イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

我がアパルタメントの謎

東京も今日は雪みたいですね。うちの実家の方も積もったのかしら。

最近お隣ドイツに住む知り合いの方からは「こちらはマイナス16度」とか、カナダのお友達の日記には「今日はマイナス23度だった」とか聞いて、さぞや寒かろうと思う反面、これまでの人生で一度もそんな温度を体験したことがないのでなかなか想像できません。



もともとそれほど寒さの厳しくない千葉に住んでいたせいか、今、このボローニャの連日0度~氷点下行ったり来たり・・・というのだけでも結構新鮮です。ネガティブな意味で(笑)。

いや、いいんです、外が寒くても中が暖かければ!

この冬はしばらく22℃~23℃を保ってくれていた我が家、とうとうここに来て20℃を切ってしまいました(TдT)アウウ

スコットランドにいた時もワシントンにいた時も、セントラルヒーティングがバンバン効いていて快適この上なかったので、「セントラルヒーティング文化万歳!!日本のエアコンじゃ効率悪いよな、へっ」と、ずいぶん長いことセントラルヒーティング崇拝思想を持っていたんですけれども。

でもあれですね、何にでも例外というものがありますね。

一定温度を保ってくれないセントラルヒーティングほどやきもきするものはないということを、このアパートに来てから学習いたしました。

まぁこの室内の温度にやきもきするのは毎年のことなのでさすがに慣れましたが、どういう理由でこの時期突然温度が下がってきたのかがちょっと不可解。

そして、この冬おかしなことが他にも起こっています。

お湯がね、熱くなくなっちゃったんです。

夜シャワーを浴びますね。蛇口の温度調節をMaxに合わせたら、例年なら最長10秒後ぐらいには「うおー!あちちっ!」ってぐらい熱いお湯が出てくれていたものなんです。

それがこの冬はどんなにMaxで水を出し続けても、「ちょっとぬるいなぁ~・・・」ぐらいのお湯しか出てこない。

たまに「お、今日のお湯はなかなかいいぞ!」と思う日もあるのですが、熱いってほどでもなく。

こんなお湯なので、寒ーーい夜に冷え切った体を風呂で温めよう、なんてことが今年はできないのです。2度やって大後悔したのは私です。風邪ひかなくてよかった・・・。

セントラルヒーティングもお湯もガスが使われているので、原因はやっぱりロシアがヨーロッパ諸国へのガスの供給をストップしたことか??と思ったんですが、その前からこんな感じなので多分関係ありません。

ロシアの問題は私がイタリアに来る前の冬も、夫が同じようなことを言っていましたが、その時は特にアパートに問題はなかったみたいですし。

じゃ、一体なんだ、なんなんだ!

ちなみに先日義母宅でご飯を食べた時の彼女のもっぱらの関心は、

今年はこの(彼女の)アパートは暑過ぎる!!

でした。

夫と顔を見合わせて笑ってしまいました。交換したいです。

日当たりがいいだけのような気がしますけど。だって、彼女の寝室の温度はいつも18℃ぐらいだそうですから・・・。うちより低い。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-09 11:13 | Other | Comments(8)
Commented by naocci at 2009-01-09 21:31 x
22,3度もある(った)んだねーいいなー うちは自己管理だけど常に19~20度設定です・・・ やっぱねー全体管理のところの方が絶対暖かいって!(ちゃんと動いてるところはね 笑)

今日はサンサンとお日様が出ているけれど我が家には全く関係なし。 反射してくる雪がまぶしいだけで家の中は普通にさむい(--;)
Commented by tomoky_ex at 2009-01-10 16:24
>naocci
その温度設定は自主的に?うちの姑も19~20度で十分!って言ってます。なぜならガス代がかかるから。よく考えたらいつもそうだったよ・・・。お湯だけは納得いかないけど。熱いシャワー浴びたい(TT)
北向きは寒いよねー。でも太陽久しぶりでちょっと嬉しかったー♪
Commented by eri at 2009-01-10 23:03 x
ドイツのー16℃、カナダのー23℃に驚きですがそれより、tomokyさん、スコットランドやワシントンにも住んでたことがあったんですか??ダーリンとはオーストラリアで出遭ったって言ってませんでした??いったい何カ国に居住暦あるんですか。羨ましい。
Commented by machiko at 2009-01-10 23:25 x
お久しぶり~♪今年もよろしくね。

ところで最近さっむいよねー!うちのカルダイヤ(湯沸かし器?)も調子が悪いらしく、家の中はホカホカにはならないよー。まぁ前の家が暖房点けてもトイレしか暖まらない隙間風ピューピューの家だったから、まだマシなんだけど!笑
やっぱり建物全体が温まる家がいいけど、ガス代はけっこうするらしいからどっちもどっちかなぁ・・・・。

でも北海道暮らしが長かった私には辛いよー。フツウに家の中は半そでだったもん。

まーでもお湯が熱々のが出てこないのは困るねー。ちなみにうちのお湯は熱くなったりぬるくなったり、そしてお湯を出すときには湯沸かし器が飛行機でも飛んでいきそうな騒音を立てております。笑
Commented by tomoky_ex at 2009-01-12 08:20
>eriちゃん
昔英語圏に住みたくて、いくつか住んでました。イタリアはちょっと想定外(笑)。
しかし寒さは上には上がいるのよねぇ~。ぶるる。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-12 08:23
>machikoちゃん
こちらこそ今年もよろしくね!

そうだそうだ、machikoちゃんのアパートもなんだかいろいろあるんだったよね?(前のアパートか。)お湯が出ないのは厳しいよね(TT)この2日間は少しましなんだけど、ころころ温度が変わる理由がわからん!
寒い地域はみんな北海道の家みたいなんだと思ってたら大間違いだったわ。北海道万歳~(違)。
何はともあれお湯の問題解決しますように。
Commented by megu at 2009-01-13 01:28 x
うちもねぇ、2年前ぐらいからお湯が熱くならなかったり、熱くなったりで何度か見に来てもらったんだ。一番は去年の夏は全く出なかったよ、お湯が。でも夏だったからぬるくても大丈夫だったんだよ。で、夏が終ったぐらいから何故かあつーいお湯が出るようになった、、、。

何故なのか未だに不明。ちなみに一昨年の冬はぬるーいのしかでないで、ヤカンや鍋でお湯沸かしてバスタブに入れて入ってました。貧乏くさい!!

Commented by tomoky_ex at 2009-01-13 21:23
>meguさん
お久しぶりでーす!ご家族風邪治りましたか?
お湯、なんで熱くなったりぬるくなったりするんですかねぇ・・・(--;)うちも2日間ちょっと熱くなって喜んでたら、またぬるいのに逆戻り。も~イヤっ。
あ、やっぱりお湯沸かしてバスタブに入れてましたか!私も昔(ここじゃないけど)やったなぁ!でもその位しないと風邪ひいちゃいますもんね。困ったもんだ!