イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

イタリア少年少女のためのNYマフィン

f0077159_2235778.jpg


今回は珍しくお菓子の話。

前にも書きましたが、大体朝食にするお菓子類は自分で作っています。日本のお菓子レシピの本が普段は大活躍してくれているのですが、最近よく作るのが意外にもイタリアの本で見つけたレシピで作る簡単マフィン。



しかも、見つけたのって夫の店にあった少年少女向けのお話の本。先々月ぐらいに何気なくパラパラめくっていたら偶然目に入りまして(笑)。

一体仕事中に何やってるのよっていうつっこみは有りです(笑)。

その本はイタリア語ですが、オリジナルはアメリカ人作家Mary Pope Osborne著、"Magic Tree House"というシリーズもの(らしいです)の一冊。

シリーズものなのに1冊だけなぜかお店にあったんですが、それがニューヨークを舞台にしたお話だったことから、本の最終部はイタリアのボク、ワタシのために役立つニューヨーク情報(?)が楽しく間違い探しになっていたり、クイズになっていたりして載っているんです。

その中に、「NYマフィンの作り方」という見開きのページが!

子供が作れるなら私にも作れるだろう、と早速メモして作ってみました。売り物の本で何やってんですか、というつっこみも有りです(笑)。

バター、砂糖、小麦粉、牛乳、卵などの基本的マフィンの材料の他に特に加えるものとしてはレモン1個分の皮の摩り下ろしとバニラエッセンス(イタリアではVanillinaという粉の小袋)ぐらいでしょうか。

イタリアのlievito(ふくらし粉)と我が家の温度目盛りのないオーブンに数回泣かされ、結果いつも超不細工なマフィンができあがるのですが、味はとてもおいしいし、中はしっとりで日にちが経ってもイケます。最初作った時おいしくて3つ立て続けに食べてしまったぐらい(笑)。

なわけで懲りずに何度か挑戦していたんですが、今回ついにこれでも一応人前に出せるような姿で焼きあがりましたっ(笑)!

嬉しいのでお披露目。別にピラミッドにしなくてもいいよね・・・。

レシピは書きませんが欲しい方が万一いたら個人的にお教えしますね。

今度はレシピだけじゃなく、イタリア語の本文のほうを読む努力をするべきかしら・・・・?と思いつつ、お店の本をパラパラ眺めているのでした。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-12 18:21 | | Comments(10)
Commented by hiropao at 2009-01-13 04:45 x
ごめん、本まだお菓子作りの本2冊借りっ放しです。。。
近いうちに、たぶん。。。
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-13 18:00
しっかり人前に出せるしろものですよー。
朝食に食べる甘いもの系を全て tomoky さんが作られてるなんてスゴいですねー!!
私のダメ主婦っぷりが浮き彫りです...

tomoky さんところはピエモンテに越してこられる予定とかありませんか? ぜひダメな私に強化合宿を!!

Commented by tomoky_ex at 2009-01-13 21:24
>hiropaoちゃん
あーまだhiroちゃんとこにあったか(笑)。
次に会うときでいいよ~^^(次じゃなくてもいいよ♪)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-13 21:27
>ioscelgonoiさん
え、そーですかぁ~。いやーでも正確が大雑把なんでいつも人前に出せない姿にしあがるとか、食べてて卵の殻が「ガリ!」って出てきたり・・・・ダメダメなんです。あっはっは!
でもいいストレス発散になりますよ~。夕飯食べた後とかにキッチンにこもってガシャガシャやってます。どうですか、ioscelgonoiさんもひとつ(笑)?
Commented by eri at 2009-01-14 18:57 x
へぇー。朝食は自家製のマフィンなんて、優雅ですね。
でも分かります。お菓子作りって楽しくて私も大好き。いい気分転換になりますよね♪
今回は大成功ですねー。お見事。
Commented by me-a at 2009-01-14 22:13 x
お菓子は全く作らないなあ。今度炊飯器でケーキ作ってみようと思ってるんだよね。でも食うのが目的じゃなくて、作るのが目的(炊飯器で作るという怪しい感じが気になるというだけのこと)マフィンといえば、柏のおきなわマーケット的なとこで買ったチョコマフィンがおいしかったなぁ(多分Costcoとかで買って来てるやつ。でもビターでうまかった)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-15 06:53
>eriちゃん
ゆ、優雅ではないけれども(eriちゃんみたいにパンが作れたらなぁ!)市販のよりも気に入って食べております。
うんうん、楽しいし気分転換になる!いつかはパンにも挑戦したいな~。手ごわい~~。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-15 06:57
>me-a
炊飯器でケーキですか!蒸しパンみたいなやつ?うっそーん、聞いたことあるけどやったことない。簡単にできたら教えて~!全て炊飯器任せなところがちょっと賭博チックね♪半と出るか丁と出るか・・・
柏のおきなわマーケットとはどこぞや?丸井の1Fのところ?おきなわなのかCostcoなのかって感じね。me-aでも食べられたなら甘さ控えめでおいしかったんだろうね♪
Commented by ジュニア at 2009-01-15 20:05 x
今、日本では昔の絵本に出てくるお菓子のレシピ集とか人気あって
ぐりとぐらのカステラのレシピとか、ちび黒サンボの天井まで
届くホットケーキとかハイジの白パンとか、白雪姫の焼きりんご
ケーキとか、大人から子供まで楽しみながら作れるレシピ集あるよ。

でもマメだねー。
>大体朝食にするお菓子類は自分で作っています
↑ってことは2~3日に1度は作ってるんでしょ?
うちなんかホームベーカリーあったって、最近は
小麦の価格が上った頃から全然作ってないよ。
いかんなー。シニアを見習いたいと思います。

そおいえば、シリコンじゃなくて使い捨て?のマフィンの型は
イタリアでも手に入るようになったの?
Commented by tomoky_ex at 2009-01-16 20:12
>ジュニア
へーおもしろい♪ なんか懐かしいね、ぐりとぐらのカステラとか・・・
マメっていうかね、売っているものってなんだか飽きる味なのよねぇ。なに入ってるかよく分からないものもあるし。あと作るのがストレス発散になるからさ(笑)
ホームベーカリー欲しい~。パンは何度やっても失敗するよ~(TT) 向いてない!笑 マフィンのカップ、Barとかで食べるマフィンに使われてるから存在はすると思うんだけど、売ってるのは見たことないよ。今はカップケーキ用の薄いヤツを使ってまーす。それで充分てことに気づいた^^;