イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

粉つづきで

f0077159_723356.jpg



一度投稿に失敗して全部記事が消えてしまったショックが冷めやらないTomokyです。はぁ。気を取り直して・・・。

食べ物の話題が続きますが、また今日も粉をこねました。



こねたって言っても、簡単ピザですが^^;。

昨日の肉まんの生地、他の多くの生地がドライイーストとベーキングパウダーを使い発酵させて作るのに対して、Sちゃんが持って来てくれたレシピはベーキングパウダーだけを使う、いわばお手軽生地だったんです。それでもふんわり、もちもち。

そこでピンと来るものが。

イタリアのピッツァは普通イーストを使って発酵させるのですが、以前妹がどこぞの雑誌に載っていたレシピをスキャンしてプリントアウトしてくれたものの中に、ベーキングパウダーだけを使って発酵の必要のないレシピがあったことを思い出しまして。

見てみたら、材料を混ぜてこねて20分寝かせるだけ。

まさにお手軽レシピ!

これまでは本物のピッツァとは違う味になるんじゃないかと敬遠して作らなかったんですが、今回は迷わず試すことにしました。

できあがりはこちら。

f0077159_7235248.jpgf0077159_724432.jpg


家にあった具材で適当に2種類作りました。

生地は薄~く伸ばしたこともあり、パリパリ。もう少し厚くするとふわふわになるのかどうかは不明です^^;。

味はまぁ、イースト独特の風味はもちろんないので淡白ですが、普通にOKでは??という感じ。なかなかイケます。時間のない時とかは役に立ちそう。

今夜は夫が出かけていたので、キッチンで焼き立てを立ち食いしたのが私の夕食になりました(笑)。

残りは明日の相方用のランチになる予定。冷めても食べられる味なのかどうか・・・・これは明日彼からの報告を待ちたいと思います(爆)。←実験台・・・

肉まんの生地が思わぬヒントに・・・。発酵モノが苦手な私にはちょうどいいレシピかもしれません。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-19 23:21 | | Comments(12)
Commented by もりりん at 2009-02-20 13:58 x
最近ピザなんて作ってないなぁ~
どちらかと言うと、パリパリピザって大好きなんだ!!
お腹にたまらないから、いくらでも入っちゃうしね・・って言いつつ
とんでもなく食べているのがいけないのよねぇ~(^_^;)
Commented by Mari at 2009-02-20 14:25 x
すごい!! ピザ、美味しそうにできてるね~!!
小腹が空いたときにささっとできるなら、私も一度挑戦してみようかな!!
(その前にTomokyのところでまずは試食?! 笑)
Commented by eri at 2009-02-20 20:11 x
これまたおいしそうな!!お店のピザみたい。
お料理上手ですねー。
私も明日はパン教室。修行して来まーす。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 21:13
>もりりんさん
私も超久しぶりでした。
イースト菌系を避けてばっかりで・・・^^;
私ももっちり系よりパリパリピザの方が好きです!今回はそういう意味では成功^^ たくさん食べられるのはいいことですよ~。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 21:15
>Mari
ささっとできるよ。
生地寝かせてる間に上の具を準備して、焼くだけ。
試食も大歓迎よ^^
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 21:16
>eriちゃん
いやいや、上手じゃないんですよ。これは本当に簡単!
eriちゃんのパンが食べた~い。
日本のパンLove!
Commented by ベッピーナ at 2009-02-21 02:23 x
うわぁぁぁ~! ↓の肉まんもすんごく美味しそうだけど
ピザもとっても美味しそう~。
Tomokyさん何気に粉物上手ではないですか!
Commented by tomoky_ex at 2009-02-21 22:43
>ペッピーナさん
ありがとうございます!おいしかったです(自画自賛気味。爆)!
こ、粉物が上手かどうかというのは・・・よぉ~く考えてみたんですが(笑)決してそんなことは・・・どうなんでしょう・・・。発酵させなければうまく行くんですよねぇ。イーストと相性がよくないみたいです~(^^;)
Commented by puyoko at 2009-02-24 11:25 x
い、妹っておいらの事かな??もしかして。
そんな事してあげたの全く覚えてないけど、お役に立てたようでよかっただす(笑)。美味しそうだねー。こっちに帰ってきたら色々作ってね。楽しみにしてるよ~。わくわく。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-24 19:25
>妹~
そうだよ、ちみのことだよ、もしかしなくても(笑)。餃子のレシピといい、君から奪ってきたレシピは結構役に立っております。おかげさまで。
どの雑誌だったか覚えてないけど、まだそのレシピが残ってたらピザの1枚や2枚作って差し上げてよ。でも私はイタリアン以外が食べたいんだけどーーー!!寿司ーー!
Commented by me-a at 2009-02-25 23:06 x
うまそーぅ!レシピのっけてくれればよいのにー。って、作るかどうかってところですがね…餃子の皮で我慢します(我慢って言うなって?笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-26 03:42
>me-a
え、作るならいつでも教えるよ~。
餃子の皮ピザも結構おいしそうだったけど、小さいからすぐなくなっちゃいそうじゃない?てか、我慢て。きぃ~(><) 笑