イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Sちゃんの蒸籠で

f0077159_604089.jpg



竹の蒸籠からしゅんしゅん湯気が。

まだかなまだかな・・・。



できあがりは、こちら~↓!

f0077159_605531.jpg



仲良しSちゃんのお誕生日だった今日(おめでとう024.gif)、モデナ組2人、ボローニャ組2人で集まって肉まんを作りました。

実は肉まん、別のところで作る予定で(そちらは5月のお楽しみ♪)食べたい食べたいとは思っていたんですが、モデナのSちゃんが先月日本から本物の蒸籠を郵送していたのが届いたそうで、「蒸籠使いたいから(笑)肉まんしない?」と、突如企画が持ち上がったのでした。もちろんお誕生日祝いも兼ねてます、はい。

モデナ組とは初対面のMちゃんのお宅に伺ってみんなでわいわい。MちゃんとSちゃんは二人とも大阪出身で、地域もどうやら近い(?)らしく、初対面とは思えない打ち解けぶりでした。大阪の肉まん屋の話で盛り上がってたんですけど、佐賀出身のHちゃんと私は「? ? ? 551ってなに」(笑)。

そして事前のざっくばらんな打ち合わせにもかかわらず、適当に持ち寄った材料で全てが事足り、モデナ組と私は作ったことがないのでどうなるかと思いきや、Mちゃんが過去に作ったことがあり、難関の包み方もみんなで教えてもらって完成!さすが主婦4人(?)、なんとかなるもんですねぇ。

でも次に作るとき包めって言われたら・・・・包めない確立100% orz・・・ 師匠ごめんよ。

いや~、そして食べましたよ~。からし醤油で~。も~すんっごいおいしかった!至福。感動。

余ったものを二つずつみんなで分けてお持ち帰りし、うちは夕飯に一つずつ食べましたが夫も感動しておりました。

この先何度機会があるか分かりませんが、餃子よりもはまりそうです。でも絶対私一人じゃ無理(笑)。とりあえず今度日本に帰ったらまた筍買って来ようっと。

気の合う友人同士でわいわいおしゃべりするのも楽しくて、本当にあっと言う間の一日でした。

*当日の様子を書いたSちゃんのBlog記事はこちら
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-18 22:58 | | Comments(24)
Commented by naocci at 2009-02-20 09:27 x
ぎょ~え~! またしても!! しかもとってもおいしそうにできてるね!!

んじゃ、新年会の肉まん担当はあなたで!!
Commented by もりりん at 2009-02-20 13:53 x
蒸篭の湯気とともに美味しそうな香りが漂ってきそうな写真だね。
私も旦那が大阪出張の時には551豚まんのお土産が楽しみでした。
中身が面倒なら皮だけ(マントウ)でも作ってみては?結構いけまっせ!
Commented by Mari at 2009-02-20 14:23 x
おおーっ、肉まん、美味しそうぅぅぅぅ!!!!
是非ぜひマスターして作ってぇ~!!!!!!(出産祝いにお願い♪ 笑)
「一貫楼」とか「老祥記」の豚まんも食べたくなったよぉ~
Commented by piccolipassi at 2009-02-20 18:11
ぎ、ぎょうざよりハマリそうって、どんだけ美味しいんでしょ!
フィレンツェ組みが行くときには、肉まんと餃子セットでお願いします(笑)。
私も、肉まん包む自信100%ないですけど~。
Commented by ioscelgonoi at 2009-02-20 18:46
551!!
なつかしいー。電車の中で551の買い物袋から漂ってくる匂い思い出しましたー。もちろん551の味も!!
餃子かあ、テンテンの一口餃子とかご存じですか、tomoky さん?
コレも関西だけでしょうか。

とにかく肉まんいいですねええええ。イタリアならピザまんでも材料費やすくつきそうですね。
Commented by machiko at 2009-02-20 18:58 x
うっわーおいしそーっ!!!
新年会、楽しみにしてるわ♪

