イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

年越しに続き・・・

やりました、手作り餃子でパーティー♪



いつものモデナ夫婦2組が我が家まで来て久しぶりの3夫婦揃ってのランチになりました。

もちろん餃子はみんなの合作でございます。私は皮を先に寝かせておいたのと、中の具を作っただけで、その後はほとんど他の人たちに任せてしまった。ほほほ。

f0077159_0465269.jpg


もちろん旦那衆も頑張って作っておりました。やっぱり包むのは難しいみたいで、形はまぁ、ご愛嬌という感じでしたが、焼いてしまえばわからない(笑)。

f0077159_047862.jpg


焼くのと食べるので忙しくて、焼いたあとの餃子の写真を撮るのをすっかり忘れてました。でもとてもおいしかったです。

他にもしじみ汁、Sちゃんが日本から持って来てくれたコシヒカリ(!!)でごはん、インゲンの胡麻和えなど。サラダも用意してありましたが、何しろメインの餃子でお腹一杯、テーブルに載ることもありませんでした。

満足満足。

そしてHiroちゃん作リコッタチーズのケーキ。

f0077159_182740.jpg


甘さ控えめでさっぱり。載っているジャムも知り合いのアグリツーリズモの人が作ったものでこれまたおいしい。ごちそうさまでした。

クリスマス並みのゆっくりペースで食事が進み、一息ついたのが午後4時半。その後はみんなでお約束のようにWii sportsを。一度もまだやったことがないHiroちゃんの旦那様をからかいつつ盛り上がりました。

実は前日まで夫の体調があまり良くなくて、直前までキャンセルにするかどうしようかやきもきしていたんですが、私は内心この日をものすごく楽しみにしていて、もしキャンセルするなんてことになったら悲しくて1日どよ~んと暗く過ごすことになっただろうと思っていたので、実現できて本当によかった(笑)。

なんて言っておきながら、今朝から私の方が頭痛がしてちょっとダウン。代わりに義母が午後仕事を代わってくれることになりました。(夫の体調は前よりもましになって無事に仕事に行きました。)

うーむ、楽しすぎてちょっとはしゃぎすぎたかしら・・・。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-26 16:44 | | Comments(16)
Commented by piccolipassi at 2009-01-27 01:47
tomoky_exさん、頭痛は大丈夫?
私も頭痛持ちだから、気持ちわかります~。
手作り餃子と聞けば、コメントせずにはおられません(って毎回言ってる?)次回の餃子パーティの際は、是非お声をかけてくださいませ~。
ボローニャまで参上します(まじ)。
Wiiもやったことないので、やってみたい~!
ちなみに、前に日本のCMでちらっと見かけた「玉入れ」のソフトは
さすがにイタリアにはないですよねぇ・・・。
Commented by もりりん at 2009-01-27 14:01 x
餃子は皆でわいわいと楽しく沢山作って食べるのが一番おいしいよね。
お店のばかりじゃ面白くないから、今週末こそ作っちゃおうかなぁ~
チーズケーキ美味しそう~もう目がハート、口が半開き、よだれが
ダーーっと・・すっかりやられてしまった。
Commented by Mari at 2009-01-27 14:48 x
わー、餃子パーティ、楽しそう!!
私も次回こねこねする際には、是非ぜひ参上したいでーす!!(苦笑)
A氏、体調回復してパーティができて本当に良かったね。
Tomokyもあんまり無理しないようにね!!
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-27 18:10
私、いつも餃子を包むのに慣れたー!! と思ったらもうすでに全部包み終わって、次回作る時にはすっかり忘れている、の繰り返しです。
ご夫婦3組そろってのお食事会、楽しそうですねー♫

Wii...私もしっかりみなさんに笑って頂ける自信あります!! なにせ運動神経ありませんからー。そしてこういうゲームのセンスも!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 19:16
>piccolipassiさま
ありがとうございます~。頭痛、夜中に鼻血まで出たのを見ると、どうやらほんとに興奮しすぎたせいかと・・・子供じゃないんだから(苦笑)今はだいじょぶでーす!
餃子、ほんとにボローニャまで来てくれます??うっそー、いつにしましょうか(笑)。今回もせっかくだから他にもたくさん呼びたかったんですが、なにしろ家が狭くて6人でいっぱいいっぱい^^; なので、今年はやる回数を増やしますよ~。次はぜひ!!
Wii、うちはSportsしかないですけど、今日本は玉入れなんてのもあるんですか!楽しそう~♪友人がいつかマリオカートを買ってくれるのを待ってるんですが・・・笑 
Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 19:19
>もりりんさん
あれ不思議ですよね、みんなで作るとどうしておいしいんでしょう。二人で静かに作って食べるのと確実に違う気がします。もりりんさんも今週末は、こねこね・・・??笑(カナダは皮が手に入るのかなー)
チーズケーキもリコッタで作るとあっさりさっぱり、お腹一杯でも入るんですよ~。おいしかった!
Commented by ジュニア at 2009-01-27 19:21 x
頭痛はど~お?寒いと肩こりとかからも来やすいしねー。
身体は冷やさないようにねー?

