も夫が花を買いそうな雰囲気だったら先にけん制しないとなぁ、と思っていたのでした。すると土曜日の仕事中、夫が言いました。

夫 「ねえねえ、あのさ、明日『女性の日』でしょ。」
私 「そうだね。あ、でも花はいらないからね。マンマとお祖母ちゃんに買ってあげるのは構わないけど。」
夫 「うん、ボクも花は買わないつもりなんだ。で、明日のお昼はお祖母ちゃんと食べるでしょ。だから今晩外で夕ご飯食べようかと思って。インド料理とかメキシコ料理とか、最近行ってないし。」
私 「それはとっても良いアイディアだけど、今月は結婚記念日も控えているからあんまり今出費はしないほうがいいんじゃ・・・。いいよ~何もしなくて。」
夫 「それはそうなんだけど・・・一度ぐらい外食増えたって大丈夫だよ。行こうよ。」

と彼が妙に積極的に言うもんですから(笑)、あらそう?じゃぁってな感じで夕飯は外で食べることになりました。

その後、インド、メキシコ料理などイタリア以外の料理で何がいいか私が選んでいいことになったので悩んでいると、ふと思いっきりイタリアの『サルデーニャ料理』(イタリアの西にある島)というのが頭に浮かび、

「夫!あのさ、さっきはイタリア料理以外で考えるって言ったけど、『サルデーニャ料理』っていうのもおもしろいんじゃない?イタリアの中ではちょっと異色だし、私好きだし・・・」

と言ったら彼、ものすごぉぉぉ~く悲しそうな顔になり、3秒沈黙した後、

「うん、でも、インド料理って最近全然食べてないし・・・・・」と。今インドって言ったね、インドって。

ということで、即決(笑)。実は夫はインド料理が食べたかったみたいです。それならそうと最初から言ってくれれば。

前置きが長くなりましたが、ボローニャ旧市街には何軒かインド料理店がありまして、その中でも評判のお店がこちら、Taj Mahal

f0077159_2043367.jpg


名前はベタですが(笑)、よくガイドブックなどにも載っていて結構知られたお店のようです。私は以前ある政治団体主催の大きなお祭りでこのお店が出店している時に食べたことはあったんですが、お店自体に来るのはこれが初めて。

f0077159_20421441.jpg←変な画像ですいません(汗)。
中はちょっと薄暗くてひどい写真ばっかりですが、料理はうまかった。私たちは2人用の「南インド」というコースメニューを注文。羊肉が中心でこちら↓は前菜のサモサの後に出てきたマトンティッカ。
f0077159_20441085.jpg

2種のカレー(ジャガイモとほうれん草のカレー&マトンマサラ)もさることながら、一緒に出てきたごはんもめちゃくちゃおいしくて、夫を圧倒しつつ私ももりもりいただきました。

f0077159_20444054.jpgf0077159_20451917.jpg

最後のKheerというミルクベースのデザートに至るまで、二人で「うまいうまい」と言いながら完食。満腹、満足!

夫も嬉しそうでした(笑)。

ただし、どうやらこの時一番最初に出てきた青唐辛子の和え物みたいなから~~いおつまみを、調子に乗って食べていたら胃がびっくりしたらしく、帰るころには胃痛。そして翌日謎の微熱(37.3℃)が一日続き、別に風邪でもないのに夫には「寝ていろ」と言われてベッドで過ごす羽目になったのでした・・・。せっかくいいお天気だったのに。一体なんだったんでしょう、あれは。

