イタリア人夫と黒猫(♂)と共に送る、イタリア・Bologna県田舎での静かでドタバタな日々。問題だらけの田舎家との闘い、今年も続きます。 旅と食べることが大好きなTomokyの日記

by Tomoky

クリスマスランチ

みなさま、クリスマスはどう過ごされましたか。

こちらは例年通り姑宅に家族が集まってランチ、という一大イベント(?)がありました。

その他には大掃除。忙しさにかまけて掃除をだいぶサボっていたので、汚れもだいぶ目立ってきてのが気になって気になって。

絶対クリスマスの朝には家中きれいにするぞぉーーーっ!!と意気込みだけはあったんですが・・・



ところが当日なんと私、ひどい生理痛になってしまい動けず・・・orz。 結局身支度するのが精一杯でした。

ランチに行くまでになんとか治さねば、とベッドで休む私に代わって、夫が掃除機をかけゴミを捨てに行き、バスルームのシャワー用のガラスでできた仕切り(ってなんて言うんだろう)がカビで黒くなっていたのを掃除し、ソファーカバーが猫の毛で汚れているのもきれいにしてくれました。

なんて良い夫を持ったんでしょうか、私

夜体調が戻ってから、私も洗濯と床の水拭きをしましたけど。と一応書いておく。

さて、なんとか姑宅のクリスマスランチに行くことができましたが、カメラを持って行くの忘れました。おぉ~ん(TT)

でもメニューは去年のクリスマスとほぼ同じです。トルテッリーニもちゃんと姑の手作り。違うところはフリジョーネがなかったことぐらいでしょうか。

メンバーも同じです。体調が悪いおばあちゃんもちゃんと一緒にテーブルについて食べることができました。一時は一人で歩くこともできなくなってしまったおばあちゃんが、今は杖を使って一人で動くことができるように回復して一緒にクリスマスを迎えられてみんなほっとしています。

ちなみに前日のクリスマス・イブの食事。

これまた義母宅にて。この日はイタリアではお肉を食べない日。その代わりに魚を食べる家庭が多いんですが、魚料理に特に情熱のない典型的ボローニャ人家族であるこのうちのランチは、たまに普段の日でも食べるいたって普通の、こちらのメニューでした。

f0077159_3475663.jpg

・ツナと黒オリーブのスパゲッティ
・白身魚のトマト&ローズマリー煮(?)
・茹でほうれん草&サラダ
・Torta di riso
・その他フルーツ類、飲み物

という感じ。

去年はエビがわ~っと出てきて嬉しかったんですが、今年は普通でした。でも忙しい中作ってくれる姑には本当に感謝。


f0077159_3481259.jpgf0077159_3483176.jpg


ちなみに今日もまた姑のランチをいただきました。

何度食べても飽きない姑のトルテッリーニ。

f0077159_0414545.jpg


クリスマスと次の日(サント・ステファノ)で消費しきれなかったトルテッリーニや肉類が食卓に並びましたが、それでもまだ全然終わらなかったようで、姑は「もうこれは食べたくないから持ってって!」とあまった物をほとんどうちにくれました(笑)。

しばらくは残り物消費で生き延びて行けそうです。

義母宅から帰る時にはこの雪。

f0077159_0565584.jpg


明日からまた仕事再開。積もらないといいなぁ。
[PR]
by tomoky_ex | 2008-12-28 16:02 | | Comments(6)
Commented by naocci at 2008-12-29 06:17 x
うちもさー床磨きたいんだけど雪の中ってゆーのもね(--;) と、掃除機止まりでうずうずしてます。 でも今日はキッチンとバスルームをぴかぴかにしました。Tinoがね(笑)

お呼ばれ&残り物持ち帰り、サイコーよ、あなた。
うちはもう残り物も底を尽きてやばいやばい・・・ 年を越す前に買出しに行けるだろうか?(雪とTinoの都合ね。はぁー)
Commented by もりりん at 2008-12-29 14:02 x
引っ越して半年だけれど、25日は私も大掃除しましたよ!
疲れたけれど、『これぞ年末!』という雰囲気は味わえました。
ともちゃんのご主人は本当にいろいろと家事されるのねぇ~
年末だけお借りしたい(サーシャとともに)気分だわっ
Commented by eri at 2008-12-29 19:47 x
おいしそうなお料理の数々、羨ましいです。
私も大掃除しないと!!って意気込みだけは人一倍あるんですがね、、、。
我が家も誰か変わりにお掃除してくれないかなー。ほんと、良い旦那さんですね♪
モミの木に積もった雪。まさにクリスマスですね。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-30 02:36
>naocciどの
お天気が悪いと大掃除する気になれないのはどうしてなんだろうかねー。丘の天気、今日は良くなったかしら。Tino氏も働くねぇ。すばらしい!!
残り物は、他にもかっさらって行きたい物が結構あったんだけど言えず(笑)でも山のような肉(ブロド用に使ったもの)をもらったよ。これからいろいろ使い道考えます。助かるよねぇ、こういうの。将来naocciがこういう存在になるのね(笑)。新年迎える前に是非お買い物行って食いっぱぐれないでねーー。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-30 02:38
>もりりんさん
クリスマスって日本のお正月みたいですよね。迎える前に大掃除!て感じで(笑)お疲れさまです。
彼、普段はそれほどやらないですけど、やる時はやるぜーって感じです。サーシャだけ貸したいんですが、どうでしょう(笑)。
Commented by tomoky_ex at 2008-12-30 02:40
>eriちゃん
こちらのお料理、日本のおせちと同じような感じかしら。気合い入ってるし。
大掃除の意気込み、実現に至るかしら(笑)?年末に向けて頑張ってねぇ!
雪は幸い夜には止んだけれど、ちょっと積もりました。クリスマスの雰囲気はこれで十分。