イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

年越し2008→新年2009

....Count down!!

f0077159_22472958.jpgf0077159_22474193.jpgf0077159_22475432.jpg
f0077159_2248846.jpgf0077159_22482286.jpgf0077159_22483672.jpg


みなさま、あけましておめでとうございます。





おかげさまで無事に2008年を乗り越え、新年を迎えることができました。

大晦日の午後、夫は一人でお店番、私は家に残って一人でこつこつ年越し用のあるものを作っておりました。

それは、、、


f0077159_22521636.jpg



餃子

私も大晦日に「年越し餃子」食べるのは生まれて初めてです(笑)。

本当は友人夫妻を夕食に招待する予定だったため、和食のメニューをあれやこれやと前日に考えてまして、ふと「明日餃子作ろうかなぁ?」と呟いてみたら、餃子大好きの夫は「ぎ、餃子ぁぁぁ!!ぎょうざ!ぎょうざ!016.gif」とものすごい反応を示したので、即決定になりました。

が、こちらでは「餃子の皮」なんて便利なものは手に入らないので、皮は手作り。めんどくさいので我が家では餃子は特別な時にしか作らないことになっています(笑)。

昨日は結局友人の奥さんの方がインフルエンザが治らず来られないことになり、二人(と一匹)で年を越すことになりましたが、お疲れ様の意味も込めて年越し餃子になりました。

6時半にお店を閉めるはずの夫はなぜか6時20分には家にいました。あれっ?

実は餃子の皮ね、最初に私が80枚ぐらい作っておいたものが柔らかすぎたため大失敗。夫が帰ってきてからまた作り直し・・・というハプニング(?)があって一時はどうなることかと思いました・・・・。でも結果オーライで(笑)。あまりに疲れて普段使い用の古い皿を使って写真撮ってしまいましたorz 

夕飯の後は借りてきたDVDを観、そしていよいよカウントダウン。スプマンテ(スパークリングワイン)となぜか夫が用意したパンドーロ(この時期食べる甘いパン)で乾杯!

外では例年通り爆竹や花火がバンバンとやかましく。

それから私は眠くて仕方なかったんですが、夫はテンションが上がってきて、夜中2時まで

Wii sports

しました。夜中だよー。寝る時間だよーーー。○┼< バタッ・・・・・

こんな年越しだったTomoky家・・・・・。


  * * * *

思い返せば2008年は夫が大厄、私が本厄なだけあって、あり得ない!というできごとがいろいろと起こり、なかなか心休まらない年でありました。(特に夫が。)

でも第一に病気や怪我などには悩まされなかったこと、そして私にとっては新しい人たちとの出会いがあったこと、友人や家族の支えがあったことなどのほうがさらに大きく、恵まれていたなぁとしみじみ思います。

今年もまずは心身ともに健やかに、これを第一の目標にしたいと思います!やっぱり健康が第一!

そして、家内安全家庭円満

人間関係の充実

あとは、、、、もうちょっと魚を食べる回数を増やす!(笑)

それから、イタリア語の勉強も少しはしないとなぁと思うけど、あまり目標増やしてもしょうがないので、これはボチボチね。(魚より大事では?爆)

みなさんにとっても2009年が健康に恵まれ、素敵な1年になりますように!

そして今年もまた、ブログともどもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by tomoky_ex | 2009-01-01 14:51 | Other | Comments(16)
Commented by もりりん at 2009-01-02 04:17 x
年越し餃子とは・・やられた!!この年末は私も・・って早過ぎるね。
この1年が(実は私、年女!きゃーーっ言っちゃった!)お二人と
サーシャにとって素晴らしい年になりますように♪
Commented by Sorella at 2009-01-02 08:55 x
あけおめ~~!いいな~~~。餃子。そろそろ私もマーケットに行ってニラと皮買ってこようかな。それにしても、家族全員健康で、家内安全&家庭円満に勝る幸せはないよね。私たちも頑張らねば。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-02 19:49
>もりりんさん
年越し餃子、なんか定着しそうで怖いです。餃子の皮ボローニャで売るようにならないかなぁ。
もりりんさん今年年女ですか!!それはおめでたいですね(?)
もりりんさんご夫妻にとっても素敵な1年になりますように!またカナダの様子を聞けるの楽しみにしています!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-02 19:51
>Sorella
改めてあけおめ~(笑)
そうそう、今回はニラなし餃子だったっけ。代わりにネギが入ってるの。ちょっと物足りなかったな。次はもっとおいしくなるはず!
本当に家族大切。引越しを初め新しい生活が順風満帆に行くように遠くから祈っております。
Commented by ioscelgonoi at 2009-01-02 23:13
Tomoky さん!!
明けましておめでとうございますー☆
餃子、いいですねえ。ちなみにワインと餃子って合うんですか?
ウチは最近すっかり moscato にはまっております。