  ********
Il Ristorante Indiano
Taj Mahal
Via S.Felice, 92/D
Bologna
TEL. 051.649.4360
[PR]
by tomoky_ex | 2009-03-09 13:38 | | Comments(10)
Commented by eri at 2009-03-10 12:43 x
体調はもどりましたか?
いいですよね、たまの外食。私は昨日のお友達との外食は、夕食ですがたこ焼きでした(笑)
Commented by kuromiruko at 2009-03-10 18:53 x
青唐辛子め〜☆ もう大丈夫?? いつもラブラブディナーデートうらやましくみてはtomokyのレポート写真画像ですっかりワタシも行った気分になってます このお店ちょっと気になってたの〜 外からのぞいてみたものの誰も入ってなさそうで...勇気なかったんだけど な〜んだ奥行きがあったんね そんなにおいしいなんて!!こんど行ってみよ〜 なにげに偶然見つけたを装ってさ〜! うふ この手で行こ〜 レポートありがとう そして胃、早く治してね!お大事に
Commented by ioscelgonoi at 2009-03-10 19:04
インド料理...食べてませんねー、最近。tomoky さんのご主人の気持ちがよく分かります!!
そしてイベントごとにはちゃーんとご主人が何かを計画してくれるあたり、いいですねえ。

私も月のうち10日くらいは微熱が出るんです。(変な病気でしょうか?) 地味ですけど、けっこうしんどいですよねえ。
お気をつけて〜tomoky さん!
結婚記念日って確かもうすぐですよね? まさか今日?
Commented by tomoky_ex at 2009-03-10 21:14
>eriちゃん
おかげさまで快調です(笑)
夕食に「たこ焼き」っていうのは大阪ならではねぇ~。楽しそう!ていうか、屋台以外にもたこ焼き屋さんってあるものなんだ??いいなぁ大阪。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-10 21:20
>kuromirukoちゃん
青唐辛子にやられました★笑 でももう平気よん。ありがとうね。
そうそう、外見ちょっと入りにくいよね!私も入って「あ、結構大きいんだ~」って言っちゃった。そしてお客さん多かった!
うちらのバス路線だから行きやすいし、どうどう、たまにはインディアーノも・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-10 21:29
>ioscelgonoiさん
イタリアにいると、イタリア料理以外のものって縁遠くなりませんか?中華のテイクアウトはたまにしますけど^^; 選択肢が少なすぎ!あ、うちの相方は半分自分が行きたいがために理由をつけやすいイベントの日を利用しているんですよ~(笑)。でも嬉しいです、はい。
私も生理前10日ぐらいはずっと体温高いんですよ。ホルモンめーっていつも思います。でも37℃は超えたことがないので、今回は絶対青唐辛子で熱消費量が増えて体温上がったんじゃないかと・・・
記念日は今日じゃないでーす^^ 
Commented by もりりん at 2009-03-11 15:41 x
青唐辛子って、結構曲者だよ。うちの旦那もこいつにやられて、
半日台無しになったことがあるよ。

それと、うちも猫がいる間は花は飾れなかったなぁ~ 
実家から送ってもらった博多人形も割られたことがあるし・・
悪ぶれた顔をしないからムカついちゃう!!

Commented by tomoky_ex at 2009-03-13 07:15
>もりりんさん
いや~、あの青唐辛子を食べる前の日に実は中華料理で赤唐辛子の辛い料理を食べたんですけどなんっともなかったんですよ~(いや、それもあって次の日やられたのか・・・)。次は気をつけます~^^;
ひえ~、猫に博多人形を・・・(TT) うちは被害といったら「○○食べられた」「生ゴミ箱荒らされた」とかです、まだ・・・笑。知らんぷり~って顔してるんですよね~(笑)
Commented by me-a at 2009-03-15 22:47 x
唐辛子はねー、慣れてないと色々悪さするよね(笑)まったく胃で消化されずにそのまま唐辛子ごと吐いて、見事に食中毒になった子とか、結構知ってます。ええ。熱だって出ますのよ。私はインド料理は油に注意しなきゃいけなくなってしまいました。嫌いじゃないのよ、ほんと。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-16 05:04
>me-a
ぎょえ~、久しぶりなもんだから調子に乗って食べちゃったけど、タイ暮らしの長いme-aに言われると説得力あるねぇ~。気をつけなくちゃ(汗)。インド料理、以外に油使ってるのよね。旦那に言ったら驚かれた。私も最近脂っこいもの苦手だからこれも気をつけんとなぁ・・・歳だ~(TT)