イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

新春大掃除?

最近引越しをして、前の住居を大掃除中の姉。

そこに住んでいた11年の間、換気扇のフィルターやトップは掃除していたけれど、オーブンの中は一度もやったことがなかったそうで、いざ拭き取ってみたら脂が3ミリはあったかな、みたいなことを言っている。

うわっ!と思ったのは脂3ミリの話ではなく。

実は何を隠そう私、イタリアに来て2年7ヶ月、この家でオーブンの中どころか換気扇のフィルターなんぞあるのかないのかも見たことないまま今に至るというやつで。つまり、一度も手をつけたことがなかったんです。

夫が掃除しているのももちろん見たことないし。私が来る前にこの家からお祖母ちゃんの家に移っていった姑がどの程度の頻度で掃除していたのかはわかりませんが、少なく見積もっても3年間は誰も換気扇に手をつけたことがないことになります。

こ、ここここれは怖い(><)かも



姉の話に触発されて、ちょっと見てみる気になった私。

今日の午後は夫も仕事は休みでしたが、昨日の晩から風邪気味だということで早々にベッドへ行ってしまったので、ここ幸い(?)、一人でゆっくりガス台と換気扇をチェックすることにしました。

もちろんガス台のトップは小まめに拭いてきれいにしてましたが、ガス台の両側面の隙間は狭くて掃除したことがなかったのがずーっと気になっていたのを、今日は勇気を出して台を移動させてみました。

ガス栓があるから無理だと思っていたけど、つながっているのはホースだから動くんですよねぇ。どうして今まで気づかなかったのか・・・。

案の定私が今まで鍋から皿へ移す際に「あっ、隙間に落ちちゃった。ま、いいか!」と思っていたパスタの破片やら野菜やらが落ちていたほか、ソースの汚れなど様々。

もう、取りつかれたように掃除(笑)。

そして換気扇。

今まで気づかなかったけど、よく見てみたら外カバーの左右にちゃんと留め金を動かすボタン(?)があるのね!それをスライドさせておそるおそるカバーを外すと・・・。

脂汚れはもっとすごいのを予想していましたが、想定範囲内、でした。ほっ。

でもフィルターが日本では見た事がないタイプで、これは洗えるのか使い捨てなのか一体どうしたらいいのか全然分からない代物。夫に聞いてみたら、やっぱり「それ何?」って言ってました(笑)。どうやら新しく買い換えないとダメらしいということになりましたが。

なんだかそんなこんなで2時間ぐらいずっと掃除していたら脂汚れ取り用の洗剤が底をついてしまい、とりあえず終了しました。

換気扇はしつこい汚れがまだ残っているけれどフィルターも取り替えないといけないので、新しいものをつけるときに再度チャレンジすることに。

オーブンの中は側面だけ試しに拭いてみました。雑巾は一瞬にして真っ黒に(滝汗)。

こ、これも次回に持ち越しで、気合入れてやります。うちは脂?というか、焦げ?がこびりついている感じ。脂より落ちにくくて厄介そう・・・。いい洗剤があったら教えてほしいです。

3年越しの汚れが(全部じゃないけど)落ちたガス台は、自分で言うのもなんですが、輝いて見えますねぇ(笑)

他にもたくさん「見て見ぬふり」している隅っことか角とかがたくさんある台所。義両親時代の、私の知らないものもたくさんまだ眠っていたりします。まだまだやることたくさんありそーう。

