人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SEKAI NO WATASHI nuovome.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

イタリア人夫と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、いつまで続くかな? 旅と食べることが大好きなTomokyの日記


by Tomoky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本は・・・


一体どうなってしまってるんだろう。



昨日、お店で少し時間が空いたときにMSNニュースを何気なく読んでいて、たまたま開いた『江東マンション神隠し殺人事件』関連の記事。

私、全然この事件があったことを知らなくて、公判の途中から読み始めて初めて知ったんですが、犯人のあまりの猟奇さ、残忍さ、被害にあった女性とその家族の恐怖や無念さが胸に突き上げて来て、とてもじゃないけど仕事ができる心境じゃなくなりました。(苦笑)

余りのショックで呆然。夫が心配して「もうその記事読むのやめなよ」と言いに来たほどです。

こんな作り話のような馬鹿げた事件が起きるなんて、一体日本はどうなっちゃってるんだろう。社会のどこかでゆがみが出ているのか、それとも起こるべくして起こるのか・・・。

胸が痛みます。
Commented by Sorella at 2009-01-23 10:33 x
日本はメンタリティーのケアができてないからねぇ。そういう精神状態になる前に、それを阻止する機関があれば(フリーカウンセリングとか入院とか)、こんな猟奇的な犯罪も少なくなると思うんだけど。車で近所を周って不審者注意報を流すくらいなら、地方自治体でも国の政府でもいいから、もっと医療の充実を図るべきだと思う。
Commented by hiropao at 2009-01-23 15:54 x
日本に帰ると、道行く人たちの表情のなさとか病的な感じがちょっと目につく最近。。。この事件だけじゃなくて、最近日本で起きてる事件は信じられないようなことがたくさん!うかうか道を歩くこともできないような感じを受けてしまうよ。
もうちょっと人生楽しめるような社会にしないといけないと思うけど、変えるのはむずかしいだろうね。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-23 19:39
>Sorella
AUSは今の首相になってまた少し改善されたの?いずれにしても本当の病気にならなければメンタルなケアがなかなか受けられない(社会的に)日本とは比べ物にならないぐらい国が進んでやっているもんね。
もっとこういうケアが一般に浸透したらいいのに・・・(アメリカみたいに誰も彼もカウンセリング、みたいに商売的になるのもどうかと思うけど。)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-23 19:53
>hiropaoちゃん
ほんとに、道を歩いてても何があるかわからないね。イタリアのスリより怖い・・・^^; 日本は便利だけどその分ひずみも大きい感じがする。
佐賀でもそんな印象だなんてちょっとショックよ(失礼)。東京も今度行くとき少し緊張しそう。うちの地元も物騒になってるって聞くし・・・なんだか怖いね。
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-23 19:59
なんだか淋しい世の中になってしまったもんですねえ...
日本にいた時、急に店員さんに向かってキレて怒鳴った客がいて、ビックリしたことありました。あとはニュースを見た後、夜に自転車で帰宅するときも、あーいつ刺されたりしてもおかしくなくなっちゃったんだなあ、日本も、と思って素早くこいだり。
イタリアは日本に比べて、陰湿な犯罪が少ない気がしますよね。
何でもおおっぴらにやってしまうからでしょうか。

しかし、コワいコワい。
Commented by eri at 2009-01-23 21:07 x
ホントに恐ろしいですよね。
なんか、若い世代の男の人の卑劣な犯罪が多くなってる気がします。
こんなニュースが、世界中で読まれてると思うと、日本のイメージが悪くなっちゃう。。。(涙)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-24 06:44
>ioscelgonoiさん
私もね、イタリアって陰湿な犯罪って少ないと思います。何でもおおっぴらだからって、ほんとその通りだと思うわ(笑)。日本はその逆だから、隠れた怖さがありますよね。
ちなみに店員さんに向かってキレる客はイタリアにも(うちの店でも)時々います(苦笑)。しかも元々声がデカイから最初はビックリしましたけど、今は慣れました・・・いいのか悪いのか・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-24 06:47
>eriちゃん
私、このニュースを旦那に説明しようと思ってイタリア語や英語で検索してみたんだけれど、見つけられなかったの。少なくともイタリアでは知られてないみたい・・・。こんなにショッキングなニュースなのにね。
若い世代といっても私たちとそんなに変わらないのに、理解に苦しむよ~。理解できないっていうところが恐ろしい気がします。
Commented by seiko at 2009-01-24 12:10 x
私もこのニュース、MSNの記事で初めて知りました。
本当にびっくりしたよ。公判の一部始終を追っていってる。
日本はもう住みやすくはないのかもねぇ。こんな事件ばかりで、誰しも疑わしく見れるし、誰も信じることができない感じがする。安心して住める、そんな基本的なことができないなんて本当に何とかして欲しい。
心配になって日本の妹にメール送っちゃいました。
Commented by もりりん at 2009-01-25 17:41 x
私もこの記事読みました。妹さんを殺されたお姉さんの怒りと悲しみは
想像を絶するものだと思います。
何が原因でこんな人間が出来上がってしまうのだろう?
理解不能なことが多すぎるこの頃です。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-26 05:20
>seikoちゃん
記事を読むのも辛くなるぐらい悲惨だよね・・・。seikoちゃんは子供が女の子だし、これから心配事が増えるかもしれないね^^; 妹さんは一人暮らし?もしそうならメールを送っちゃう気持ち、すごくわかる。私も姉と妹がいるから。
「平和な日本」から段々変な方向に行ってしまってる感じがするね・・・
Commented by tomoky_ex at 2009-01-26 05:22
>もりりんさん
本当に何が原因でこういう種類の人間ができあがるんでしょう??こうなる前に何とかならなかったのかしら!?
なんだか理解を超える進化の仕方をしてる気がします、日本社会・・・
Commented by uniuni at 2009-01-26 23:42 x
もし陪審員の招集通知が来て、こんなむごい裁判に出席しなきゃいけないとすると、ものすごいイヤですよね。一生きませんように、通知。。。。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-27 01:11
>uniuniちゃん
陪審員!考えたこともなかった・・・・。それは、かなりイヤかも。
でもこの場合は判決に悩むことはなさそうよね。あまりにはっきりしていて。
名前
URL
削除用パスワード
by tomoky_ex | 2009-01-21 09:20 | Other | Comments(14)