今年もどうぞよろしくお願いしマース!!
Commented by naocci at 2009-01-03 00:30 x
あけおめーー!!
あら、奥さん、一足先に餃子パーチー執行されたのね! うちもめずらしく白菜買ったから作ろうかしらー。

A氏魚嫌いなんだっけ?さつまあげお勧めよ!材料費も安いし♪揚げとけ揚げとけ~(笑)
Commented by Mari at 2009-01-03 02:35 x
Tomoky、改めまして(こちらでも!)あけましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願い致します!!
餃子での年越しなんて素敵♪ そして、Wii Sportsで年越しなんていいじゃない!! 30年後とかだったらできないよー(苦笑)

さて、Tomokyのブログを読んでいてふと思ったのですが、旦那様が大厄だったということはうちもそうだったということだよね。で、ちょっと見てみると、私も大厄だったみたい!!(大厄カップル?!) 通りで結婚の手続きに時間がかかったわけだ! 納得!!(でも、Tomokyも言っているように、そんな中でも、Tomokyを初め良縁に恵まれたことには感謝!!) それにしても、女性って、30代、一つの厄が過ぎたと思ったらすぐにまたやってくるんだねー。びっくり!!
2009年は健康第一で頑張ろうねー!!
Commented by eri at 2009-01-03 18:57 x
あけましておめでとうございます。
年越しは餃子パーティーだったんですね。
私はなんと夜勤で、病棟で年越しでした。。。
まあまあ、仕事が一段落してからみんなでケーキだのおそばだのピザにそれからアイスに、、、。いろいろ持ち寄ってパーティーしたので楽しかったのですが。
冷蔵庫を開けちゃうねこちゃま、写真はじめてです♪まだちびっ子ちゃんですか?かわいい!!
今年も楽しみにブログ読ませていただきまーす。
Commented by みぽりん at 2009-01-03 21:34 x
あけましておめで~う。年越し餃子、今年の年末は我が家もやろうっと!!
おおみそかは、wowowで福山雅治の年越しライブ中継を観ながら、日付変更時に家族でジャンプして一時地球を離れました。tomoky家にとって今年も楽しく幸せな1年となりますように・・・・。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-03 22:33
>ioscelgonoiさん
明けましておめでとうございます!
ワインと餃子、合いますよ~♪ え、うちだけ?^^; 今回ニラなし、サルシッチャ入りで日本のみたいにクセがあまりなかったからかな??一度試してみてください!moscatoは甘いから一緒はやめたほうが(笑)。
こちらこそ、よろしくお願いしまーす!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-03 22:36
>naocci~
あけおめ~♪
そうなの~、先に予行練習しておいたから~(笑)!今度作る時はばっちり(なはず)☆なんてね??白菜どこで売ってるの?今度大根と白菜見たら絶対買おうと思ってるんだけど・・・。
さつま揚げって簡単?よし、今年はそれ絶対作るよ!←暗示にかかりやすい。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-03 22:41
>Mari~
あけおめ~(3度目?笑)♪
私は餃子より蕎麦が・・・ううう(涙)。でもおいしかったからいいか。
そうか、旦那さんもうちのAと同じ歳だから大厄だったのか!そしてMariも・・・ものすごぉ~~~~く納得。
あんな年はもうないよ、さすがに。これからは去年よりは絶対にましということだね(笑)。私も30代の厄年は今年で終わりみたいだから気持ち的に少し軽いわ。でも油断禁物。体に気をつけてまた今年も乗り越えましょー!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-03 22:46
>eriちゃん
あけましておめでとうございまーす!
夜勤、お疲れ様~~。でも楽しそうなパーティーができたみたいでよかった。患者さんもきっとスタッフが楽しそうなら楽しく感じてくれるものだしね。
あ、うちの猫ですか。チビどころかもうこの冬で一気に太ってボテボテ(笑)左上の小さい写真もうちの子です~。お腹すごいでしょ?
いつもコメントのこしてくれてありがとうねぇ~。私もeriちゃんの日記楽しみにしてます!
Commented by tomoky_ex at 2009-01-03 22:49
>みぽりん
あけましておめでとう~^^
おそばの代わりに餃子、子供は好きかも!でも皮はて・づ・く・り☆でお願いします(笑)
なんか楽しそうな年越しじゃなーい!うちも次回はジャンプする~(笑)!
お互い素敵な年になるとよいね。今年もよろしくねー!
Commented by me-a at 2009-01-05 23:23 x
ハッピー餃子イヤー!(笑)いいじゃん、餃子で年越し。私は今年もすき焼きで年越しだったよ…ふぅ…。よい年になるといいね♪今年もよろしくーぅ。
Commented by tomoky_ex at 2009-01-07 06:46
>me-aちん
ハッピーすき焼きイヤー!(笑)
餃子で年越しは有り?すき焼きでっていうのもナイスだなぁ!私そっちの方がいいなぁ。意外に蕎麦以外で年越しっていう人もいるものなんだね。
me-aも後厄だったっけ。お互いよい年になるといいね。こちらこそ今年もよろしくー^^