イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

ちょっくらモデナまで

f0077159_52953.jpg


今日はボローニャのおとなり、モデナまで行ってきました。

といってもモデナ市中心ではなく、ローカル電車でヴィニョーラという町まで行き、お友だちのSちゃんと合流。





Vignolaと言えばこの時この時にも書きましたが、古い城砦が有名です。(さくらんぼも有名です^^)

f0077159_5315035.jpg


そして中の見学は無料。Sちゃんはまだ城の中を一度も見たことがないというので、私を迎えにVignolaまで来るついでに見て行くことにしました。

f0077159_5323267.jpg


いや、ほんとはね、城が目的というよりは、Sちゃんが新しく買ったNikonのカメラを使う練習のほうが大きな目的だったかも(笑)?

つられて私も撮りました。

f0077159_5325313.jpg

昨日のTG3の天気予報じゃ午前中雨だって言ってたのに、当たりませんでしたねぇ。いつものことですけど。

f0077159_5332375.jpg


塔の上からの眺め。

f0077159_5334890.jpg


川がすぐそばを流れています。今日は風が強くて寒かった!

f0077159_5341529.jpg


傾斜がものすんごい急な階段をえっこら上がって、ちゃんと塔の上まで到達。

f0077159_5343468.jpg


その後は1階まで下りて城内の広間などを見学。すると、ある部屋の名前が『Nonantolaの間』と。

日曜日に行ったばかりの町の名前が出てきてびっくり。今Wikipediaを確認してみたら、Vignolaの城砦はNonantola修道院の地域を守るためのものでもあったんですねぇ。結構離れているので(30kmぐらい)最初はつながりが分かりませんでした。


さて、お城の見学も終え、そこからさらに20kmほどのところに住むSちゃん宅へ。いつもはボローニャの我が家まで遊びに来てくれるSちゃんですが、私が彼女の家に行くのはこれが初めて。5月に引越しちゃうんですけどね^^; その前に一度お邪魔することができました。

おうちで向かえてくれたのはこの姉さん↓。

f0077159_5353737.jpg


近所の家の飼い猫なのに、いつからかSちゃん家に通い始め、今では飼い猫同然になっているメス猫ミミさんです。彼女にちょっかいを出しつつSちゃんが作ってくれるお昼ご飯をしばし待つ。

特製ロールキャベツと日本のつやつやお米、それにサラダ2種。ピエモンテの白ワインもついてございます~(涙)

f0077159_5355592.jpg


土鍋で炊いたお米もおかわりした上におにぎりにして持って帰ってきましたけど(汗)おいしかった!ロールキャベツもペロッと行きました。ほんとに全部美味でございました~ε= (^0^*)タベタタベタ♪

一つショックだったのが、日本で買ってきたお菓子(マクビティーのミニダブルベリー)をデザートで食べた時に、

あら、甘くないのね。

と思った私の味覚・・・・・!!!Sちゃんには、「いや、甘いでしょう。」と言われ。

完全にイタリア化してしまったんでしょうか、私の舌は?いやぁぁぁ(><)!


ちなみに、帰りにまたヴィニョーラ駅まで車で送ってもらったんですが、会社帰りの車で渋滞したりしてなんと1時間に1本しかない電車を逃すというハプニング。

するとSちゃん、「送ろうか?」と優しい一言。

ヴィニョーラの町でお茶して1時間待つ気でいたんですが、最終的にボローニャの自宅まで送ってもらってしまいました(汗)。車でも片道40分ぐらいかかるのに、申し訳ない!

でももう、ホントに助かったよーまじで(涙)。どうもありがとーーーう!!

 * * *

おまけ。

ミミさん食いしん坊なのはうちのサーシャと一緒。コロンコロンしとりますなぁ。

f0077159_5361430.jpgf0077159_5363182.jpgf0077159_5364866.jpg

じーーーっ・・・・

とどこかを真剣に見つめております。

f0077159_537128.jpg


5秒後

↓ ↓ ↓

f0077159_5372749.jpg

うりゃうりゃ!おもちゃの紐と格闘(笑)。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-02-11 20:57 | Other | Comments(8)
Commented by eri at 2009-02-12 12:39 x
ミミちゃーん。相変わらず美人。
Sさん家はお初だったんですね。リビングとダイニングの間のアーチ型の壁とか、ピンクの壁がすごいかわいいお家ですよねー。
モデナのお城も歴史を感じるお城ですね。
Commented by hiropao at 2009-02-12 16:35 x
し、しまった。帰ってきたって連絡しておけばよかった。。。
また次回!

Vignolaのお城はただにしてはなかなか景色も良くて、私は好きだよ♪
Commented by tomoky_ex at 2009-02-12 20:00
>eriちゃん
Sちゃん宅にはeriちゃんが密輸入したカレー(笑)があったよ!理解。
「ミミちゃーん」って呼ぶ気持ちわかります。サーシャと違って人懐こかったなぁ。おうちは壁の色が可愛かった、確かに。
モデナもまだいろいろお城とか歴史のある場所たくさんありますよん^^次回こちらに来る時はまた新発見があるかも^^
Commented by tomoky_ex at 2009-02-12 20:05
>hiropaoちゃん
おかえりー!!
実を言うと私はまだhiroちゃんは日本だろうと思ってたんだけど、あとでSちゃんに聞いて、二人で「この時間は一番眠い時間だよ~(時差ぼけで)きっと。」とか言ってたのよ。それとも短期間だったから時差ぼけってあんまりない?
来週の話聞いたかな?次回楽しみにしてまっす!
Commented by もりりん at 2009-02-13 13:48 x
モデナって以前も行ってたよね?ちょっくら行けるところにこんな素敵な
場所があるのがすばらしいねぇ~散策にもってこいだねぇ~

ミミちゃんは別嬪さんだ!!きりっとした顔が気高くて、思わず
こちらの顔がほころんでしまふ♪ 
Commented by tomoky_ex at 2009-02-13 18:45
>もりりんさん
そうですそうです。今回はモデナ市街地じゃなくて、モデナ県の中のヴィニョーラや他の町だったんですが、こっち方面に来ることは多いです。イタリアは散策できるところが豊富です^^
ミミ姉さん、アイラインくっきりの洋風顔だって友人が言うんですが、確かに日本のネコとちょっと顔が違う・・・??
Commented by Satoko at 2009-02-14 02:45 x
その節はありがとさーん!楽しかったよ。
写真、きれいに撮れてるね。6枚目の写真いいなぁ。
ミミの写真もいいじゃなーい?(←親ばか(笑))
もうすぐ引っ越しちゃうけど、機会があればまた来てね~
今度はちょっと早めに家出ようね。。。。(汗)
Commented by tomoky_ex at 2009-02-14 06:07
>Satokoどの
いやーほんとに夜の運転お疲れ様(←もういいって?^^;)お世話になりやしたー。
6枚目・・・ゴミ箱が写ってるから載せるのやめようかと思ったやつかぁ(笑)。意外!私はSatoちゃんの子供が写ってるヤツが好き!あれブログに是非載せて~。
ミミはサーシャと違って写真写りがいい(笑)!また見に行くね^^
今度は早めに、だね、はい。