しかも蒸篭!・・・・・私こないだ野菜を蒸そうと思って、パスタのなべ(って少し上げ底じゃない?)にお湯を少しにしてやったんだけど、途中でほったらかしてした数分でお湯がなくなり、気がついたらなべから煙が~!!!テフロンが焦げ、野菜たちには焦げ臭が・・・・・涙
Commented by eri at 2009-02-20 20:08 x
おいしそー。手つくり豚まんなんてすごいですね。見た目の551にそっくり。すごく上手に出来てますね。
写真だけ見てたら、どう見てもイタリアのキッチンとは思えない光景。
って、551知らないんですか?!そちらに届けたいくらいおいしいですよ。私も551大好きです~。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 20:45
>naocci~
あ、5月の新年会でね(笑)
だからぁ~、一人じゃできないんだってばぁ~(爆)。naocciが包んでくれるなら喜んで担当しまーす!!笑 誰か蒸し器持ってるかな?
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 20:49
>もりりんさん
やっぱり551(しかも肉まんではなく豚まんっていうんですね?)ご存知なんですね~。全然知りませんでした^^;
皮だけもおいしそうですが・・・いや、中身とのあのコンビネーションがたまりません!しばらくは両方で^^
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 20:52
>Mari
出産祝いにお願いされた(笑)!
私は蒸籠持ってないのよねぇ~^^; でも包むのはマスターしたいぞ!
私はコンビニ肉まんぐらいしか食べてなかったけど、みんな良くおいしいところ知ってるのねぇ~。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 20:57
>piccolipassiさま
セットでお願いされた(笑)!
でもね、試しに作ってみてください!ほんとにおいしいですから~!きっとpiccolipassiさんもハマってしまうはず・・・
フィレンツェ組がいらっしゃる前には包み方マスターしておきます=3 (いつかなぁ~。笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 21:01
>ioscelgonoiさん
551も「へ?」ですけど、なんですか、テンテンって・・・
いや、私だけかも知れません、知らないの。
うちの方はホワイト餃子とかが有名だったんですけど・・・って超ローカル~(TT)
ピザまんってありましたねぇ!あれイタリア人受けはどうなんでしょう。一度作ってみて?ioscelgonoiさん!笑
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 21:07
>machikoちゃん
おいしかったよ~♪ あ、新年会でね(笑)。
あちゃー、テフロン鍋はちゃんときれいになった?うっかりすると水がなくなっちゃうんだよね^^;
やっぱり蒸籠がいいねぇ~
Commented by tomoky_ex at 2009-02-20 21:11
>eriちゃん
551にそっくり~言われても、わかりまへーん(笑)
そんなにおいしいのかぁ。次に帰る時にはもしかして東京進出してるかも?
あはは、ほんと、手ぬぐいも渋いし、到底イタリアのキッチンには見えないね(笑)
Commented by carissimi at 2009-02-21 02:51 x
おお、肉まん美味しそう!実は、来週息子の幼稚園でカーニヴァルのフェスタがあるんだけど、今までは、おむすびとか巻き寿司を持って行ってたんだけど、今年はプチ肉まんを持って行こうかと企んでいるのです。コツは何だい?あっ、それか、イタリア人向けにピザまんにしようかな。。。
Commented by machiko at 2009-02-21 06:44 x
・・・・ホワイト餃子!!!!!!
大学のときに、栃木の友達が実家から冷凍で送ってもらったホワイト餃子を初めて食べて、めーっちゃ感動したんだよー!あのずんぐりむっくりの形と洋風っぽい?(シナモン??)味付け!そして焼くというより揚げるような餃子・・・・!それ以来、私の餃子NO1はホワイト餃子だよ♪
でもまだお店で食べたことがないんだよね・・・・。たくさん支店はあるみたいなんだけど、関西にはないみたいでさー。

テフロン鍋はやっぱり焦げが残っちゃったよー。焦げ臭はもうしないから、今まで通りパスタとか茹でてるけど、なんだか体に悪そう?やっぱり蒸篭欲しいかも・・・・。

ホワイト餃子という文字に思いっきり反応して、本日2度目のコメントでしたー!
Commented by tomoky_ex at 2009-02-21 22:46
>carissimiさん
ほぉ~、プチ肉まん!いいアイディアですね。冷めてもおいしそう。
コツは・・・コツはぁぁ・・・なんだろう。蒸籠?(笑)
ピザまんって、中身どう作るんでしょう?興味津々。もし作ったら教えてください!
Commented by tomoky_ex at 2009-02-21 22:50
>machikoちゃん
おぉ~~、ホワイト餃子知ってる人がいたよ~!しかもすごい反応して(笑)2度もコメントありがとう!
私学生の時に一度だけしか食べたことがなくてあんまり覚えてない・・・本店が地元の千葉で有名なんだけど、結構油をいっぱい使うからあんまり食べなかったのよ。今度帰国したらちょっと買ってみようかな?西洋っぽい味??が気になる!
あら~、お鍋、焦げ残っちゃったかぁ。重曹で一度煮立ててから一日ぐらい放置しておくと結構取れるよ。なんか気になるもんね、料理する時^^;
Commented by carissimi at 2009-02-24 02:36 x
質問。粉は、Tipo 00だけで作りましたか?Tipo 0も混ぜました?
Commented by tomoky_ex at 2009-02-24 19:20
>carissimiさん
お答えしまーす(笑)!
参考にしたこちらのレシピ(http://www.katch.ne.jp/~takeda/sonota/nikuman.htm)では薄力粉だけになっているんですが、最初は強力粉(パン用のFarina Americana)とTipo00を半々で作り、2度目は00だけで作りました。
00だけでも充分イケますが、ちょっと強力粉を混ぜた方が肉汁が出にくくていいね、と言うのが感想です。Tipo0はグルテンの量はTipo00とあまり変わりがないので、混ぜてもさほど変わりはないと思われます。なのでどちらでも大丈夫だと思いますよ!
Commented by me-a at 2009-02-25 23:09 x
うをーぅ、めっちゃうまそうやーん!しかも蒸篭がまた。美味度アーーーップ!これ読んでたら551の肉まん、食いたくなっちゃったよ。こっちの肉まんと違って肉肉しいのよねージューシーだし。ただお持ち帰りするとちょっと肉臭いのが難点…(生粋の千葉県民ですが、何か?)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-26 03:44
>me-a
おいしかったにょ~ん♪
ねぇ551ってなんで知ってるの?奈良通い(?)だから?そんなに美味なら余も食べてみたいものであるぞ。お持ち帰りって・・・新幹線で?笑
Commented by me-a at 2009-02-27 00:45 x
551を知ってるのは、なんででしょうね。多分最初は弟の友達(親の実家が甲子園)が買ってきてくれたのよ。で、高校の時の友達が関西の大学に行ってたので、大学時代に遊びに行ったり、タイ行ったら関西方面の友達が激増してそれで行ったりして、知ってる感じですか。こっちでいう中村屋とか井村屋のような存在なんですよ。持ち帰りは、飛行機です(爆)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-27 01:55
>me-a
すごいね、弟さんのお友達、おみやげに豚まんを買って行こうと思うところが。飛行機→電車でしょ。すごい・・・。そこまでしてでも食べさせたいぐらいおいしいのかなぁ!どんどん関心高まっとります!