イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

Oh Lucca!

もうおととしのことになるんですねぇ、トスカーナの都市、Luccaに行ったのは・・・。

城壁に囲まれた中世の街で、その城壁の上が並木の囲む遊歩道になっている、とーーっても素敵なところなんですよねぇ。こんなところに住めたらいいな~と思ったものです。

が、そのLucca、昨日からちょっと批判の的になっております。



というのも、Lucca市議会で、

今後、旧市街の中にエスニック料理店の新規出店を禁じる

という規制法案が採決で決定されたため。(関連記事はこちら。)

人種差別的な発言をくり返すベルルスコーニ首相が率いるPopolo della Liberta'党によるこの法令、町中に増加するケバブショップやインド料理屋を標的にしているようです。

さらに、現在ある外国料理店では、必ずメニューにLucca料理を載せるように、との触書もあってあきれるしかありません。

「エスニック(Etnico) 」という言葉は取りようによってはほぼ全ての外国料理、もちろん中華料理や日本料理、果てはマクドナルドなどのファーストフード店も含まれるのではないかと思うのですが、その中のメニューに、「Luccaの郷土料理」を入れるバカバカしさ、分かっていただけますでしょうか。一体誰が頼むのか??

ていうかそもそもルッカ料理とはどんなものやら。

ボローニャはベルルとは政治的には対立する街なので、おそらくこういうことはないでしょうが、全くさー・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-28 12:33 | イタリア・ボローニャ | Comments(6)
Commented by eri at 2009-01-29 12:08 x
首相がそんな発言して、教育問題にはならないんでしょうかねぇ。
日本に住んでると、そんな問題にあまり出くわさないですよね。って私が知らないだけなんでしょうか。
お料理なんておいしかったらなんでもいいんじゃないの??って思いますけどねー。
この前のお話、そうそう、「餃子のたれ」はお醤油とお酢で作れるんですね。市販の「餃子のたれ」をいつも買っちゃっててました。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-29 19:51
>eriちゃん
教育問題・・・もう今さらって感じです(爆)。なにしろ毎日のように問題発言する首相なので^^; でもこの決定をしたのは首相ではなくて、市議会なんだけどもね~。どうかと思います。
「餃子のたれ」!って売ってるんだ??目から鱗!私はお醤油とお酢か、ラー油を垂らしたものが好き♪お試しあれ~^^
Commented by machiko at 2009-01-30 18:20 x
えーluccaではそんな法案ができたんだ?!知らなかったー!
イタリアは郷土愛が強くていいなぁと思う反面、ちょっと行きすぎだよね・・・・。
イタリア料理以外の料理が食べたくて、中華とかインド料理屋さんに行くのに、そこでわざわざイタリア料理頼まないってね。笑

あ、でも昔ミラノで入ったお店はチネーゼ&ピッツエリアだったよ!隣のテーブルでは4人のうち2人はpizzaを食べ、後の2人はチャーハンとかビーフンとか食べてたなぁ・・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-30 20:03
>machikoちゃん
そうらしいよー。BOとかImolaでなくてよかったよねぇ、ほんと。
イタリア人で、イタリア料理以外のものを食べた事がないっていう人、若い人でも結構いるとか聞くとびっくりするよね。味覚に偏りがでないかしら・・・。
チネーゼ&ピッツェリア!!すっごいね、それ!ケバブ&ピザなら分かる気がするけど・・・うわー・・・そしてそこでpizza食べる人もいるわけね、実際。なんかLuccaの話も納得だわ。
Commented by Mari at 2009-02-01 07:39 x
えええっ???!!!
こんな話が許されるのですか???!!!
っていうか、別に外国のお料理を締め出さなくても、地元料理を保護したり、推進したりする方法って色々とありそうなのに...。食べたいものまで国に指示されるなんてちょっとねぇ...。
Commented by tomoky_ex at 2009-02-01 20:41
>Mari~
ほんとにねぇ、他にも市議会で討議することあるでしょー?って感じ。
でも周りからは非難轟々だし、個人的にはこの決まりは長続きしなさそうだな、と思ってるんだけど・・・どうなんでしょ。自分が外国人じゃなければ気にならないのかなぁ。