イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

残り物処理班

昨日の朝顔を洗っていたら左目に違和感を感じたので、下まぶたをべろんとめくって鏡を覗き込むと、あらまつ毛が1本。

やれやれ、と思って化粧を始めようと思うも、まだどうも違和感が。

また鏡をじーーーっくり見てみたら、あったあった、細い糸くず!色が白っぽかったので気がつかなかったのね。

と、化粧を始めるもまだごろごろする。

なんだよ~と思いつつ左目を隅から隅までくまなく捜索すると、ちーっこい黒い砂粒のようなもの発見。それも苦労しつつ取り除いて一安心。

じゃなかった!

いざコンタクトレンズを入れようというときにまた同じ目がおかしいよ~と思って、いい加減気のせいだろうと思いながら鏡を見たら、新たにまつ毛が入ってました。

私の左目には一体何が起こっているんでしょうか・・・。

さて、おかしなことが起こって本題を忘れるところでした。



クリスマスイブからこっち、すでに4~5回は義母宅でご飯をごちそうになっているTomoky家ですが、さらにほぼ毎回余ったお肉やらサラダ菜やらをもらって帰ります。

お義母さんは少食のおばあちゃんと二人暮らしの上、週に数回はモデナのパートナーのおうちでご飯を食べるので、余っても困るというのが理由。

特にクリスマスからお正月にかけての時期は、作り溜めをしておいた食べ物や、彼女の友達と集まった時に大量に持寄られた料理などが余り、時々夫のところに「私食べたくないから、引き取りに来て」と電話がかかってきました。

ブロド(コンソメ)を作るために使われたお肉類の量はかなり多く、頑張ってアレンジして結構食べたのですが、最後には不覚にも悪くしてしまって少し捨ててしまうほど・・・。

でも私たちが食べ切れなかった分はサーシャが活躍(笑)。

私たち(二人と一匹)、完全に義母宅の残り物処理班と化しております。

今日も彼女から夫へ電話がありました。

「ラウラからシーフードスパゲッティをた~っくさんもらったんだけど、いる?」

ス、スパゲッティですかお義母さん(てか、ラウラ)

あ、ちなみにラウラというのは彼女のすぐ下の階に住むいとこです。

どういう経路か分かりませんがラウラ、大量にどこぞのレストランから残り物の(?)シーフードスパゲッティをもらってきたらしく、それがなぜか姑に回り、彼女から私たちへ回って来たのでした。

f0077159_5512989.jpg

※余りものの食べ物に美を求めてはいけません

もちろん残り物なのでパスタは延びてしまっていますけど、普段うちでは食べないエビやらイカやら貝やらが入った結構ゴージャスなスパゲッティで、なかなかバカにできないお味でした。いや、はっきり言うとおいしかったです(笑)。たとえ電子レンジでチンしたものでも!

処理班、本日も役目終了しました。

でもものすごい量で、最後の方は本当に「うーっぷ・・・」という感じになり、不本意ながら少し残してしまいました。でももう限界。

残りは細かく切ってサーシャにあげてみたんですが、どうもスパゲッティが邪魔みたいで食べてくれません。君もスパゲッティを食べるようになれば本当のグルメ猫と呼んであげるのに・・・。

お義母さん、いつもありがとうございます。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-08 21:24 | | Comments(8)
Commented by もりりん at 2009-01-09 16:32 x
残りものには福があるって言うくらいだから、思わぬ幸運がやってくる
かもよ~ そんなに美味しいのなら尚更もったいないしね!
昔、猫にダシを取った後のチキンをあげたら、意地でも食べなかった
ことがある。猫のプライドか?
Commented by ジュニア at 2009-01-09 17:17 x
いや、ほんと。捨てるのはもったいないさー。だって美味しいんだし。
あたしも、旦那も同じく、どこにいっても良く食べるから自然と食べ物、
残り物が集まってくるよ。『これ食べるでしょ~?』って。笑
なんでも好き嫌いなく食べれるのはこぉゆうとき得よね♪

それにしてもお正月料理がパスタとはさっすがイッタリ~☆
うちは夫婦二人で数の子と格闘中。食べ過ぎて血圧上りそう。。。
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-09 18:20
まつ毛って目に入ると、これでもかというほど不快感を得ますよねえ。その後大丈夫ですか?

ウチには姑が毎週作るラザニアがどんどんたまり、冷凍して徐々に食べています。夫はもうラザニアの「ラ」の字を聞くのも嫌がるほどでして...

姑ってありがたい存在ですよねー!!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-09 20:21
>もりりんさん
「残り物に福」は大好きな格言です~。福があるといいんですが、昨日はシーフードだったのでちょっとだけ「食あたり」が頭をかすめました(笑)
その猫ちゃん、ぜいたく~!違いの分かるヒト、じゃなかった猫だったんですね。サーシャならプライドなしでガツガツいきそうです。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-09 20:25
>ジュニア
もったいないよねぇ~。喜んでもらうよ、って感じ!義兄は結構あれやこれや好き嫌いが激しいからうちに回ってくるみたい。何でも食べる人万歳(笑)
あ、このパスタはお正月料理じゃないのよ~。と思ったけど、食べるよ食べるよ、お正月にパスタ。だってイタリアだもん。うちは何だったっけ・・・爆
数の子そんなにたくさんあるの?笑 高血圧夫婦にならないようにね~
Commented by tomoky_ex at 2009-01-09 20:31
>ioscelgonoiさん
そうなんです、私特にハードコンタクトだからエライことになります。おかげさまでその後は快調♪
ラザーニャ!うちもこの間姑宅で食べたものをもらって帰りたかったんですが(完全に当てにしてます。笑)、夫が残りをおかわりしちゃいまして少ししか残らず断念しました・・・。そんな、ニコラさんラザーニャが嫌だなんて・・・うちの彼はボローニャ人ですから多分、いや確実に毎日ラザーニャでもOKです。うーっぷ。
ほんと、姑さまさまです(笑)!
Commented by eri at 2009-01-10 23:11 x
「頂き物」主婦の最大の味方ですね。私、主婦じゃないけど誰かご飯準備助けてくれないかなー。。。
昨日はサトコ先輩帰っちゃう前に最後に、みんなで新年会しましたよ。こちらも満腹で死にそうでした。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-12 08:25
>eriちゃん
ほんとに大助かり(笑)準備しなくていいのは主婦でなくても助かるよね^^
eriちゃんはご実家は近くじゃないの?
新年会いいなぁ!こちらも彼女の帰国を待ちわびてます(^^)またいつかイタリアでeriちゃんにも再会できますように!