人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インスタントリゾット


インスタントリゾット_f0077159_23373813.jpg


去年の夏の旅行中、キッチンのついているFolignoの宿用に前もって準備して持って行ったインスタントリゾット。

イタリアに来てから手を出したことのなかったインスタント物ですが、リゾットはこの時以来時々買うようになりました。



大抵一袋が二人分。500mlの水にザーッと中身を空けて、かき混ぜながら約15分でできあがり。量はちょっと物足りないのですが、サラダやチーズなど簡単なものを足すだけでもちゃんとした食事になるので忙しい日などは助かります。

種類も、ポルチーニ茸やらミラノ風のサフラン入り、野菜リゾット、トリュフ、漁師風などいろいろ。私たちが買うのはいつもキノコかアスパラリゾットって感じですけど^^;

で、最近カルフールで買ったカルフールマークのインスタントリゾットである発見をしまして。

袋の裏に、「ここまで水を入れたら500ml」っていう線がある!!

その後に買ったCoopのリゾットにも↓↓。(これは400ml用)

インスタントリゾット_f0077159_23433034.jpg


すごーい、親切~!!

と、3分ぐらい感動していたんですが、あれ??

よく考えたら、作り方は、「冷たい水を入れた鍋に中身を空ける」、つまり、順番は、水(先)→中身(後)

袋に中身が入った状態でどうやって水を量れっていうのかしら??いや、計量カップあるからいいんだけど・・・。使ってみたいじゃない、せっかくだから、袋・・・。

この矛盾がおかしくて夫に早速報告したところ、彼も理解してニヤッと笑い、

「Tomoky、意外に君も意地が悪いね

って言われました。いやいやいや、そんなつもりは。

ちなみに、Folignoの宿で初めてのインスタントリゾットを調理したのは夫。そして、計量カップがないのにどうやって500mlを量るのかしら・・・と悩んでいる私に、飲み終わった水のペットボトルを出して、

「これ(ペットボトル)に水入れたらちょうど500mlじゃん」

とさらりと言ってのけた夫に本気で感心して、ちょっとだけ惚れ直したことは本人には内緒です。
Commented by hiropao at 2009-01-28 05:05 x
実は家も結構使ってるよん。
お気に入りはfrutti di mare!
冷凍のエビとか貝とかがセットになったものを足して使ったりしてるよ。
後は、日本に帰る時にトリュフとかポルチー二とかをお土産に買って帰ってるよ。なかなか好評です。今回も私のスーツケースにはこれがたくさん。。。(笑)
Commented by uniuni at 2009-01-28 13:24 x
ちょっと惚れ直したのか・・・やったねだんなっち!
COOPって日本のCOOPと一緒なのですか・・・?
Commented by eri at 2009-01-28 19:02 x
計量カップ付きとは、なかなかやりますね。でも、言われてみたらその通り。先にお水を計るには、、、、、?
お料理の出来る旦那さん。ステキですね。確かに惚れます。。。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-28 20:13
>hiropaoちゃん
Frutti di mareにさらに冷凍シーフードを足すなんてゴージャス~♪
あーなるほど、おみやげにいいかもね!簡単だし^^
私も3月に買って持って帰ろう。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-28 20:15
>uniuniちゃん
ははは!本人知らないけどね(笑)
COOPは日本とは違う会社だけど、ああいうやつです。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-28 20:22
>eriちゃん
でしょでしょ??どこかに中身を空けてから、かな?実際は別に順番反対にしてもできるんだけどねー(笑)←1度間違えた
料理のできる・・・かどうか、混ぜるだけだからなー(笑)惚れ直したのはペットボトルのアイディアの方でした~^^ でもやってくれるのは素敵素敵(言っとかんと!)
Commented by ジュニア at 2009-01-28 21:11 x
ぷぷぷ。結婚後もそおゆうふうにいつも尊敬できる相手で
いてほしいですな?ゴチソウサマ。

そもそも・・・本場のリゾットの作り方ってどうなの?私こないだ
TVでラ・ベットラのシェフの落合さんのレシピを見てたら野菜くずの
スープとか、ポルチーニの戻し汁をオリーブオイルでにんにく・
たまねぎ・米を炒めたところにお玉で1杯ずつ足しながら米が
アルデンテになるくらいまで4~5回足していくってやってて、
最後に火を止めてからパルミジャーノレッジャーノをたっぷり
かける、とのことで、その通りにやって実際美味しかったんだけどー、
どうなの?????ほら、日本は冷製パスタを水で冷やしたりする
し、このリゾットのレシピも邪道????


Commented by ioscelgonoi at 2009-01-28 22:16
ウチもたまにこの手のリゾット買いますー。でもね、袋が計量カップになってるのは非常に便利ですが、袋をどのくらい膨らませて入れた水の量が正確に500 ml なのか不思議です。
なのでご主人のように水のペットボトルを利用しますが、あれもどこまで入って 500 ml かナゾですよねー。

いえいえ、きっとおおざっぱにできているはずのリゾット、多少水の量が大雑把でもきっと大丈夫!! で意外とおいしいですよねー。調理前のニオイはイマイチですけれど...
Commented by もりりん at 2009-01-29 13:56 x
ということは先に鍋に中身を出してからじゃないと水が計量できないって
ことだよね? そういうところがいい加減なんだよねぇ~
中身を入れたままでここまで水を・・って書いてあれば合格!なんだ
けど、そんなことまでは考えてないもんね。
こちらもcoopありますよ!会員カードを作る時は無料なんだけれど、
年間の支払いに合わせて何%か返金(小切手で)されるそうです。
もうそろそろ返金時期なんだ・・楽しみ!!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-29 19:42
>ジュニア~
その作り方が王道、正解♪・・・とおもふ。炒めたあと、ブロド(肉で取ったスープでもいいし、野菜のでもOK)を様子見ながら足していくんだよ。
で、うちの姑は最後に(もちろん火を止めてから)だ~っとパルミジャーノレッジャーノを鍋に入れてぐるぐるかき混ぜてから皿に盛る、と。うんうん、やってるやってる。
ちなみにラ・ベットラって、今辞書見たら「安酒場」って意味だけど、きっとそのレストランは「安」くないんだろうね~(笑)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-29 19:45
>ioscelgonoiさん
あはっ、確かに(笑)!まぁ適当に、でいいんでしょうけどね~。
実はこの写真のリゾット、いつもの500じゃなくて400mlだったのに、普通に500mlで調理したのはわたしです(爆)。でもできたし、そんなもんですよね~^^; 調理前のニオイ?ははぁ、確かに。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-29 19:48
>もりりんさん
そうなんですそうなんです、水を入れる前に中身をどうしろと!?って一人で突っ込みました(笑) ま、こんなものですよね~^^;
COOP、イタリアも確か1年に一度同じように何パーセントか返金(こちらは買い物で使える金券のようなもの)してくれます。いつだったかなぁ・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-01-27 13:36 | | Comments(12)