イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

我が家のキッチン(換気扇の事実編)

イタリアのキッチン。

日本と違う仕様になっていてびっくりすることは多々あるのですが、最近発見して本当に驚いたことがあります。



先月イタリアに来てから初めて換気扇の掃除をし、フィルターを取り替えなくっちゃ!と思い立ってから早1ヵ月・・・・。

うちと同じタイプのフィルターがどこに行っても見つかりません(TT)。姑にどこで買ったのか訊いても「わかんないわ~」だそうで。な~ぜ~(TT)。

ということで困ってるんですが、先日お友達になったMちゃんに何気なくそんな話をしていると、なんと

「(換気扇が)あるだけましや~ん!うちなんか、ついてないよ。」

と明るくおっしゃる!

いや、いくらなんでもさすがにあなた、換気扇のついてない台所ってのは現代のアパートとして不可能でしょう、と全く信じなかった私(笑)。この間彼女のお宅で肉まんを作った際に実物を見て仰天しました。

換気扇らしきものの姿はあれど、空気が出て行く配管が設置されておらず、穴だけぽか~んと開いてる(笑)。

「いや~、これはすごいね!本当にないんだねぇ」なんて言っていたら、今度はモデナのSちゃんが、

「あ~、うちもな、換気扇の穴が上にそのまま開いてて吸った空気が全部部屋の中に出てくるから、もう使うのやめたわ~。意味ないし。」と。(*←と説明してくれたのはSちゃんのうちのことではなくてHiroちゃんのうちのことでした。よく聞けってorz 失礼!)

えっ、意味がよく分からないんですけど?

吸った空気をどこに逃がすかなんてそれまで考えもしなかったけれど・・・・普通外じゃないのか??外以外の選択肢の存在に、ちょっと青天の霹靂。

我が家の換気扇はね、管はあります。確実に存在します。でも、その管の行き先は・・・どこだろう。考えたこともなかったけど。いや~な予感・・・!

↓換気扇を使うときに手前に引き出す仕組のひさし。ここにおでこを100回ぐらいぶつけてます。
f0077159_1533586.jpg


ということで、実際見てみました。

f0077159_1582089.jpg

排気管が食器棚の上へとつながっています。

それから・・・・

ちなみに私のそれまでの想像では、棚の上に出た管は後ろの壁の中を通って外に通じているはず・・・・・・でした。

棚の上は見えないので、踏み台に登って。どきどき・・・。



あ、、、、

f0077159_241762.jpg



あれ~~~っ??

やっぱりいやな予感的中il||li (OдO`) il||li

穴終わってますがな!もう、笑って、みんな!

Sちゃんのキッチンと同じく、吸った空気は上から部屋の中に放出されていたのでした・・・。だから料理すると家中に臭いが充満していたのねぇ。フィルターが古いからしょうがないと思ってずっと窓を開けてたんだけど・・・関係なかったil||li _| ̄|○ il||li

ていうか、この家に何年いるのか、私il||li _| ̄|○ il||li

久しぶりにこの言葉を発しても許されますか。

恐るべし、イタリア・・・。ありえん、イタリア・・・。

将来の夢は、快適なキッチンを持つこと、これに決定ー!!!笑
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-26 03:35 | Other | Comments(26)
Commented by Mari at 2009-02-26 08:32 x
おおーっ!!!!
みんなのお家も、換気扇機能してないのねー!! と、なぜか嬉しくなってしまったよ。というのも、私のところは換気扇があるべきところに穴があるだけで、換気扇らしきものもないのよね...。で、築年数が古いからないんだろうな...と思っていたけど、結構みんなのお家もそうだったなんて。嬉しい驚き!(っていうか、喜んでばかりじゃなくって、ちゃんと換気しないとね。) だから冬でも魚とか肉とか焼いたら窓開けないといけないのー。寒いのー!!!
日本の常識からするとありえないよね(笑)
Commented by Sorella at 2009-02-26 10:08 x
すっごいなぁ、イタリア(笑)。むしろ感心。何でそこであきらめるんだろう。管通したところのスペースだけ無駄じゃん、これじゃ。さすがのオーストラリアも負けっぱなしだわ。参りました(笑)。
Commented by eri at 2009-02-26 11:56 x
「うちもな~」モデナのSさんの口調が、すっごくリアルに伝わりました(笑)
そちらの換気扇は「換気」ではなく、「室内還流」になっちゃってますね。
まあ、「おいしいお料理作った日は、いい匂いで部屋中が一杯になるってことで良し」としてはどーでしょう??
それより、ズボラな私、洗ったお茶碗を拭かずに収納できちゃう食器棚に感動です。
Commented by もりりん at 2009-02-26 15:03 x
きゃーーーーーーーーっ ありえなぁ~い(>_<)
ということは換気扇から吸い上げて、管を通してまた部屋に逆戻り
していたってことよね?きゃーーーーーーーっ ありえない!!
って、自分のところも心配になって確認してみたら、とりあえずは
大丈夫かな・・って壁から隣の部屋にいってたりして・・(^_^;)
Commented by myartrish at 2009-02-26 18:13
おおおお!!!笑
我が家もです 笑
あ、あのコレって、、、って入居の時におもったんですが、
良く分からない説明を受けたままでした。
うまーく棚に隠れているので見た目は全然気にならないんですが、揚げ物とかなんか嫌です 笑。逆に換気扇をオフにして窓を全開にしたり。冬寒いですね。火も風に揺られて危ないですし。