餃子はいいよ、いつどこで誰と食べても美味いよ・・・。
あたしも1週間くらい前に食べたけどまた食べたーい!!

日頃、小麦料理が多いイタリア人男性にはもってこいの
アジアンフードよね?タリアテッレ(?)みたいな?
でもランチタイムが4時半までって。。。すげえ。。。

Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 19:22
>Mariどの
絶対またやるからその時は是非Mariも・・・って、もうすぐ出産じゃん!どど、どうしよ、いつやる?笑 産まれてからでも大丈夫よね、子守やるから(笑)
Aもまだのどの調子がおかしいんだけど、なんとか持ってる感じ。天気がおかしいからどうもいまいち体調も完全にならないのよねぇ。早く春にならないかな^^;
Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 19:26
>ioscelgonoiさん
あはは、うちの夫がまさにそれです(笑)。あんなに教えたのにどうして次には覚えていないのか・・・orz 今回はちょっとましでしたけど(笑) 気の合う夫婦の友達がいてすごくラッキーだなぁと思います。近くに住んでいないのでそんなに会えないんですけど毎回楽しいんですよ。
Wiiはそんなioscelgonoiさんがいたら確実に盛り上がりますね(笑)いや、でも待って、私も運動神経ないや。大丈夫!あれは慣れです!爆
Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 19:30
>ジュニア~
ありがと~。そういえばこの日は肩こりもすごかった気がするよ~。気をつけます・・・。
餃子は何度食べてもおいしいよね~。
そうそう、それを言うならラビオリかな(中に具が詰まってるやつね。笑)♪でも作る時間も入れて4時半だから・・・まあこの作る工程も食事の一部と言うか、おいしく感じるエッセンスよね。もっと手軽に作れれば楽だけどさ・・・笑
Commented by naocci at 2009-01-27 19:50 x
えええーーーーーーーーーーーー ええーーーーーーーーーーー えーーーーーーーーー

・・・いいさいいさ。日本で食べてくるさ。 拗。


ちなみに焼き餃子の皮は熱湯で小麦粉を溶いてさますだけで寝かさなくていいんだよー (水餃子みたいにもっちりさせる場合は寝かせた方がいいらしい)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 20:00
>naocci~
笑!だよねー^^;
ごめん、待てませんでした!しかも狭いから人数制限あって呼べなかったのだよ(爆)すまん。いいなぁ日本。いっぱいおいしいもの食べてきてね・・・。
是非帰ってきたら肉まん&餃子パーチーで一つよろしくおねがいしますm(__)m 待ってますっ!
なになに、熱湯で?それは初耳!冷ましている間に生地が馴染むのかもね。なるほど次はそれで。ちなみに粉は薄力粉?強力粉?(今回は両方混ぜてみた)
Commented by eri at 2009-01-28 19:08 x
もしやSちゃんとは。
いいなー。楽しそう♪自家製の餃子の皮すごいですね。私自分で、作ったことないですよ。
「たれ」はどうしたんですか??これまた自家製?
Commented by tomoky_ex at 2009-01-28 20:24
>eriちゃん
そーうでーす^^ お帰りなさいも兼ねて。
「たれ」って、餃子をつけるたれのこと?それはお醤油とお酢で・・・え、そうでなく?
Commented by megu at 2009-01-30 08:09 x
えええええええーーーーーーー、コメント遅れたけど、ええええええーーー

2月から4月末まで日本です♪なので5月に絶対皆でやりますよ!商品の肉まんまだだし、、、。

そうそう近々別件でパーティーにお呼びしたいと思ってますのよ(そのパーティ私居ないかもしれません。間に合わなければ、、)、、、またメールしますわぁ♪(ヒント:お待たせしました、ようやくです、、、)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-30 19:59
>meguさん
えええーーー(汗汗) えへっ^^;
ていうか、meguさん!!いよいよですか!!いよいよなんですかぁ~~~!お待ち申し上げておりましたよ、まじで!あぁ楽しみだなぁ、わくわく。無事にmeguさんのいる間にオープンの運びになりますように。
2月から4月末まで日本とは、結構長い滞在なんですね。あれっ私も4月中旬まで日本か。じゃ、ぜひぜひ5月にまた!(私の誕生日も5月だからちょうどいいわ~♪←ずうずうしい^^;)