一度本格的に手を入れないと・・・・と思いつつ、今日のところはガス台回りだけで満足。

あぁ右腕が痛い・・・。

というか今思いましたけど、この記事自分以外の人にはどっぉ~でもいい内容ですね!苦笑
失礼いたしました。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-22 16:31 | Other | Comments(10)
Commented by Sorella at 2009-01-23 09:38 x
あはははは、私も、オーブンを拭いた雑巾を熱湯ですすいだら、お湯が一瞬で真っ黒になった時は、どっと滝汗が出たよ~~。いやー、マジで終わらないかと思った。次の日、なんか腕とか筋肉痛になってたし。やっぱり新居はこまめに掃除しよ!
Commented by もりりん at 2009-01-23 14:06 x
賃貸している私としては『汚してはならぬ!』が口癖になってしもて・・
換気扇周辺は毎食後には拭き掃除、オーブンも使った後は拭き掃除
気が抜けません。
換気扇のフィルターはディッシュウォッシャーで皿と共に洗い、
油ははねるからキッチンの床もはいつくばって拭き掃除・・
気を抜いてはならぬぞーーー!の精神・・もう慣れました!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-23 19:32
>Sorella
え、もう終わったの?すごーい!なんか昨日やってて、プロの人たちってこういう細かい隅の隅まできれいにするんだろうか、だとしたらすごいわ~って思った。目が届きません。やっぱり小まめにするのが一番だねー。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-23 19:35
>もりりんさん
すごすぎます、もりりんさん!口あんぐり・・・
毎食後に、ということはほぼ毎日ですよねぇ。ここまでしてくれる店子(?)なら、アパートも貸して損はないですよ。大家さんもいい人に貸したものだなぁ。
私ももりりんさんを見習ってこれからちょっとだけ(←なぜ)意識していきたいと思います。決意。
Commented by me-a at 2009-01-24 00:35 x
実家に住んでいることのメリットは、とりあえず両親が健在なうちはその類いの掃除は両親というか母がやってくれるというところでしょうか。私は一人暮らしだったら多分なーんも気にしません。掃除は苦手なのよ…嫌いだし…タイに住んでればメイドいるしさ…
Commented at 2009-01-24 03:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-24 06:54
>me-a
実家・・・実家はよかったなぁ!笑 今は両親じゃなくて、近くに住んでる妹夫婦がおそらくやらされてるor見かねてやっていると思われるけど^^;私も掃除苦手なの。いや、正確に言うと磨いたりするのは好きだけど、整理整頓が苦手です。誰か助けてー(TT)
タイにいたときメイドさんいたの?まぢ?
Commented by tomoky_ex at 2009-01-24 07:00
>鍵コメ様
おー!ここにも同胞が(なんていったらダメ?笑)私も早くフィルターを買わなくては・・・。さすがにまだ油は垂れてませんでしたが、時間の問題でした^^;
リンクですが、「メモ帳」機能に張る事ができます。「設定」→「メニュー管理」画面で、「メモ帳編集」です。記事内に貼るリンクと同じ<a href・・・で始まる形式でOKです。これで分かりましたでしょうか・・・?
Commented by Mari at 2009-01-25 03:48 x
おおっ!! 脂3ミリはすごいっ!!
私も最初はガス台って動かせないのかと思っていたのね。
でも、間に物が入ったときに「ほいっ」と夫が動かしたのを見てから、「あっ、動かせるんだ!!」と思い、忘れた頃に「ゴゴーッ」と動かして掃除してます。
あと、オーブンの中も何回かローストとかして、扉のところに脂が散り始めたら拭くようにしてるよ~。
でも、Tomokyの記事を読んで、初めてオーブンの下のゴミがたまりそうなところが開くことを発見! まだ新しいから「ほこり」のゴミしかなかったけど、このままほっておいたら、どうなっていたことやら。Tomoky、ありがとー!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-26 05:30
>Mari
ははは!すごいでしょう?
ガス台は私もこれから時々「ゴゴーッ」と動かして掃除する~~。もっと早くやってればよかったよ~^^; オーブンは扉はよく拭くんだけど、中って難しくない?もともと古いものですでに真っ黒だし、いまさらどうしていいのやらって感じなのよ~。下のゴミのたまるカセットも・・・やらなきゃだめか・・・orz
いえいえ、お礼を言われることは何も(笑)。私にもたまに「掃除やってる?」って思い出させてくれると嬉しいかも(笑)