キッチンの高さ、私には今は丁度いいんですが夫がたまにキッチンに立つと必ず何度か頭を思いっきり前の棚にぶつけてます。かわいそうと思いつつ、なんだか笑えたり 笑(ひどい妻だ)
Commented by ioscelgonoi at 2009-02-26 18:55
ウチも換気扇、tomoky さんのところやモデナの S さんのところと同じですー!! 音だけは立派にするので、すっかり機能しているもんだと思ったら、さて換気扇に吸われた空気はどちらに行くのかしらーとたどるとすぐ上から出とりました...
ええ??
そりゃあ換気しても部屋にはニオイが残ってるはずですわ。

夫曰く、換気扇のすぐ上にはちゃんとフィルターがついてるんだkら、換気できてるはず!! と。さすがイタリア人。さばけてます、そしてあきらめるのがうまい!!

音がしない、でも空気はちゃんと外に逃げていく、そんな換気扇が欲しいです...
あきらめません、勝つまでは。
Commented by ジュニア at 2009-02-27 00:07 x
なーんかそんな形だけの換気扇ならいらなくない?笑
日本だったら『手抜き工事だ!!』『欠陥工事だ!!』って
ゆったら無料取り付け&粗品くらいもらえそうだけど・・・。
ま、こんなイタリアですが負けずにたくましく生きてください。笑
Commented by ベッピーナ at 2009-02-27 00:40 x
あはっ!そんじゃあ、今まで空気は食器棚の中~!だったんですね。ウチは一応、排気管は壁に連結されてはいるけど、音がすごいだけで肝心の空気の吸い上げは全然ダメ・・・・。
魚なんか焼こうものなら家中にニオイが充満してしまいます。
Commented by me-a at 2009-02-27 00:49 x
ウーケーるー。笑うしかないよね、この穴は。確かに換気扇って、タイにいたときもちゃんとしてなかった気がするよ(てか台所とか流し台がない部屋のが多くて、ベランダに簡易調理台とかがあったりするので、いらないみたい)で、どうすんの、これから。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:28
>Mari~
あ、ここにも換気扇がない人がいた!!笑
嬉しい驚きっていうか・・・私、多分同じような人がいるだろうとは思っていたけど、みなさんのコメント見てちょっと愕然。なんか、イタリアでは機能していないのが普通なのかしら、もしかして??
窓開けないとエライことになるけど、ほんと、寒くてたまんないのよねー(><)雨とか風とかにも左右されるし~~~(><)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:30
>Sorella
いやここ感心するところじゃないから(笑)。
確かにスペース取ってるだけで無駄かも・・・そんなことも今まで考えたことなかったけど(汗)。あぁなんか虚しさこみ上げてきたよ・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:33
>eriちゃん
「室内還流」!言い得て妙(笑)。還流させて何か得があるのか・・・
なんかね、臭いがこもるでしょ。そうすると服とか髪の毛に本当にも~しっかりと臭いがつくの。それが嫌で・・・部屋だけならいいんだけどね~。
困ったものです。
拭かずにしまえる食器棚、これは私も便利だと思いまーす!
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:35
>もりりんさん
ありえないですよねぇ~~~(><)!!
なんか、換気扇をつけた意味がわからないんですけど!!
あーどうしたもんか。
もりりんさんちの空気、お隣に行ってたらと想像すると笑えますね。おいしそうな臭いの時だけ食事時に「ピンポーン♪」って来たりして(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:39
>myartrishさん
ええええ!myartrishさんのところもですか??やっぱり一般的・・・??(って夫に訊いたら「違う!」って言い張ってましたけど)
でもちゃんと入居の時に気づいたんですね。すばらしい。私疑いもしませんでしたから。外に通じてるもんだとばっかり・・・・甘かったorz
窓開けるとほんっと寒いんですよねぇ。お天気悪いと開けにくいですし・・困った!
ご主人、私のよき理解者になっていただけそうですね(笑)。お怪我のないようお気をつけください、とお伝えください(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:43
>ioscelgonoiさん
んもー!ほんとですか!?もう一人いましたかぁ。ここまで来ると信じられなーい!
ご主人はフィルターがあるからって納得してるんですね~。きっとみんなそうなんでしょうね。でもうちのフィルター、売っとらんがな!!!怒
臭いがこもっても普通に窓開けて終わり、ですしね。まぁ、いいですけど・・・(←あきらめ入りました)。
せめてioscelgonoiさんはあきらめないでください(爆)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:46
>ジュニア~
きっとここイタリアでは、手抜きでも欠陥工事でもないような気が・・・するのは私だけでしょうか。
いや~しかし納得いかないわ。換気扇の意味が分からなくなってきたよ。窓、開けるよ。これからも・・・。たくましく。?
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:50
>ペッピーナさん
いえいえ、食器棚の外~、ですが、部屋の中~、だったんですorz
おお!ペッピーナさん宅は壁につながっているのですね!このコメント欄のイタリア在住者の中で唯一です(笑)。でも吸い上げ機能がそれじゃ・・・これまた意味なーい(TT)。やはり料理の時は窓を開けるもの、と。そういうことですね・・・。笑
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:52
>me-a
笑うでしょ~。あはははは!(←ヤケ)
タイの台所のほうが明らかに無茶苦茶感が増しますけど・・・。
どうすんの、これから・・・って、いい質問だ!笑
Commented by kuromiruko at 2009-02-27 05:58 x
Mです!tomokyちゃん!うちのはちゃんと管とおってるていってたもんね〜 ええええ!マジで?超ウケてるよ〜 、tomokyのキッチン....ウケ狙い過ぎですhahhhaha
でも本当にこんなにたくさんの人がニオイに困らされてなんて...なんか心強いわワタシだけじゃなかった!
ウチは今coopでファブリーズを見つけてそれで対抗中!
キッチン改造するか私たちの鼻が麻痺するか...どっちらがはやいでしょう?がんばろう!tomoky!

Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 18:45
>kuromirukoちゃん
いや~、私も超受けたよ・・・ていうか力が抜けたよ(笑)。ネタ的にはおいしいけど、壁につながってるっていう淡い期待もあったのよぉぉぉ(TT)
でもMちゃんとSちゃんだけじゃなかったね!ていうかほとんどみんな(笑)。イタリアでは換気扇っていうものは一体何に使われるものなんだ!
ファブリーズあるんだ?どう使ってるの?鼻が麻痺するのはいやーん。キッチン改造はしばらくないだろうから・・・がんばろう~!
Commented by uniuni at 2009-02-27 22:33 x
換気扇の存在の意義が危ぶまれますな。。。
それ、いらんのちゃうん・・?て感じですね。。
イタリア、おもしろすぎ~。
Commented by machiko at 2009-02-28 01:33 x
私の前のアパートなんて壁にくっついてる家具がなかったから、オーブン&ガス台がぽっつーんとあっただけだよ~。換気扇という物自体なかったなぁ・・・・。
今の家はやっぱりtomokyちゃんの家のように穴が空いてるだけ!でもその横に小さな別の換気扇が付いてるんだよ~!せっかくだったら繋げてくれ・・・・・って思ったけど。(しかも見えないもんでそれに気がついたのは、入居後1年くらいたった頃かなぁ?スイッチが余分にあって、これなんだろう?って思ったのがきっかけだったわ。笑)

結構みんなの家がそうであるのに、ちょっと安心。笑
Commented by tomoky_ex at 2009-02-28 06:27
>uniuniちゃん
うん・・・実際換気扇自体ついてない台所も結構ありそうな感じだし・・・。
「いらんのちゃうん?」、ですな。ほんと。
イタリア、ツッコミどこ満載~(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-28 06:32
>machikoちゃん
ぶはっ=3 あぁ、そういうパターンもありですか・・・。すごいわぁ。でもあれ?家具はあとから付けるものだけど、壁に換気扇用の穴とかって開いてたりしたのかしら。(ないだろうな~、と思いながら書いてるけど。笑)
今のおうちの別の換気扇ってどういうこと??ちょっと絵が想像できないんだけど。。。おもしろそう(失礼)!見てみたいなぁ。
私もなんかみんなのコメント見てたら、今の換気扇が当たり前みたいな気がしてきてちょっと安心(笑)。ここ、安心するところじゃないか??笑
Commented by hiropao at 2009-03-01 02:57 x
家は前のアパートもそうだったから、これがイタリアの標準仕様と思ってあきらめてたよ。。。
ちなみに換気扇一度も使ったことないです。
Commented by tomoky_ex at 2009-03-02 05:13
>hiropaoちゃん
イタリアの標準仕様・・・。なんか今ならすごく納得だよ、hiroちゃん。
その後私も換気扇つけないようになったんだけど、未だに慣れなーい(><)