人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

友人出産


友人出産_f0077159_0203114.jpg



2月28日に、ボローニャのお友達Mariと旦那さんG氏に男の子が誕生しました024.gif



私ももう30代後半ですので(涙)、日本の仲良したちは大抵もう結婚もしてお母さんになっています。姉の出産もあったし、なんていうか、知り合いが産むからどきどき~!嬉しい~!っていうのはすでに味わっているんですが、今回は2~3倍身近に感じるドキドキ感でした。

もしここが日本だったらこんな感情じゃなかったかもしれませんが、なにしろここはイタリア。ありえない対応に右往左往させられることは日常茶飯事ですし、自分もここで産む可能性があるやもしれぬ(ない可能性もあるけれど)・・・という臨場感もあり、身近な友人がここボローニャで初出産という状況に、思わず私もハラハラドキドキでその日を待っていたというわけなんです。

いや~、病院では予定日を何日も過ぎても「まだ大丈夫」と帰され、陣痛促進剤を使う予定にしていた日に行っては「ベッドの空きがないから」と帰され、なかなか「その日」が来なかったような状況でしたが、(詳しくは彼女のブログにて)Mariちゃん、頑張りました!(でもやっぱり最後の最後で帝王切開でしたね・・・うちの姉を思い出しました・・・。)

うちの姪っこと全く同じ(笑)3600gを超える元気な男の子が無事に誕生。おめでとう&お疲れ様!

早速翌日日曜日、アックルシオ宮から帰る途中に夫と病院に立寄り、Mariと赤ちゃんの元気な顔を見て一安心。旦那さんG氏もすっかりパパでしたねぇ~。

生まれたばっかりの今現在の時点では、旦那さんの顔に似てるかね?というのが夫との感想(笑)。とってもかわいい!これからまたどんどん変わるんでしょうねぇ。でもすでにハンサムで整った顔してます。将来女の子を泣かせそう(笑)??ママは泣かせないでね(笑)。

そして今日は退院当日にもかかわらず、午前中に近くのお友達Mちゃんと落ち合って、再び顔を見に。Mちゃんも8月に予定日だそうで楽しみです。

しかし私ったら、出産後で疲れているだろうに2度も訪問しちゃってちょっと申し訳ないことしました・・・。でも彼女は相変わらずいつも笑顔で迎えてくれるんですけども^^; アナタハエライ!!笑

何はともあれ嬉しいできごとでありました。

それから、お見舞いの後Mちゃんの家に行ってお昼ご飯をごちそうになり、仕事に向かうまでのひと時楽しく過ごしました。これまたMちゃんありがとう!
Commented by eri at 2009-03-05 16:25 x
あらー。かわいい赤ちゃん。
見てるだけで幸せですね。私の周りも、赤ちゃん誕生に妊婦さんと、出産ピークかも。
元気にすくすく育ちますように。
Commented by naocci at 2009-03-05 18:22 x
ちょっとぉ・・・ボローニャでこれなの!?どっちの病院なんだろ・・ 陣痛が来ないとほーんと悲劇なのね。 私も次回(があったとしたら)日本で産もうかしら・・・(--;)  オロオロ・・・

ところで奥さん今月末に日本に行くのね? その前にぜひ遊べるといいね~ まずは天気の回復を待つ!!
Commented by ioscelgonoi at 2009-03-05 18:57
はあああ、いつ聞いても、誰から聞いても、妊娠・出産の話ってジーンとします。そしてその偉業を成し遂げる女性たちを尊敬します。
すんごいことですよね!!
それにしてもイタリアの病院、そんなときまで色々とやらかすのですね。おそろしやー。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-07 06:50
>eriちゃん
かわいかった~^^
ほんと、赤ちゃんみると幸せというか、和む~。若い頃はそんなこと思ってなかったんだけど、不思議ね~(笑) あのね、私の周りも「ピーク」って言う人結構いるの!もしかしてベビーブーム?(笑)
ほんと、元気にすくすく育ちますように!
Commented by tomoky_ex at 2009-03-07 06:52
>naocci
そうなのよ~。評判悪くないのにね?Maggioreのほうだよ~。
そうそう、日本に行く前に是非是非!
Commented by tomoky_ex at 2009-03-07 07:01
>ioscelgonoiさん
本当ねぇ~~。正に偉業。すんごいことですよ!!勇気もいるし、本当に尊敬です。
病院は、なんていうのかしら、日本の常識では測れないっていうことなのよね・・・。何度も病院と家を行ったり来たりするのだって結構大変なのに、かる~く「ベッドがないから明日またで直して。あ、一応念のため午後にも来てみて」とか言っちゃうところがイタリアっぽいなぁと。はぁ。
Commented at 2009-03-13 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-16 05:00
>鍵コメ様
わざわざコメント恐縮です!こちらこそいつも大変お世話になっているんですよ。お一人で遠くボローニャまでいらして大変だったと思いますが、彼女もいらっしゃるのをものすごく楽しみにしていたので無事に滞在されて少しの間でも一緒にすごせて本当に何よりでした。ごあいさつできなくて残念ですが。。。
こちらこそお願いいたします!いつも相談にのってもらったりしてお世話になりっぱなしですが、お互いこれからも手助けできればいいなと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-03-03 23:16 | | Comments(8)